Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

鍵 1 お城の図書館

にゃにゃ-は飛行船に乗って、

浮き島のどこかへお出かけ中。

わたしは お城の中で すごします。

 

この石造りのお城は、別荘で、にゃにゃ-の遊び場。

お城の中は、とてもとても広いですが、

今日は にゃにゃ- 、元気いっぱいすぎて、 

◯っとばしてくるっ!とかなんとか威勢よく、

. . . えっと 飛行船なんだけど、お出かけした様子です。

 

にゃにゃ- いません。お出かけ中です。

 

にゃにゃ-がお出かけの間に、

わたしはお城の図書館で、調べものします。

このお城の図書館には、

古い書物や巻物がたくさんあります。

 

お城の図書館のなかは、とても広いです。

図書館の入り口までは、

わたしのお部屋係のヴィヴィが案内してくれたけれど、

館内では ひとりですごします。

 

静かな本棚がいっぱいの空間。

古い書物の香り。

 

大きな本を一冊 広げて、読みます。

 . . . そういうことか . . . ふむふむ . . . 

 . . . . と、思っていたら。

 

 

はにー。

目の前に、はにー がいます。

 

はにーは、は◯◯のような形をした

大きな ぬいぐるみです。

にゃにゃ-が見つけてくれました。

 

「はにー。どうしたの。」

わたしは小声で聞きました。

「はにー も ご本 読みますか?」

 

はにーは、ここ数日 一緒にすごしてみて、

あんまり たくさん おしゃべりはしないけれど、

時々にっこりして、一緒にいてくれます。

( . . . 声は にゃにゃ-に そっくり。)

 

にゃにゃ-と一緒にいないときの はにーは、

さらに無口のようです。

 

でも。

‘ あっちで 探しもの みつけた ’ 

はにー がそんなことを伝えてくれたように

聞こえました。

 

「あっち?」

はにー、不思議な形の鍵を

鍵束の中から見せてくれました。

見たことがない鍵。

 

はにーは、なぜ そんな鍵を持ってるの?

それに、その たくさんの鍵は . . . . 

 

はにーは いつもと同じ表情。

その手に、不思議な形の鍵の束。

 

はにーと一緒に、

図書館の奥の、うす暗い階段をのぼっていきます。

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

 

 

 

《 蝶々ひらめく 》1.

 

△書のお話。

時代ごとに、発△本 指定になる書物ってありますね。

 

源氏物語もそうです。

 

とある作家の著作物もそうです。

あの作家とか、あの作家とか。あの作家も。

 

隠し棚があったり。

 

 

時代が変わると、なぜ これがそうだったの?

という感じで、当たり前のように本屋さんに並んだりします。

 

いつの時代も、あれ とか、それ とか。

 . . . 

 

 ◆

 ◆

 ◆

 

 

阪神・淡路 大震災のときのことは、よく覚えています( 1.17.1995' )。

震度7のベルト地帯にいました。

あの頃はまだ、ネットは普及していませんでした。

奇跡的な助かり方をした、と思っています。

そういう状況でした。

 

東京に住む友人からの電話を親戚宅で受けて、話しているうちに、受話器を持つ手が震えて止まらなくなったのを初めて経験しました。

頭の中はかなり落ち着いていたのに、自分の声まで震えているのに気がつき、え?どうして?と思いました。

そんな状況は、映画やTVドラマでしか見たことがなくて、あんなことあるのかな、と思っていました。

 

経験は大事、と思って、このブログを書いています。

でも地震に関しては、できるだけ多くの状況下で 多くの方々に安全であってほしい、と願います。

 

 

 

 

 

 

つづきのお話です。

鍵2  お城の図書館

カテゴリーは『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

ひとつ前のお話です。‘ 森の奥のお城 ’シリーズのお話です。

  森の奥のお城で

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

今回の 鍵1 お城の図書館 のカテゴリーは『蝶々ひらめく』です。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の ‘ 森の奥のお城 ’ シリーズの始まりのお話です。

『にゃにゃ-とあそぼ』最初の始まりのお話は、こちらです。

冒険1  森の奥のお城へ

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

ぬいぐるみセラピー のお話はこちらです。

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『めーぷるしろっぷ』『はじめに』『にゃ-♪』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事とお話です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ ‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

にゃにゃ- はにー と いりす の ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ- の浮き島 物語へ 遊びにいらしてくださって、ありがとうございます。

 

 

はてなスターやブックマークに読者登録、コメント、本当に ありがとうございます。うれしいです。