Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

にゃにゃ- フェス 街へ

「妖精たち!初夏のダンス!」

 

パリスおばさまのお屋敷の中庭で。

妖精たちが、初夏を楽しむダンスを踊っています。

 

わたしは とても うれしくて。

妖精たちと一緒に 踊ります。

 

妖精たちがきらきら光って、わたしのまわりを踊ります。

わたしも、妖精たちと くるくる まわって踊ります。

 

‘ そのダンスなら!’

 

かわいい にゃにゃ- が 遅咲きのチューリップの葉のかげから、飛びだしてきました。

 。

 。

 。

お庭飾りの石像の台の上まで、蔦の枝に つかまって、かわいい にゃにゃ- が登りました!

 

にゃにゃ- おん すてーじ!

 

かわいい にゃにゃ- が 踊ります!

そのまわりを妖精たちも飛びかいます!

 

かわいい にゃにゃ- は かっこよくて!

妖精たちは きらきらしく!

 

わたし も うれしくなって 踊ります!

わたしの まわりでも 妖精たちが舞い踊ります!

 

 

ふと見上げた空に、緑色した炎のような光が ゆらめきました。

あの光は。

カミガミへの ともしび . . . 

 

にゃにゃ- も 空を見上げます。

カミガミへの ともしび の 緑色に もえるような光が かがやいて 。

 

「あ!にゃにゃ- 」

 

ふいに。

 

建物の大きな窓のほうから、歓声と拍手がひびきました!

はにー と パリスおばさまです!

それに、お世話係のエメや ほかの人たちも 拍手してます!

 

 

にゃにゃ- が 大きな ぬいぐるみ . . . と いうより、すっごく かっこいい にゃにゃ- がいます!!

 

にゃにゃ- かっこいいです!!!

 

にゃにゃ- かっこいいです!!!

 

 

ダンス!ダンス!!ダンス!!

 

にゃにゃ- 、もとに もどり . . . 

もっと!かっこよくなりました!

 

ずっと かっこいいけど、もっと かっこいいです!

 

はにー と パリスおばさま も、エメや みんなも 拍手喝采です !!

妖精たちも はしゃいでいます !!

 

にゃにゃ- !にゃにゃ- !かっこいいです!!

 

最高です!! . . . 最高!です!!

 

 

 ☆

 ☆

 ☆

 ☆

 ☆

 

《 メモ 》

この ‘ 街へ ’ シリーズのお話は、この記事の下にある、《 新しい乗りもの  街へ 》のお話まで です。

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

 

‘ 街へ ’ シリーズの ひとつ前のお話や 始まりのお話などは、この記事の下のほうに はっています。

 

当ブログ Fairy tale の更新の間隔は、ゆっくり または ランダムです。

ゆっくりの更新が多いですが、気が向かれたときに、遊んでいってくださるとうれしいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

《 メモ2 》

‘ カミガミへの ともしび ’ というのは、当ブログの ‘ 街へ ’シリーズでの創作上の言葉です。

実際にある現象の名称ではありません。

 

でも、いつか見た海外の映画で、緑色の日の光にふれているものがあったと思います。

そのイメージからの発想です。

 

 

《 だれかの声? 》

小学生のころ、祖父母からもらった ぬいぐるみたちをならべて遊んでいました。

どの ぬいぐるみにも名前がつけていて、呼びかけながら、ひとりで お話を展開させていました。

 

時々、私は お話にあわせて、声色を変えて セリフを話していました。

 

もともと、母 自身が、絵本や物語を読み聞かせるときに、声色を変えることは よくあったので、自然に そんなふうに遊んでいました。

 

私が一人遊びしている その状況は、よく知っていたはずの母が、一度だけ、

「誰か おともだちが来ているの? ◯◯ちゃん?あら?△△ちゃんかしら?」と 部屋をのぞいたことがありました。

 

あとからも 母が話していましたが、そのときだけは、2~3 人の 私の友達が、母の知らないうちに娘と遊んでいた、と思ったそうです。

ぜったい、ほかの人がいる、いつ入ってこられたのだろう、玄関などの鍵は閉めてあったはずなのに、と ふしぎに思ったそうです。

 

でも、もちろん私は ひとりで ぬいぐるみと遊んでいました。

 。

 。

 。

これと少し似たモチーフとして、座敷わらしのお話を思い出します。

あれは、子どもたちの人数が、増えたり減ったりする お話ですね。

 

座敷わらしのお話は、ちょっと おもしろくて、それだけで長くなりそうです。

 

 

皆さんは、子どものころ、どんな遊びが好きでいらっしゃいましたか。

どんなことが 楽しかったですか。

 

外で遊ぶ 遊び。

家のなかの遊び。

 

どんな人が、そばに いましたか。

なにか、エピソードは思い出されますか。

 

 ☆

 ☆

 ☆

 

 

《 新しい乗りもの  街へ 》

 

かっこいい 大きな ぬいぐるみ に もどれた にゃにゃ- と一緒に、街へ お出かけです。

 

「はにー たちは?」

と 聞くと、にゃにゃ- 言わく。

‘ しんぱいするな。飛行船で帰れる。’

 

そして目の前に、大きな変わった鍵を見せて。

 

‘ 新しい飛行船のカギ。 ’

 

「わぁ、新しい飛行船!」

 

今度の飛行船は、走って、もぐって、飛びます。

天井がひらいて、お空も見えます!

 

「天井が あくの? 道を走って、海に もぐれるの? 」

 

 . . . と、わくわくしてたら。

 

. . . あれ? はにー ?

 

はにー と パリスおばさまと、お世話係のエメも 来てくれて。

 

もっと、わくわく!

 

 

‘ その操縦は . . . ’

と、はにー。

 

はにー、その新しい飛行船の運転をする、と言って ききません。

にゃにゃ- と もめかけて。

 

パリスおばさまは 楽しそうに笑って。

わたしは また この ぬいぐるみたちを . . . ( 略 )

 。

 。

 。

そうして、初夏の青空の下。

この日の、街でのお店めぐりは、なんて楽しかったことでしょう!

 

 

楽しかった街での お話は、また いつか . . . 

 

 ◆

 ◆

 ◆

 

 

‘ 街へ ’ シリーズの お話 は、ここまで です。

ぬいぐるみセラピー Fairy tale まで いらしてくださって、ありがとうございます。

 

つづく新しいシリーズの始まりのお話や、ひとつ前のお話や、関連したお話は、下に あります。

よろしければ 遊んでいらしてくださいませ。

 

 ◆

 ◆

 ◆

 

つづきのお話です。

新しいシリーズきらきらたまごの始まりのお話です。

はにー 畑の見まわり きらきらたまご

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前のお話です。

パリス邸の中庭で 街へ

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

にゃにゃ- が小さくなってしまった ‘ 街へ ’ シリーズの始まりのお話は、こちらです。

かわいい にゃにゃ-1 街へ

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ◆

 ◆

 ◆

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

以下の関連記事も、よかったら遊んでいらしてくださいませ。

 

街へシリーズの号外のお話です。ミニティーセットの写真つきです。

パリス邸でのお茶会

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

今回のお話にゃにゃ- フェス  街へのカテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』になります。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

かわいい にゃにゃ- へのミニティーセットの にゃ-♪のお話は、こちらです。

にゃーーーっ♪

カテゴリーは『にゃ-♪』へ どうぞ。

今回のお話にゃにゃ- フェス  街へのカテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』になります。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

お食事の写真つき関連記事です。

遊びのあいまに  きらきらたまご

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ◆

 ◆

 ◆

 

『にゃにゃ-とあそぼ』最初の始まりのお話は、こちらです。

冒険1  森の奥のお城へ

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

各カテゴリーの案内と、それぞれのカテゴリーの 始まりになるお話の記事をはっています。

カテゴリー『はじめに』の3つの記事、‘ はじめに ’ ‘ はじめに2 ’ ‘ ぬいぐるみ遊び ’ も こちらです。

カテゴリー案内 始まりのお話 一覧

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事とお話です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ ‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

にゃにゃ- はにー と いりす の ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ- の浮き島 物語で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

 

はてなスターやブックマークに読者登録、コメント、本当に ありがとうございます。うれしいです。