Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

にゃにゃ- の おみやげで秋の宴 追記あり

ごま豆腐と わかめのソテー 西持田釜の花弁皿 4.5寸に   ぬいぐるみセラピー Fairy tale

 

 

大きな ぬいぐるみ にゃんこ の にゃにゃ- が、飛行船で 帰ってきました。

地上にある‘ 海 ’ の探検に出かけていたようです。

 

にゃにゃ- の2台目の飛行船は、海のなかをもぐって走ることができます。

 。

 。

 。

 

にゃにゃ- の おかえりで、お屋敷のお玄関が にぎやかです。

 

「おかえりなさい、にゃにゃ- 。」

わたしも お出迎えします。

「それ、なんですか- ? . . . わぁ、すごい!」

 

にゃにゃ- が、大きなカゴを持っています。

‘ おとくいな ’ 顔しています。

 

先に出迎えていた お世話係たちが 大喜びしています。

カゴの中には . . .

‘ なんて 大きな魚でしょう!’

‘ それに たくさんの貝! ’

‘ 立派な海草まで!’

 

にゃにゃ- 言わく。

‘ いつもとちがう海のなかを探検していたら ’

‘ 道に まよってるようなウミガメをみつけたので ’

‘ 飛行船に乗せてやったら ’

‘ そのあたりで、あたらしくできた りゅうぐうじょう の話を聞かせてくれたが ’

‘ そこは ~~~から、~~~~ほうがいい、と教えてくれて ’

‘ さらに、このカゴいっぱいの魚や貝や海草をわたしてくれた ’

 

わたしは聞きました。

「そのウミガメは?」

「お礼を言わなきゃ。」

 

にゃにゃ- は、そのウミガメとは友だちになったから、今度 浮き島に招待する、と ‘ じょうきげん ’ です。

 

わたしも みんなも楽しみが増えました。

 。

 。

 。

 

なには ともあれ、今夜は ‘ 海の幸 ’ でいっぱいの食卓になります。

 

みんな、最高の笑顔になっています!

にゃにゃ- は とくいまんめん!ごきげんな笑顔です。

 

みんな 「いただきま-す!」

みんな 「おいしいで-す !!」

 

みんなで いただいても、いただききれないほどの ごちそうです。

 

にゃにゃ- 、ほんとうに、ありがとうございます!

 

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 メモ 》

ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語 へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、にゃにゃ- が 海の幸をたくさん持ち帰ったので、みんなが喜んでいるお話です。

 

ぬいぐるみたちが活躍する浮き島を舞台にしたお話や、日々の随想などを書いています。

◯とか△とかの多いブログです。

 

当ブログ Fairy tale の更新は、ゆっくり または ランダムです。

ゆっくりの更新ですが、どうぞ、よろしくお願い致します。

 

はてなスター等、いろいろと ありがとうございます。

とても励みになります。うれしいです。

 

いつも、ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語 で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

追記 : 2022年10月1日

こんにちは-♪ 今日は秋晴れです。

行ってまいりま-す!( 少し早いですが )

席、近い方、どうぞ よろしくお願いいたします。

 ^ ^

 

 

《 西持田釜のお皿 4.5寸 》

写真の花弁皿 4.5寸 も、読谷山焼北釜 米司工房のお皿6寸と一緒に、9月15日に届いていたものです。

今年11月に全国公開される映画『土を喰らう十二ヶ月』( 主演 : 沢◯ ◯◯ )で使われているものと同じデザインだそうです。

 

まわりのフリルが かわいい、小さめのお皿です。

 

焼きもののお皿は、一点ずつ表情がちがうのが楽しいです。

 

 

《 禅寺の . . . 》

永平寺などの禅寺で、胡麻豆腐は大事にされていると聞いています。

あれほどの厳しい修行の日々をささえている、貴重なタンパク源です。

 

胡麻豆腐をいただくと、禅の知恵が書かれた本を思い出します。

 

日常に出てくる悩みや不安が、視点の取り方、捉え方ひとつで、思いがけない方向から悩みでなくなってしまう感じが、いつの時代にも新鮮で、あれこそ まさしく生きる知恵と感じます。

 

長い年月のなか、多くの鍛錬と試練を乗り越えてきた知恵は、普遍的な生きる力を引き出すものと思います。

 

 

なにか思い出される言葉は ありますでしょうか?

皆さまの 禅の言葉で思い出される言葉、聞かせていただきたいです。

 

 

 ★

 ★

 ★

 

つづきの記事です。

名古屋 楽しかったです!!!

カテゴリー『にゃ-♪』『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前のお話です。

はにー の秋の花々 & 夢に5

カテゴリーは『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前のお話です。

秋の和パフェ 2022 & 夢に4

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ★

 ★

 ★

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

以下のお話や記事も、よかったら遊んでいらしてくださいませ。

 

ひとつ前のシリーズ ‘ なぞなぞ ’ 始まりのお話です。

な-ぞなぞ なぞなぞ

カテゴリーは『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

夢の関連記事をはっています。

夢とシンクロニシティー(共時性)についての記事 一覧

カテゴリーは『一覧』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

各カテゴリーの案内と、始まりになるお話の記事をはっています。

カテゴリー『はじめに』の3つの記事、‘ はじめに ’ ‘ はじめに2 ’ ‘ ぬいぐるみ遊び ’ も こちらです。

カテゴリー案内 始まりのお話 一覧

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

にゃにゃ- はにー と いりす( iris - i )の ぬいぐるみセラピー Fairy tale で遊んでくださって、ありがとうございます。