Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

初の新潟入りは . . .

新潟へ出かけるのは初めてだと思います。

豪雨のあとの 8月5日に新潟に たどり着いて、8月6日に会場前で びっくりしたあと、同じく驚いていらっしゃった九州や東京からいらした大ベテランのファンの方々とお話しさせていただいて、スタッフの方に ご親切にタクシーを手配していただき、大きなカラスの羽を見つけ、8月7日に 新潟駅でストリートピアノを聴いてから戻ってきたことを書きます。

 

晴天に恵まれ、良いことも たくさんありました。

長々 書きますので、ご興味ない方はスルーしてくださいませ。

 

( 今回の記事に、ぬいぐるみのお話は ありません。)

 

サポートメンバーの方と皆さまが、どうか安全でいらっしゃいますように。

早く良くなられますように。

◯◯ ◯◯様が安全でいらっしゃいますように。

 

そして今日は特に、平和を願い、お祈り致します。

 

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 

( ↓ 2022年8月5日から7日の新潟入りの随想です。)

 

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 

 

《 豪雨のあと、8月5日 新潟へ 》

出発のための駅の構内は、大行列ができていて、大混雑していました。

豪雨による影響で、ある方面への列車が走らなくなってしまったからです。

 

新潟行きは大丈夫だろうか、と思いましたが、駅員さんに教えていただいて、さらに券売機でも駅員さんに お願いして 切符を手にできました。

券売機からはなれる際に、駅員さんが、「長い行程になりますが、お気をつけていってらっしゃいませ。」と声をかけていただき、ありがたかったです。

 

3時間50分ほどの列車の旅でしたが、無事に新潟に到着しました。

 

《 到着したホテルにて 》

笑顔のホテルスタッフの方々。

でも、たぶん、新潟滞在中の一番のショックは、このホテルから帰りの荷物を発送できないことを、到着早々に知ったときでした ;

 

荷物をホテルから発送できない . . . これが一番 ショックでした。

 

ほかにも いろいろありましたが、このショックのおかげで、次の日の驚きは、かなり緩和された気がしています。

 

そういう意味では、ラッキーでした。

 

 

《 8月6日 新潟県民会館の会場へ タクシー 》

8月6日、新潟は青空が広がっていました。

会場へ向かうタクシーに乗りましたら、タクシーの運転手さんが、行き先の会場名を聞くなり、「あ、◯◯ ◯◯さんのコンサートですか?」と返ってきました。

ご存知なんですか、とお伺いすると、毎日 各会場の出演者の名前を会社でチェックされていらっしゃるとのこと。

 

「ジュリーといえば、私の若い頃のアイドルでしたからねー」

と、白髪のタクシーの運転手さん。

「私は どちらかというと、ショー◯◯派で。ショー◯◯のグループのコンサートなら、聞きに行ったことがあります。」

と、お話ししてくださいました。

 

ちょっと おもしろいご縁だな、と思いながら、お聞きしていました。

 

ほかにも、演劇などのお話を教えていただきながら、やっと会場の県民会館に到着しました。

 

 

《 8月6日 新潟県民会館の会場前 大ベテランのファンの方々と、スタッフの方 》

 

会場の建物前は、広場や階段がきれいでした。

会場へ、と思ったら、階段を降りてこられた男女の方々が「ない、ってスタッフの人が話してたからね . . . 」みたいな会話が聞こえました。

 

まさか、と思ったら、階段を上りきった 会場前の扉がタイミングよく開いて、スタッフ数人の方々が大きめの看板を設置されました。

 

すでに ご存知だと思いますが、あの告知のポスターが貼られた看板です。

 

スタッフの方 おひとりが、長テーブルと椅子のところに残られて、まばらに訪れてくる観客の方々に、ご丁寧に説明したり、質問に答えていらっしゃいました。

 

ここで、九州から飛行機で前日からいらっしゃっている大ベテランのファンの方と東京からいらした大ベテランのファンの方と、少しお話しできました。

ほかにも、何人かの方々と かるく お話しさせていただいたり、チラシを渡してくださった方もいらっっしゃいました。

ありがとうございます。

 

さらに、会場前の階段をもう一度 上り下りして(降りて、上って、降りる)、会場前に待機しているスタッフの方に、「通信機器を持っていませんので、タクシーを呼んでいただけませんでしょうか。」と お願いして、すぐに手配していただけました。

 

これは本当に助かりました。

スタッフの方、暑いなか、ご親切にしていただきまして、ありがとうございます!とても感謝しております。

 

 

《 カラスの羽 2枚目 》

帰りのタクシーは、大ベテランのファンの方々とご一緒できましたので、いろいろお話を伺いながら、延期になったことへの驚きはあったものの、とても明るく安心させていただきました。

本当に、ご親切に ありがとうございます!

これはこれで、とても楽しかったです。

 

大ベテランのファンの方が、「おいしいお魚いただけたしね。こういう機会でないと、そういう経験は なかなかないから . . . 」と、良いことをすぐに見つけられて、ちょっと 驚きが続いていても笑顔でいらっしゃったのは、とても素敵だと感じました!

 

ネイルも とてもきれいで素敵なデザインになさっていらして、憧れます。

 

宿泊先のすぐ近くの通りで、そこは街中でしたが、大きな黒いカラスの羽を見つけました。

先月 7月にも大きなカラスの羽を見つけていますから、連続しています。

 

よほど良いことがおきているのでしょうか。

 

 

《 ストリートピアノ 》

個人的に、よほど大問題と感じていた荷物の発送ですが、無事に なんとかなりました。

 

新潟のタクシーの運転手さん、ご親切に ありがとうございます!

 

 

 

そんなふうにして、帰りの新潟駅の構内に入っていきました。

そのとき、名◯偵コナ◯の曲が高らかに聞こえてきました。

その音は、ピアノの音です。

 

新潟駅の構内に、アップライトピアノが設置されていました。

そのピアノを、代わるがわる、ピアノ演奏できる人たちが弾いて、それを聞く人たちが適当に集まっていて、みんなで楽しんでいます。

 

アニメソングだけでなく、急にラフマニノフのピアノ協奏曲が入ったり、ショパンも入ったと思いますが、いろんなジャンルの曲を次々につなげて演奏できる人たちがそろっていて、でも演奏者の交代は適当で、新潟祭と合わせた企画だったようですが、楽しい企画だと感じました。

 

列車の到着を待つ間、しばらく その自由にかき鳴らすピアノ演奏を楽しむことができました。

 

 

初めての新潟滞在、驚きいっぱいで、楽しかったです!

 

そして どうぞ、皆さま、お大事になさってくださいませ。

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 メモ 》

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、8月5日から7日の豪雨のあとの新潟滞在のことを書きました。

 

今年は豪雨もたいへんです。

皆さま、どうぞ ご無事で、安全でいらっしゃいますように。

 

つづきの記事は、更新後に はります。

ひとつ前のお話や、そのほかの記事やお話などは、この記事の下のほうに はっています。

 

当ブログ Fairy tale の更新は、ゆっくり または ランダムです。

真夏の間は暑いので、 ことのほか、ゆっくりの更新になりますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

はてなスターや、いろいろ押していってくださいました方、ありがとうございます!とても喜んでおります。

コメント欄、あいています。

 

いつも ぬいぐるみセラピー Fairy tale で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

 ★

 ★

 ★

 

つづきのお話です。‘ 夏の遊び ’ シリーズ特別版です。

にゃ- にゃんと水遊び 夏の遊び

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

WELCOME!

カテゴリーは『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

花火!2022 & 夢のなかの . . . 

カテゴリーは『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

‘ 夏の遊び ’ シリーズ 始まりのお話です。

にゃ-   にゃん   夏の遊び

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ★

 ★

 ★

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

以下のお話や記事も、よかったら遊んでいらしてくださいませ。

 

 

『にゃにゃ-とあそぼ』最初の始まりのお話は、こちらです。雪の写真あります。

冒険1  森の奥のお城へ

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

各カテゴリーの案内と、始まりになるお話の記事をはっています。

カテゴリー『はじめに』の3つの記事、‘ はじめに ’ ‘ はじめに2 ’ ‘ ぬいぐるみ遊び ’ も こちらです。

カテゴリー案内 始まりのお話 一覧

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

にゃにゃ- はにー と いりす( iris - i )の ぬいぐるみセラピー Fairy tale で遊んでくださって、ありがとうございます。