Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

映画『 PLAN 75 』を観て

映画『PLAN 75』を観てきました。

以下に、映画についての感想を書きます。

 

感想のみですが、この映画についての情報や内容を一切 読みたくない方は、ここから先は読まないでください。

ほかのサイトへ お移りくださいませ。

 

この映画の情報に関しては、『 PLAN 75 』公式サイトをご覧になってくださいませ。

 

( ここでは 映画の内容について、具体的には ふれていません。

  あらすじも書いていません。

  感想を書きますが、一部 映画情報などが わずかに入ります。)

 

それから、お祝い日前の話題っぽくない記事になっていましたら、ご容赦くださいませ。

 

  この記事には、ぬいぐるみの お話は ありません。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 

( 映画の感想です。よろしいでしょうか? )

 

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 

《 感想 》

映画『 PLAN 75 』を観てきました。

早川千絵 監督作品です。

 

2022年 カンヌ国際映画祭「ある視点」部門 正式出品され、カメラドール 特別表彰を受けた作品です。

 

映画『 PLAN 75 』についての詳しい情報については、この映画の公式サイトをご覧になってください。

 

 

早川監督の人間の命と存在そのものが尊い、というのが、この映画の強いテーマということです。

テーマは非常に大事なことを訴えていて、とても興味深く思い、観てまいりました。

 

かなりシュールな設定の日本の社会が描かれています。

 

描かれているのは、‘ 日本の社会 ’ だということを、先ほど知人たちとも ひとしきり話し合いました。

 

映像表現でのメッセージ性の高い、すばらしい映画だと感じました。

 

見る人によって、いろいろ意見があると思います。

観客の立場によって、受ける印象が違ってくるかもしれないと思いました。

 

私自身は、観にいってよかったと思います。

とても興味深い映画だと感じました。

 

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 

日本の社会、という意味では、そういう描き方になっているように見えますし、非常に日本的なものを含んだ演出がなされていて、これは とてもおもしろい、と思います。

 

近代日本の社会の特徴として、西洋のように個としての人間がいる社会ではなく、全体の中に ぼわーっと なんとなくいる、いつのまにか そうなっている、互いの中でしか存在していない、といった特有の感覚がある(または、そうなりやすい)と思うのですが、それが全体を通して表現されているように見えました。

 

ただ、安楽死の問題としては、前提として描かれていて、どちらかというと経済的な問題とからめてのストーリー展開になっているように見えました。

 

個人的な感想になりますが、早川監督が最も訴えたかった、人間は生きているだけで価値がある、という部分において、さらに つづきの作品も見てみたい気が致しました。

 

作品中のフィリピン人 女性( 施設内で働く人の一人 )の心のなかで、何か もっと倫理面からの精神的葛藤は生じなかったのかどうか、など気になりました。

 

もしかしたら、映画というのは できあがるまでに数年以上かかったりしますが、この映画の完成までに、今の社会状況が入ってしまったために、いくつもの課題が生じてしまったからかもしれない、と思いました。

 

映像だけでのメッセージ性の高さは、たいへん印象的で、響きました。

 

あえて描いていない部分が、見終わってから ふとした瞬間に かえって印象に残っていく、というところが、私には とても響いてきます。

 

あえて この表現に抑えて、人々に考えていくことを託した、という早川監督の意図は、確かに実現していっている、と感じます。

(『 PLAN 75 』公式サイト 早川千絵 監督のメッセージを参照してください。)

 

いろいろな立場の人々が、この映画の持ちかけた問題に対して 議論を深めていくのは、とても良いことと思いました。

 

 

ところで、映画館の中は 想像したより観客が多く、盛況でした。

この映画『 PLAN 75 』を見ることができて、とてもよかったです。

 

 

《 メモ 》

この映画『 PLAN 75 』を見て、本当に思うのですが、皆さま、どうぞ お健やかで、楽しい明るい夏でありますように!

 

 

 ☆

 ☆

 ☆

 ☆

 ☆

 ☆

 ☆

 

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

以下の記事も、よかったら遊んでいらしてくださいませ。

 

 

つづきの記事です。‘ 祭 ’シリーズ3回目のお話です。夏のお花と、宴のたまごの写真あります。

夏の花々 祭

カテゴリーは『蝶々ひらめく』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

ひとつ前の記事は、こちらです。ヴェネチアの仮面の写真です。

ぬいぐるみ祭  祭

カテゴリーは『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

‘ 祭 ’ シリーズの始まりのお話です。

日が射して  祭

カテゴリーは『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

夢関連をまとめた記事は、こちらです。

夢とシンクロニシティー(共時性)一覧

カテゴリーは『一覧』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

『めーぷるしろっぷ』2つめの ‘ きらきらたまご ’ シリーズの始まりのお話です。

はにー 畑の見まわり きらきらたまご

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

『にゃにゃ-とあそぼ』‘ 街へ ’ シリーズの始まりのお話です。

かわいい にゃにゃ- 街へ

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

各カテゴリーの案内と、始まりになるお話の記事をはっています。

カテゴリー『はじめに』の3つの記事、‘ はじめに ’ ‘ はじめに2 ’ ‘ ぬいぐるみ遊び ’ も こちらです。

カテゴリー案内 始まりのお話 一覧

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

にゃにゃ- はにー と いりす( iris - i )の ぬいぐるみセラピー Fairy tale で遊んでくださって、ありがとうございます。