Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

な-ぞなぞ なぞなぞ

「この ‘ なぞなぞ ’ の こたえは . . . 」

 

わたしは、りす の ぬいぐるみに聞いてみました。

 

りす の ぬいぐるみは、最近、よく遊びにきてくれます。

一緒に、すごろくをして遊んでいます。

 

すごろくをしていたら、なぞなぞに こたえてから すすむ、というのがあったので、たずねました。

「この ‘ なぞなぞ ’ の こたえ、なんでしょう?」

 

‘ なぞ、っていえばね。’

と、りす のぬいぐるみ。

‘ にゃにゃ- ってさ、ぶんしん でき . . . ’

と、言いかけて。

 

‘ あ、もう帰る時間だから。’

‘ また遊ぼうね。’

 

そう言うなり、りす のぬいぐるみは、そばに置いていた木の実を手にとったかと思うと、さっさとお部屋の窓から、外の木に飛びうつって、帰っていきました。

 

お部屋の窓が、開いたままです。

 。

 。

 。

わたしは、窓を閉めようと思って、窓に近づきました。

 

「あ、鳥のぬいぐるみ . . .」

 

窓の外の木に、見かけない、大きな猫目石色の鳥の ぬいぐるみが とまっています。

 

これは もしかしたら、伝え聞く、‘ 伝説の鳥 ’ の どれか かもしれない、と わたしは思いました。

 

伝説の鳥かもしれない、猫目石色の大きな鳥がこちらを見て、

「そこの おじょう、おまえ、なんも知らへんのやろ?」

と、言いました。

 

「 . . . おじょう . . . ?」

「なんもって、なぁに?」

わたしは聞きかえしました。

 

大きな猫目石色の鳥は えらそうな口調で言います。

「たとえばさ。浮き島の はしっこ なんか、見たことないやろ?」

さらに。

「地上にある ‘ 海 ’ 、見たことないんやろな?」

 

「‘ 海 ’ なら、あるわよ。‘ 海 ’ 、知ってます!」

わたしは、言いかえしました。

このあいだ、‘ 海 ’ なら、にゃ- と にゃん と見たからです。

 

「へー。それ、ほんまもんの ‘ 海 ’ か?」

「だって おまえ、‘ 海 ’ 知らんのやろ?」

と、猫目石色の鳥。

 

「‘ 海 ’ ってことは、わかります!」

「だって、にゃ- と にゃん が、‘ 海にゃ- ’ って教えてくれたもの。」

と、わたし。

 

大きな猫目石色の鳥は せせら笑って、

「やっぱり!おじょ-ちゃん、な-んも!」

と、言いかけて、ふと ちがう方向を見て、

「ふん!またな- 」

と言って、飛びたってしまいました。

 

少し遠くに見える畑の近く、にゃ- と にゃん の さわぐ声が聞こえた気がしました。

 。

 。

 。

 

廊下に出ると、長い廊下の向こうに、はにー の姿が見えました。

わたしは、さっきの猫目石色の鳥の言ってたことを、はにー に聞いてみようと思いました。

 

はにー は、にゃにゃ- が見つけてきた、れきしてきな形をしている ぬいぐるみ です。

は◯◯( 管理人 注 : ハワイ? )にある ごじゅうの . . . なんとか、 ‘ パゴダ ’ に似ている、という人もいます。

わたしには、なんのことか よく わかりませんが、建物のことみたいです。

 

それから、はにー は、この浮き島の いろんなことを知っていて、くわしいです。

 

だから、はにー に聞けば、なにか わかるかも。

 

そう思って、廊下の向こうまで たどりついたときには、はにー の姿が見あたりません。

 

「はにー? あれ、どこにいるの?」

 

近くのお部屋をのぞいてみたけれど、はにー が いません。

 

 

すると、ふいに。

 

ふわりとした感覚があって。

 

ふりむいたら、大きな ぬいぐるみ にゃんこの にゃにゃ- が いました。

 

「あ、にゃにゃ- 」

 

わたしは、にゃにゃ- を ぎゅーってしてから、

「いまね、大きい、色変わりする色の羽の鳥がね、なにか言ってたの。」

「浮き島の はし が どうとか、‘ 海 ’ とか . . . 」

と伝えました。

 

にゃにゃ- は、うんうん、と聞いてくれてから。

 

 

選択です。

にゃにゃ- は、なんて 答えたでしょう?

 

A. ‘ 浮き島の はしを見にいこう ’

 

B. ‘ 海にゃ ’

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 メモ 》

ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語 へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、新しいシリーズ ‘ なぞなぞ ’ の 始まりのお話です。

 

つづきのお話は、更新後に はります。

ひとつ前のお話や、そのほかの記事やお話などは、この記事の下のほうに はっています。

 

当ブログ タイトルは、Fairy tale です。

Fairy tale フェアリーテイル おとぎばなし 御伽噺 という意味のブログ名です。

 

でも そのままだとわかりにくいので、ブログ内では、ぬいぐるみセラピー と にゃにゃ-の浮き島 物語をつけたして呼ぶことがあります。

 

ぬいぐるみたちが活躍する浮き島を舞台にしたお話や、日々の随想などを書いています。

 

当ブログ Fairy tale の更新は、ゆっくり または ランダムです。

◯とか△とかの多いブログです。

ゆっくりの更新ですが、どうぞ、よろしくお願い致します。

 

はてなスターや、いろいろ押してくださいまして、本当に ありがとうございます。

様々な形で応援してくださいます方々に、心から感謝申し上げております。

とても励みになります。うれしいです。

 

いつも、ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語 で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

《 映画の本 》

この1年ほどで、新しい映画の原作の本が増えています。

たとえば、この秋に上映される映画(ジ◯◯ー主演!)の原作にあたる本は、新刊が見つからなかったのですが、古書で買いました。

 

その本は、確か子どもの頃、大人たちの本棚にあったと思います。

いくつかの話題は、周りの大人たちの言葉とともに思い出されます。

 

梅干し、いいですよね-。

体調を整えてくれる有り難い存在です。

 

ここ何日か、お粥を炊いて、梅干しでいただいています。

次の日には、かなり元気になります。

 

秋からの映画、本当に楽しみです!

 

 

《 楽しいことを思い返す 》

私は、本を読むのが好きです。

でも若い頃、かなりの本を一度、震災のあとに、なくしてしまっています。

 

このブログで、たとえば 故 K.K.氏( N.A.氏)の本について書いて、なんだか偏った印象になっているかもしれませんが、今現在、手元には1冊も 故 K.K.氏( N.A.氏 )の本はありません。

若い頃に立ち読みの流し見したものも含む、記憶だけで書いています。

 

あの震災( 阪神 淡路 )のあと、なんとか後日に持ち出した本といえば、源氏物語の全集などがあります。

この全集は、亡くなった祖父母に買ってもらったものの一つで、他のいくつもの全集(古典文学系や歴史系など)も考えたのですが、全部を保管する場所も難しく、結局 源氏物語は(あとで買い直すこともできたはずですが)ひっくりかえっているもののなかから取り出して、移動先まで持ち出したのでした。

 

その源氏物語の全集も、今すぐの手元には ありません。

理由があって、親戚宅に貸しています。

 

若い頃に 目を通した本は、それがお料理やお菓子のレシピブックだったり、手芸や あやとりの本だったりしても、かなり記憶に残っています。

 

推理小説などは、こまかいところは忘れているのですが、これは読んだ、とかは覚えていたりします。

 

楽しいことを思い出すようにしています。

 

 

《 秋に向かって 》

最近、のんびり すごすことができるようになって、本当に幸せに思います。

昨年末や今年の始まりの頃は、PTSD みたいな状態で、外出できる状態ではなかったので、今は気分がずっと安定して楽になり、お茶の時間も楽しいですし、うれしいことばかりです。

 

もう何ヶ月も、できるだけネットを見る時間を少なくして、気分や体調が明るくなったり穏やかになれることだけ、見たり聞いたりしておくことにしています。

 

他のファンの方のサイトも見ていませんので、未だに今期の曲目すら わからないままなのですが。

先だってに お目にかかれた大ベテランのファンの方々も、自分が参加できる当日まで、曲目も知らないまま楽しみにして参加している、ということを話してくださっていました。

ほかにも、同じようなことを話されていたファンの方々がいます。

だから、わからないままですが、安心です。

 

心配事や、不安感が大きいときには、誰か安心できる人に 話を聞いてもらうと、自然と楽になっていくことが多いかと思います。

 

誰か ひとりでも、しっかり受けとめて聞いてくださる方がいるということは、本当に幸せなことだと思います。

 

つい1週間ほど前に、とてもあたたかい ほがらかなメールでのメッセージをいただいていて、感謝の気持ちと、前向きな気持ちになることができています。

たいへん有り難く、しあわせです。

 

これから秋に向かっていきますが、虫の声が聞こえてきて、楽しみな季節です。

皆さまにとって、お健やかで、すてきな秋に向かう日々でありますように。

 

 ★

 ★

 ★

 

つづきの選択先 A. のお話は、こちらです。

A. ‘ 浮き島の はしを見に行こう ’ なぞなぞ

カテゴリーは『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

もうひとつの選択先 B. のお話です。

B. ‘ 海にゃ ’ なぞなぞ & 秋の映画のSNSセット

カテゴリーは『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』へ どうぞ。

 

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前のお話です。‘ 夏の遊び ’シリーズ特別版です。

にゃ- にゃんと水遊び 夏の遊び

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『季節のご挨拶』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

初の新潟入りは . . . 

カテゴリーは『白オオカミのお話』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ★

 ★

 ★

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

以下のお話や記事も、よかったら遊んでいらしてくださいませ。

 

ひとつ前のシリーズ ‘ 夏の遊び ’ 始まりのお話です。

にゃ-   にゃん   夏の遊び

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

『めーぷるしろっぷ』2つめの ‘ きらきらたまご ’ シリーズの始まりのお話です。

はにー 畑の見まわり きらきらたまご

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ぬいぐるみ遊び(ぬいぐるみセラピー)のお話はこちらです。

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『めーぷるしろっぷ』『はじめに』『にゃ-♪』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

各カテゴリーの案内と、始まりになるお話の記事をはっています。

カテゴリー『はじめに』の3つの記事、‘ はじめに ’ ‘ はじめに2 ’ ‘ ぬいぐるみ遊び ’ も こちらです。

カテゴリー案内 始まりのお話 一覧

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事とお話です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 

カテゴリーは『一覧』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

にゃにゃ- はにー と いりす( iris - i )の ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ- の 浮き島 物語で 遊んでくださって、ありがとうございます。