あれから何日か すぎた、ある冬の昼下がりに。
お部屋の暖炉の炎が、パチッパチッと音をたてるなか。
ふわふわの絨毯の上。
お気に入りのソファーに腰かけて。
‘ 今度は いりすちゃん、どこに行ってたの? ’
と、はにー が聞きました。
「おともだちの ~の演奏会に出かけて」
「~の演奏を聞いてきました。」
と、いりす。
「りす の ぬいぐるみと、声のきれいな小鳥さんと一緒に。」
にゃにゃ- さまを置いていくなんて、とでも言いたそうな にゃにゃ-。
‘ えんそうかい ? ’
いりす は うなづいて、
「だって、にゃにゃ- は ぬいぐるみたちの 集まりがあって」
「それと お昼寝と」
「いっぱい いそがしかったでしょ?」
‘ そんなに 忙しくは . . . ’
と、にゃにゃ-、お気に入りのソファーから立ち上がりかけたとき。
「あ、なぁに?」
ポトンと落ちた ‘ まっちばこ ’ 。
いりす、‘ まっちばこ ’ を見ながら、
「 . . . せんにょ の いずみ . . 」
はにー
‘ え?泉の仙女さん? ’
‘ 泉の? まじで? ’
りす の ぬいぐるみ
‘ 泉の仙女さん、って ’
‘ あの、落としたのは金の鍵ですか~ ぷらちな な 鍵ですか~ て聞いてきて ’
‘ じゅえりー な 鍵です- って答えたら ’ ( 略 )
。
。
。
その日の夕方は、わかる方には わかる、しょーわ的 展開 . . . ではなく。
‘ そやからっ ’
と、焦り気味の にゃにゃ-。
‘ そんな泉に みんなで出かけるのは はんたいっ!’
はにー
‘ 仙女たち、めんどくさくて ’
‘ え~~らいことに なんで ’
「さんせーいっ!」
「だい さんせーいっ!」
と、いりす、りす の ぬいぐるみ、声のきれいな小鳥。
‘ あかん、あかんっ ’
‘ あかんでっ ’
と、はにー。
いりす
「前から ずっと!」
「おでかけしたかったんだもの」
「仙女さんの泉。^ ^」
いりす、りす の ぬいぐるみ、声のきれいな小鳥。
「やったぁ!」
「みんなで泉まで おでかけ-♪」
‘ 楽しみ 楽しみ- ’
‘ えんそく 楽しみ- ’
それは、とても建設的で、笑顔あふれる美しい旅の計画のお話時間となったのでした。
◆
◆
◆
◆
◆
《 Fairy tale 》
Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。
今回は、‘ トラにゃんの矜持 ’ シリーズ第2話を書きました。ある冬の日に、暖炉のあるお部屋で にゃにゃ- たちがおしゃべりしています。にゃにゃ- のおとしものには ある言葉が書かれていて . . . ?
にゃにゃ-の浮き島物語は、創作です。
実際にある特定の人物、地名、事象等とは何も関係ございませんので、ご了承くださいませ。
《 にゃ-♪気絶編 》《 にゃ-♪おしらせ 》《 親友のコンサートを聴いて 》《 ネオンな鳥居が目の前に . . . ⛩️✨ 》《 明るい良いお年を 🎍 》は、下に書いています。
動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語(創作)のほか、日々の随想などを書いています。
ぬいぐるみたちの物語(創作)は、イメージシーンです。
◯や△や~~表記が多いブログです。
更新はゆっくりで、10日以上とぶことがありますが、どうぞ よろしくお願いいたします。
はてなスターやブックマークを押してくださったり、いろいろな形で応援してくださいまして、ありがとうございます。
励みになります。うれしいです。
Salon d' Iris - I Fairy tale ( サロン ディリシ フェアリーテイル / イリスの応接室 フェアリーテイル )で遊んでくださって、ありがとうございます。
ちょうどクリスマスに近い頃、私 Iris - I は、親友の開催するコンサートを聴きに ~まで出かけていました。
たいへん楽しかったです。
そしてつい先日 帰宅しましたら、大ベテランのジュリーファンの M.Y.様から素敵なプレゼントが届いていました。そのことを以下に書いています。
皆さま、あたたかい年越しでありますように。
《 にゃ-♪ 気絶編 》
ぐ△まちゃんのいる■にお住まいの大ベテランのジュリーファンのM.Y.さまから、クリスマス当日頃に、開けた途端に気を失いそうな 90年代中頃のJULIEのリーフレットをたくさん贈っていただきました。
某有名ホテルでのトークショーのリーフレットや、映画や舞台( 猫系 )のリーフレットが大型郵便から現れて、先だってに帰宅してから開封して、軽く倒れそうになっていました❣️❣️
大ベテランのM.Y.さまからのご連絡は、いつも絶妙なタイミングで届きます。
大切な楽しいお話もいろいろ聞かせていただきまして、嬉しいです。ありがとうございます。
本当に、心から感謝申し上げます。
写真は、部分的に端っこだけ写しています。
いただきましたものは他に、週刊誌や新聞の記事のコピー等ありますが、写していません。
M.Y.さま、いつも ありがとうございます❣️❣️❣️
今年、いろいろと大変でいらしたとのこと、どうぞご自愛くださいませ。
. . . あん♪麗しすぎ!直視できな-い🤗 💦
《 にゃ-♪おしらせ 》
2025年 JULIE LIVE 「霜柱と蝋梅の森」
2025年1月17日から開催❣️
詳しくは ‘ ぴあ ’ さんのサイトまで。
ジュリーファンの皆さま、チケットは正規ルートで取って、取れたチケットを持って当日は必ず参加しましょう❣️❣️
違法なチケット( 料金上乗せしてあるチケット。高額なチケット転売は違法です。タレントさん側の利益にはなりません。)には手を出さないよう気をつけましょう。
それならCD、ブルーレイ、DVDやグッズを正規に購入しましょう。← タレントさん側が潤います。
一般チケットは基本的に取れないんですけどね-
> < ; 画面 出ません。
次は、きっと当たりますように⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️✨✨
抽選きっと当たりますように⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️✨✨✨
《 親友のコンサートを聴いて 》
これを最初の話題にと思っていたのですが、なにしろ帰宅後に M.Y.さまからの大型郵便が届いていて開封してしまったばかりに、上記の大騒ぎとなりました ^ ^
さて、親友の開くコンサートが今年もありましたので、~まで 泊まりがけで 聴きに出かけておりました。
親友の解説がいつも通り 温かく丁寧、ドレス姿が輝いていて素敵、その上 今回は、活力溢れる作曲家の先生( 70代の方 )の直接の解説も途中に入り、子供の頃からの登山のお話等々、とても会場内が明るく楽しい雰囲気になりました。
打ち上げ会にも( 親友から是非にということで )参加させていただきましたので、実はとっても楽しいお話をいろいろとお伺いすることができました。
ものすごく有意義なひとときをすごさせていただきました。
ひとつだけ、日本のお琴の音は、西洋音楽の楽譜では表せない音を自在に表現できるとのこと、また歌というものも同様、現代音楽の可能性はいくらでも自由にある、ということ、もっとアジアや日本の音は自信を持って表現していいのだということは、分野を超えて響くものがありました。
作曲家の先生と、同席されていた方々には、感謝しかございません。
ご親切に貴重なお話をたくさん聞かせてくださいまして、本当にありがとうございました。
そして○◇、コンサートの大成功、おめでとうございます✨✨🌹 🎄
《 ネオンな鳥居が目の前に . . . ⛩️✨ 》
現実にあった話です。
親友と、コンサートの打ち上げ会のあと、二人で駅へと向かっていました。
「それで出雲大社までお参りに出かけられて . . . 」
と私が話し始めた途端、親友が、
「見て!あれ、なに?」
指さした方向に見えたのは、ネオンに色変わりして光る鳥居です。⛩️ ✨✨
ありえないような光景に、とりあえず鳥居の上部中央に縦に書かれている文字を読もうとして近づきました。
「 . . 翼さずける . . . ?」
翼さずける、この言葉でピンときた方、いらっしゃると思いますが、私はこの時点では なんのことか わかっていませんでした。
だいぶ怪しいはずですが、ネオンがポップで楽しすぎて。
ふいに鳥居の 向かって右横から、どちらかというとレースクイーン風の雰囲気の顔立ちの若いお姉さんが現れて( なんとかハラだったら すみません )、
「◇ッド▼ル 飲みませんか- ❤️」
と言って、きれいな指先で缶を開けて渡してくれました。
私が、缶を開けないで渡してほしい、との旨 伝えると、
「あ、それはお渡しできないんです- 飲まれませんか?開けていいですか- ? いいですか- ?」
結局、開けてもらって受け取って。
◇ッド▼ルを片手に一礼してから先に進むと、ネオンな看板とお賽銭箱が現れて、笑いながらお参りして . . .
その後、これ何?状態で笑い転げながら◇ッド▼ルを飲み干す頃、いきなりスタッフと思しき若い男女がその広場に入ってきて、
「はい、撤収!」
手早く撤収作業が進んでいきました。
このちょっとした広場を利用した、◇ッド▼ルの宣伝のための ◇ッド▼ル神社、だったようです。
。
。
。
「これって話して、信用してもらえるかな?」
何か~なもの口にしたんじゃないか、って思われるんじゃないかな、と師走の夜空の下、笑いがとまらなかった帰り道になりました。
撮影機器を持っていませんでしたので、撮っていません。
ネット上に写真、きっとありますよね?
参拝していた若い人たち、多かったですし。
《 明るい良いお年を 🎍 》
2024年の一年、いろいろ あたたかく支えていただきまして、本当に ありがとうございました。
2025年が 貴方様にとって、お健やかで素晴らしい一年でありますように。
2025年 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
▼
▼
▼
正確に ひとつ前の記事は、‘ にゃにゃ- の浮き島物語 始まりのお話 一覧2 ’ ですが、まとめ記事のため、この記事の下のほうに貼っています。
ひとつ前の記事です。
‘ トラにゃんの矜持 ’ シリーズ 始まりのお話(第1話)です。いりすが旅してきたことをお茶の時間に話して . . . & 来年 2025年へ向けて、薬局の?隻眼の?
いりすの ねす湖を旅して トラにゃんの矜持 & 2024年を振り返って
カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』へ どうぞ。↓
manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com
ふたつ前の記事です。
2024年11月後半の島根旅行の際、足立美術館を訪れました。とてもきれいな庭園と横山大観の絵画を多数 見学してきました。🚌 🍦🍬
足立美術館の庭園の風景写真のほか、安来駅にあったアラエッサくんの石像の写真あります。
足立美術館を訪れて 島根旅行2 2024年11月に
カテゴリーは『飛行船2』『季節のご挨拶』へ どうぞ。↓
manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com
▼
▼
▼
Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。
そのほか関連記事や お話は、こちらです。↓
みっつ前の記事です。
⛩️ 🐇 2024年11月後半に、人生で初めて出雲大社にてお参りすることができました。小春日和の一日で、何もかも素晴らしかったです。😸
松江駅から見上げた青空の写真や雲型ベンチの写真、出雲大社境内の写真と、松江城お堀の鴨たちの写真あります。🦆🦆
初めて出雲大社へお参りして 島根旅行1 令和六年 神在月に
カテゴリーは『神社』『飛行船2』へ どうぞ。↓
manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com
2024年12月15日に掲載。
2022年2月末から当ブログ Fairy tale にて綴ってきた『にゃにゃ-の浮き島物語』の各シリーズごとの始まりのお話( 第1話 )をまとめています。
先の『カテゴリー案内 始まりのお話 一覧』は、この中にあります。
にゃにゃ-の浮き島物語 始まりのお話 一覧2
カテゴリーは『一覧』『にゃにゃ-とあそぼ』『めーぷるしろっぷ』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。↓
manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com
JULIE LIVE の感想の記事をまとめています。
2025年 JULIE LIVE 「霜柱と蝋梅の森」
2025年1月後半から開催❣️
詳しくは ‘ ぴあ ’ さんのサイトまで。
チケットは正規ルートで取って、取れたチケットを持って当日は必ず参加しましょう❣️❣️
‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ2 ’ この中にあります。
‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1 ’ この中にあります。
にゃ-♪ 最近の記事のまとめ3
カテゴリーは『一覧』『にゃ-♪』へ どうぞ。↓
manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com
カテゴリー『白オオカミのお話』から、いくつか宇宙系など楽しい話題の記事を載せています。
一部、カテゴリー『飛行船2』の記事あります。
‘ 夢と共時性についての記事 一覧のまとめ ’ こちらに入っています。
白オオカミのお話 まとめ1
カテゴリーは『一覧』『白オオカミのお話』『飛行船2』へ どうぞ。↓
manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com
Salon d' Iris - I Fairy tale l'île flottante de Nyanya ( ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島物語 )で 遊んでくださって、ありがとうございます。
2024年、たくさんお世話になりました。
2025年が 明るい良い一年でありますよう、祈願致します。
2025年も どうぞ、当ブログ Fairy tale をよろしくお願い致します。
はてなスターやブックマークをありがとうございます!
とても うれしいです。