Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

はにー うぐいすを見かける 梅の花

鶯の鳴く梅の木を見つけて 2023   ぬいぐるみセラピー Fairy tale

 

 

ほ~ ほ けきょっ けきょっ

 

どこかから、かわいい さえずりが聞こえてきました。

 

はにー( 管理人 注 : 歴史的 なにか に似ている形バージョンの にゃにゃ- 。ここ浮き島では、‘ あり ’ な現象です。)が あたりを見まわします。

 

さっきまで、畑の近くの物置小屋で、いくつかの、春に向けての ‘ じゅんび さぎょう ’ をしていました。

 

さえずりが聞こえたので、あたりを見わたしてみたら。

 

「あ、お花が咲いてます。」

わたし( いりす )は、指をさして言いました。

 

すこし はなれたところの木に、小さな花々が咲いているのが見えたからです。

なんとなく、いい香りがします。

 

‘ 梅の花やね ’

はにー が、ほかにも なにかを見つけたような顔をしました。

 

かわいい さえずりが 響いてきます。

 

はにー が、それは ‘ うぐいす ’ という鳥の さえずりだと教えてくれました。

 

それから、はにー は、

‘ 梅の花、かわいいね ’

‘ 香り、ええなぁ ’

 

梅の花の香りと、うぐいすの さえずりを聞きながら。

 。

 。

 。

 

しばらく のんびり お散歩したあとは。

みんなで、梅の香りのする熱いお茶をいただきましょう。

 

 

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale 》

ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語 へ いらしてくださって、ありがとうございます。

おかげさまで、Fairy tale 110回目の記事です。

今回は、うぐいすの鳴く梅の木の近くをお散歩する はにー と いりす のお話を書きました。

 

はにー( にゃにゃ- )は、歴史的な なにか に 似ている めずらしい形をした、大きな ぬいぐるみ です。

 

動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島でのお話のほか、日々の随想などを書いています。

お話は、イメージシーンです。

◯や△表記が多いブログです。

 

更新はゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

 

はてなスターやブックマークや読者登録コメントなど、いろいろと本当に ありがとうございます。

励みになります。うれしいです。

 

当ブログのタイトルは、Fairy tale です。

フェアリーテイルと呼びます。

おとぎばなし、という意味です。

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

 

《 将棋の王将戦の おやつ 》

第3局が行われて、藤井5冠が勝利して、2勝1敗だそうです!

 

将棋はわかっていませんので、口を挟む気はまったくありませんでしたが、今回は 興味を引くことが重なっていて、とても気になっていました。

 

将棋は、一般には、お食事や おやつの情報が入るのがなんとなく楽しいです。

どれも とても おいしそうでした。

 

個人的には、どちらにも勝ってほしいようなタイトル戦です。

どちらにも勝ってほしいです!

次戦は東京だそうですね。

 

久しぶりに将棋と囲碁◯◯をちら見してみましたら、どちらも いつのまにか、AI 機能が表記されています。

 

実際に対局している人たちは、プロであってもアマチュアであっても、AI表示はなしに対局しているのですから、それがすごい!と思います。

 

それから、囲碁でも将棋でも、プロ棋士たちがマ◯クをして試合を行なっていますが、頭脳戦こそ新鮮な空気を呼吸することは大事だと思います。

 

グローバル スタンダードという点からも、そろそろ考慮したほうが自然と思います。

 

自由に選択できる、それでいいのではないでしょうか。

( つまり、花粉症などで したい方はする、というのでいいのではないかと思います。)

 

 

《 1月から 》

空調機が轟音を出していて、時々 静かになるので様子見していましたが、さすがに買い替え時かなと思って すごしています。

 

なぜ、すぐに替えていないかというと、「買い替えましょう。」というようなことを声に出して言ってみると、そのあと静かになったりしていたからです。

 

ほかのヒーターで暖をとっています。

ストーブの画像を見ると、ほっとします。

 

( 轟音すぎて空調をとめていますが、一応、暖かくしていますから大丈夫です。)

 

 

《 夢に現れたのは 》

数日前に、夢を見ました。

今回は、ジュリーではなくて、すでに亡くなられている ある有名なタレントさん( 若い方 )や ほか数名( 男女 )が見えました。

夢の中で、近くに その方たちがいて、あるシチュエーションで どちらとも目があったのですが、ひとりは聞いてくれるような感じで、もうひとりは なにかを言いたそうに見えました。

かなり はっきり誰か わかるような夢だったので、覚えています。

 

( 念のため、夢のことなので、どなたが現れたとしても ご容赦くださいませ。)

 

 

《 そのあと 》

最近 わかりやすく、少し困ったことと良いことが交互に おきています。

たとえば、先のブログ記事をアップするとき、すでに体が急に痛くなっていて困っていたのですが、もしかしたら ひどくなるんじゃないか . . . と思うほどだったのに、本当に幸いに、次の日にはだいぶ楽になっていて、2日たつと、ほとんど通常に戻ってくれました。

いつもなら、そういう状態なら あと少し長引いても おかしくないのですが、すっと楽になったのが不思議な気がしました。

( 外気温が零下になっていたのに気がついていなかったので、しっかりあたたかくする、などの対処は行なってみました。

涙目になりそうなほど部分的に痛かったんですが、ふしぎと一晩で楽になりました。

いつもなら長引いてしまうので、今回は本当に ありがたかったです。)

 

あと ひとつふたつ、そういうことがあったのですが、これも短時間で解消して、結果的に何も問題ない状態になりました。

 

それどころか、かえって すべてラッキーだった、と感じるほどです。

あとで、かなり はっきり良いと思えることがおきているからです。

 

幸運なこと、というと、わかりやすく思い通りになることばかりを連想しがちですが、よくあるのは、先に困ったように見える現象がおきたあと、結果的に すごく明るい良いことにつながっていく、という流れがあります。

 

そもそも良いとか わるいとかいう判断自体が幻想、というものと思っています。

 

強いて言えば、すべて良いこと、というほうがあっている気がします。

 

そして実際、うれしいことは かなり頻繁におきている( すべての人に!)、と思いますし、気がついてしまえば、それについて すごく感謝しているよりほかない、と思っています。

 

 

 ★

 ★

 ★

 

つづきの記事は、こちらです。

梅の花飾り 梅の花 & 碁盤に石を並べて

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

雪の日のお茶会 パリスの飛行船

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前のお話と記事です。

氷龍の空の下で パリスの飛行船 & 古墳からの出土品

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

みっつ前の記事です。

雪の舞う日に パリスの飛行船

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

よっつ前の記事です。

Fairy tale 1周年 2023 & パリスの飛行船を見上げながら

カテゴリーは『季節のご挨拶』『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ★

 ★

 ★

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事や お話は、こちらです。

 

『にゃにゃ-とあそぼ』‘ パリスの飛行船 ’ シリーズの始まりのお話は、こちらです。

パリスの好きな おいなり パリスの飛行船

カテゴリーは『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

2023年1月前半に観に行った映画の感想です。

2023年 お正月 JULIE LIVE の渋谷公演と名古屋公演の開演前に、名探偵コナンの楽曲が何曲も流れまくっていたからです。

映画『名探偵コナン 灰原哀物語 黒鉄のミステリートレイン』感想

カテゴリーは『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事とお話です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『にゃ-♪』おすすめ記事 2023年 お正月 JULIE LIVE 渋谷公演の感想ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ- の浮き島 物語で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

はてなスターやブックマークに読者登録、あたたかいコメント、ありがとうございます。とてもうれしいです。