Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

はにー の秋の花々 & 夢に5

秋の花々を琉球ガラスに 新しいフルサイズ帯つき再販本   ぬいぐるみセラピー Fairy tale

 

収穫の秋を告げる飛龍 2022   ぬいぐるみセラピー Fairy tale

 

 

浮き島では めずらしい、大きな風がすぎたあとに。

 

はにーが、秋の花々をわたしてくれました。

野原の妖精さんたちからの贈りものだそうです。

 

明るい めーぷるしろっぷ みたいな色した水差しに飾ったら。

いつのまにか そばにきていた にゃ- と にゃんが、

「 . . . お花にゃ。」

「 . . . お花にゃ-ん。」

と見てくれました。

 

ちょっと いつもより、おとなしく、‘ しんみょうな ’顔をしています。

秋のお花たちの ふしぎな力のせいかもしれません。

 

はにーが言うには、秋色の花々は、妖精さんたちでも見つけて合わせるのに ひとくろう するのだそうです。

 。

 。

 。

 

温かいお茶と 秋の木の実入りクッキーをいただいたあと。

はにーが みんなに、秋のご飯のことが書いてある ご本を読み聞かせてくれます。

 

にゃ- と にゃんは 聞きながら、お昼寝モードに はいります。

 

途中から おやつに参加していた りすの ぬいぐるみ と うさちゃんのぬいぐるみたちは、クッキーをおおいそぎで ほおばりながら、それでも よく聞いているみたいです。

 

これから冬支度のあいまに、また みんなで一緒に遊びましょう-

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 メモ 》

ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語 へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、はにー が妖精たちが集めた秋の花々をわたしたので、いりすが飾ってみるお話です。

 

この浮き島では、特別な装置で守られているため( ? )、たいていの嵐は かわせるのですが、台風の多い季節、たまに大きな風が吹くようです。

 

皆さまにとって、この季節、台風から安全でいらっしゃいますように。

 

当ブログ Fairy tale の更新は、ゆっくり または ランダムです。

ぬいぐるみたちが活躍する浮き島を舞台にしたお話や、日々の随想などを書いています。

◯とか△とかの多いブログです。

ゆっくりの更新ですが、どうぞ、よろしくお願い致します。

 

はてなスター等、ありがとうございます。

とても励みになります。うれしいです。

 

いつも、ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語 で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

次回更新は、9月29日以降の予定です。

 

 

《 フルカバー帯 再販本 》

今回の写真に写っている再販本は、新潮文庫の『土を喰う日々』( 水上 勉 著)です。

フルカバー帯がついていて、二重のブックカバーに見えます。

 

フルカバー帯の部分が、11月に全国公開される映画『土を喰らう十二ヶ月』の一場面になっています。

しあわせな笑顔になってしまうほかないツーショット場面です!

 

私は先に、新刊が見つからないので、中古で1冊 手に入れていました。

新しい1冊が追加できて、とても うれしいです。

 

この本は、子どもの頃、大人たちの本棚に並んでいたのを覚えています。

 

梅干しで 温かいご飯をいただきたくなる1冊です。

 

 

《 琉球ガラス 》

ちょうど米司工房のお皿等が届いていた頃、ある場所で、琉球ガラスの作品をいくつか見ていました(9月は、東京へは出かけていません)。

 

お店で、お若い方が説明してくださったのですが、あとで、沖縄から泊まりがけで 作品の説明のために来られている人だと わかりました。

会計の方が教えてくださいました。

 

いろんな色のガラスの作品が並んでいて、明かりに照らされて、どれもこれも きれいでした。

 

ほかの色も きれいだったのですが、なんとなく今回は、いつもは あまり選ばない色に惹かれて、手にとってみました。

 

「それは◯◯さんの作品ですよ。」と教えていただきました。

 

同じ色のガラスでも、すべて手作りなので、少しずつ微妙に違います。

今回の秋の花々を生けたグラスは、3つくらい あるなかから選びました。

 。

 。

 。

沖縄へは一度も出かけたことはなく、今まで 遠いところに感じられていたのですが、最近、急に沖縄のものや お話が増えました。

 

沖縄の窯のお皿や琉球ガラス、私の周囲で 用事があって沖縄に出かける人の話まで聞きました。

 

実際に眺めたことはないのですが、沖縄の美しい海や空を想いながら すごしている秋の日々です。

 

 

《 夢に5 》

9月20日につづいて、22日の明け方に、J◯◯◯◯ L♪VE に参加している夢を見ました。

めずらしく、ある親戚のひとりも近くの席で参加していました。

 

もっと めずらしかったのは、夢のなかで、本来はない言葉での歌詞が聞こえたことです。

 

よく、夢のなかで なにか言葉を聞いたら、そのメッセージに留意してみましょう、というのがありますね。

 

今回の夢では、私には関わりのある場所の名称が含まれていて、それに単語が組み合わさっていて、なんとなく わかるような、わかりにくいような、それでもメッセージと思われるものでした。

 

それを J◯◯◯◯ が歌ってくださったのですから、とっても楽しい夢でした。

 

J◯◯◯◯ !! ありがとうございます !

 。

 。

 。

 

それにしても今年は、J◯◯◯◯ が夢に現れてくださることが多いです。

 

 

 ★

 ★

 ★

 

つづきのお話です。

にゃにゃ- のおみやげで 秋の宴 追記あり

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前のお話です。

秋の和パフェ 2022 & 夢に4

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の関連記事です。

読谷山焼北窯 米司工房のお皿6寸

カテゴリーは『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前のシリーズ ‘ なぞなぞ ’ 始まりのお話です。

な-ぞなぞ なぞなぞ

カテゴリーは『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

夢の関連記事をはっています。

夢とシンクロニシティー(共時性)についての記事 一覧

カテゴリーは『一覧』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ★

 ★

 ★

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

以下のお話や記事も、よかったら遊んでいらしてくださいませ。

 

ふたつ前のシリーズ ‘ 夏の遊び ’ 始まりのお話です。

にゃ-   にゃん   夏の遊び

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

各カテゴリーの案内と、始まりになるお話の記事をはっています。

カテゴリー『はじめに』の3つの記事、‘ はじめに ’ ‘ はじめに2 ’ ‘ ぬいぐるみ遊び ’ も こちらです。

カテゴリー案内 始まりのお話 一覧

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

夢と、夢にまつわる共時的なできごとや随想を書いた記事をまとめています。

第1弾( 2022年 )と第2弾( 2023年4月~ )、あります。

夢と共時性についての記事 一覧の まとめ

カテゴリーは『一覧』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事とお話です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 

カテゴリーは『一覧』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

にゃにゃ- はにー と いりす( iris - i )の ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ- の浮き島 物語で遊んでくださって、ありがとうございます。