Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

A. たまご きらきらたまご

「よし!だいせいこう!」

と、わたしは馬車のなかで、小声で さけびました。

 。

 。

 。

そのすこし前、お屋敷のお玄関で。

 

にゃにゃ- が持ち帰った、光る たまごについて。

教育係から、火吹き龍のたまごだったら たいへんです!、という理由で、たまごを勝手にかえしてはいけない、と言われてしまった わたしたちは。

 . . . それでも。

 . . . 乙姫さまたちが せっかく わたしてくれた たまごを、どうにかしたくて。

 

 

大きな ぬいぐるみの はにー が、畑に必要な、とくべつな肥料を見つけてくる、と言って、にゃにゃ- の ひとつめの飛行船に乗って、野原のほうへ出かけました。

 

そのあと、大きな ぬいぐるみ にゃんこの にゃにゃ- が、 ‘ 街の向こうの道を走ってくる! ’ 。

えっと、新しい飛行船に乗って、お出かけしました。

 

そうして、わたしが、

「お城の図書館で、調べものをしてまいります。」

と伝えて、小さい馬車に、大きなトランクケースも載せてもらって、お出かけしました。

 

この大きなトランクケースのなかには、こちらから持っていく本や筆記具が入っていることになっていますが。

ほんとは、大きな たまご が布で つつまれて 入っています。

 

さらに、にゃにゃ- が にゃんこ語で( にくきゅうあとの文字で)、なにかを書いてくれた ふしぎな紙も入っています。

 

わたしが にゃにゃ- に、

「これは、なんて書いてありますか?」

と 聞いたら、

‘ のぞくな ’

と、書いてくれたのだそうです。

 

 . . . もしかして、じゅもん . . . の つもりかな ?

 

 。

 。

 。

「よし!だいせいこう!すごいです!」

と、わたしが小さい馬車で。

 

‘ よし!だいせいこう!にゃにゃ- 、天才!’

と、にゃにゃ- が 新しい飛行船のなかで。

 

‘ よし!だいせいこう!うまくいった!’

と、はにー が、はじめの飛行船の舵をとりながら。

 。

 。

 。

こうして、たどりついた先は、みんな、森の向こうの お城です。

 

にゃにゃ- はにーと わたしは、お城のすぐ近くの畑の係の おじいちゃまのような方に、たまごについて、説明してもらいました。

 

お城の畑の係の人が言うには、

「これは、火吹き龍のたまごでは ありません。だいじょうぶです。」

「この たまごの大きさと もようから、これは . . . 」

 

みじかく まとめると、たぶん、伝説の大きな鳥のたまご、だそうです。

 

この浮き島でしか、育たない鳥だということです。

 。

 。

 。

「この浮き島でしか、育たない鳥だから、乙姫さまたちがわたしてくれたんですね。大事にします。」

 

わたしたちは、さっそく、畑の係の人にたのんで、たまごをかえしてもらうことにしました。

 

畑の係の人の説明では、とくべつな たまごあたため器で そのうちに かえるでしょう、ということでした。

 

とっても、楽しみです。

 

 ★

 ★

 ★

 ★

 ★

 

《 メモ 》

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、‘ きらきらたまご ’ シリーズ 選択先 A のお話です。

 

‘ きらきらたまご ’ シリーズの 選択先 B のお話、ひとつ前のお話、選択や始まりのお話、そのほかのお話などは、この記事の下のほうに はっています。

 

イメージシーンとして書いていますので、1話だけでも、または連続して見ていただいても、気楽に遊んでいただけましたら うれしいです。

 

もし、はってある記事が画面に映っていない場合は、ご自分のスマホやPCの キャッシュを空にしたり、ページを更新してみてください。

 

当ブログ Fairy tale の更新の間隔は、ゆっくり または ランダムです。

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale を訪ねてくださって、ありがとうございます。

 

 

《 火吹き龍 》

たしか、そんな名前だったと思います。

大人向けのデザートで、サーヴしたあとテーブル上で、かかっている洋酒に火を灯して楽しむ、という あれです。

長めのピックの先に、火がともっている そのデザートをいただく姿が、まるでドラゴンのよう . . . という説明を、お菓子の本で見かけたことがあります。

 

お酒を楽しめる方なら、ちょっと楽しいデザートになりますね。

もちろん、火の扱いにはお気をつけて。

 

 ★

 ★

 ★

 

《 ひな鳥 羽ばたく 

 

数週間後。

たまごから、ひな鳥がかえった との報告が、お城からお屋敷にありました。

 

今度は わたしたちは堂々と、そろって、お城へ出かけました。

 

伝説の鳥の ひならしいです。

地上にいるダチョウやエミューのようにも見えますが、お城の畑の係の人の説明では、大きくなったら飛ぶことができるのだそうです。

 

「大きくなったら? もっと大きくなるの?」

 

ふいに、ひな鳥が羽ばたきました。

すごい風  . . . !

そして、きらきらした光をはなちます。

 

大きなひな鳥が、わたしたちに、すぐに なついてくれました。

 

にゃにゃ- はにー が、ちょっと笑顔を見せながら。

‘ この鳥に乗れる日、早く来るといいね ’

 

 

 ★

 ★

 ★

 

つづきのお話です。もうひとつの選択先 B のお話です。

B. 大きな たね  きらきらたまご

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

つづきの新しいシリーズ ‘ 祭 ’ の始まりは、こちらです。

日が射して 祭

カテゴリーは『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前のお話です。

ひそひそ話  きらきらたまご

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前のお話です。

‘ きらきらたまご ’シリーズ 選択のお話です。

なぁに? きらきらたまご

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

選択外 C か D のお話は、こちらです。

C か D  夢に3  きらきらたまご

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

‘ きらきらたまご ’ シリーズの始まりのお話は、こちらです。

はにー 畑の見まわり きらきらたまご

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ★

 ★

 ★

 ★

 ★

 

そのほか、いろいろ遊んでいらしてください。

 

 

 ★

 ★

 ★

 

ひとつ前のシリーズ ‘ 街へ ’の始まりのお話は、こちらです。

かわいい にゃにゃ-1 街へ

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

麦畑の写真つき記事です。

messidor

カテゴリーは『季節のご挨拶』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事とお話です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ ‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

にゃにゃ- はにー と いりす の ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ- の浮き島 物語で 遊んでくださって、ありがとうございます。

 

 

はてなスターやブックマークに読者登録、コメント、本当に ありがとうございます。うれしいです。