Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

梅の花飾り 梅の花 & 碁盤に石を並べて

梅 香る二月   ぬいぐるみセラピー Fairy tale

 

 

早春のような日の光がさしていたかと思うと。

咲き始めている梅の枝に、また雪がふりかかっているようです。

 。

 。

 。

 

‘ たたみ ’ のある和室 、と呼ばれているお部屋で。

 

はにー が、なにやらきれいな箱を用意しています。

その箱に、きれいな紙をまいたり、紐を結んで、梅の花のように飾りつけています。

 

梅の木の枝は いくつも曲がっていたり、小枝が多く、でも そこに ‘ ふぜい ’ がある . . . と話してくれながら。

 

梅の花が ‘ ほころんだ ’ ような、かわいい紐の飾りができあがります。

 

わたし

「ひもを結んで できたお花なのに。」

「すごく いい香りがします。」

 

はにー は、にっこりしました。

‘ 梅は よう香るなぁ ’

 

わたし「これは?」

 

はにー ‘ これはね ’

なんだか、ないしょ ないしょ な顔をして。

 

 

廊下のほうから ベルの鳴る音と、‘ お茶のご用意ができましたよ ’ という声が聞こえてきて。

 

今日のおやつは、梅の花の ‘ 和菓子 ’ みたいです。

 

 

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale 》

ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語 へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、はにー が梅の花を飾りつけているお話を書きました。

 

はにー は、歴史的な なにか の めずらしい形をしている 大きな ぬいぐるみ( にゃにゃ- の変形バージョン )です。

 

動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語のほか、日々の随想などを書いています。

お話は、イメージシーンです。

◯や△表記が多いブログです。

 

更新はゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

 

はてなスターやブックマークや読者登録コメントなど、いろいろと本当に ありがとうございます。

励みになります。うれしいです。

 

当ブログのタイトルは、Fairy tale です。

フェアリーテイルと呼びます。

おとぎばなし、という意味です。

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

 

《 2月は 》

2月は、私 iris - i にとって、うれしい月です。

そして、今年は その2月に新潟での振替公演があるのですから楽しみです!

 

昨年2022年の8月の初めごろに この新潟公演は行われるはずでしたが、例の社会を騒がせているあれによって延期となりました。

その待ちに待った振替公演が、この2月にあります。

 

2月は まだ寒い時期ですが、梅の香りただよい、早春を想わせる美しい季節です。

 

この記事まで たどりついてくださっている方々に、明るいことがありますように。

 

 

《 囲碁の◯キ◯◯の付録に 》

先日、少し久しぶりに 2月の○○○○を手にしました。

内容が濃く、見やすくて、うれしかったです。

そして付録に大喜びしていました!

Y.S.先生の解説がなんとなく なつかしく感じられ( 久しぶりの話題で、という意味です。お目にかかったことがあるわけではありません )、なかでも、ペア碁で優勝されたときの話題は、こちらまで わくわくしなおしていました。

 

ペア碁というのは当時、参加されたプロ棋士の方々にとっては負担にもなる面があったのではないかと思いますが、企画として斬新でおもしろかったと思います。

碁は一人で考えるもの、という設定を変えてしまっているのですから。

 

そのペア碁で優勝、となると、個人の勝負とはちがう面での、プロの方々でしか理解しきれないような おもしろさがあったのではないか、と思います。

 

 

読んでいて、楽しくなります( ← ぜんぜん、まったく わかっていないのに言うなレベルですが )。

 

私 iris - i は、思いきりアマチュアの ただの囲碁ファンというだけですが、少し見ていると楽しいですし、気持ちも安定して しかも わくわくしてしまいます。

 

ちょっとうれしくて雪空がふきとびそう- 、と思っていたら、1月31日と2月1日は このあたり、強風で雪雲がふきとんだ様子で、明るい青空が広がりました。

太陽がまぶしかったです。

 

今日2月2日は雲は広がっていますが、明るい日差しがあって、うれしいです。

 。

 。

 。

 

囲碁の楽しさ( あくまでもアマチュアの初心者レベルです )に気がついたのは、だいぶ大人になってからです。

祖父母の家には、当時 それぞれ立派に見える碁盤がありましたが、基本的に子どもはさわらせてもらえませんでしたし、長く意味がわからないままでした。

 

祖父のひとりは、アマチュアにしては ですが、少しは強かったようです。

よく相手に置き石をさせて、尚且つ勝っていたそうなので( 父から聞いた話です )、囲碁を好きだったのだと思います。

 

碁は 少しだけでも意味がわかるようになると、見ているのが楽しくなります。

 

せっかく◯キ◯◯があるので . . . いえ、( いきなり◯キ◯◯内の問題のひとつで . . . ; )本棚から初心者用のどれかをひっぱりだして、石を並べて楽しみます。

 

 

《 焼きりんご風 》

12月みたいな話題ですが、まだ りんごがとてもおいしい時期ですから書きます。

 

パウンドケーキを焼くとき、りんごやレーズンやバナナを入れると おいしいですよね。

りんごは熱を加えても すごくおいしい果物です。

 

それで、りんごだけ熱々にして いただくバージョンです。

 

りんごをカットして、耐熱容器に入れて、~~を使って 熱々になるまで あたためます。

オーブンやフライパンで焼いてもいいのですが、これなら簡単に熱くなります。

 

これにシナモンをかけたり、蜂蜜かメープルシロップをかけたり、お好みで 好きなリキュールをかけたりしたものを器に盛りつけて、いただきます。

 

寒いときに、あたたまりますし、香りがいいので大好きな簡単デザートです。

おいしいですよ- ^ ^

 

 

《 メインの空調は 》

買い替えの目処は立ちましたが、交換がこれからです。

ほかの暖房器具は複数ありますが、そのうちの一つが先に作動しなくなっていたため、重なったのが困りました ;

 

外は晴れていても積雪が残っている状態の土地で、予備暖房を追加して加えて、なんとかなっていますが、少し室温が通常より低めになってしまい、肌寒く感じる日が続いています。

 

とはいえ、久しぶりに室温で ひんやりしている日が続いたおかげで、良いこともあります。

いくつかのことは 捗ったので良しとします。

 

 

 ★

 ★

 ★

 

つづきのお話は、こちらです。

春の花束 梅の花 & 立春 2023

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』季節のご挨拶』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前のお話です。

はにー うぐいすを見かける 梅の花

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前のお話です。

雪の日のお茶会 パリスの飛行船

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

みっつ前のお話と記事です。

氷龍の空の下で パリスの飛行船 & 古墳からの出土品

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ★

 ★

 ★

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事や お話は、こちらです。

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事とお話です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『にゃ-♪』おすすめ記事 2023年 お正月JULIE LIVE 渋谷公演の感想ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ- の浮き島 物語で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

はてなスターやブックマークに読者登録、あたたかいコメント、本当に ありがとうございます。うれしいです。