Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ にゃんこ 馬車の中で

お城から、マノワールへ帰る馬車のなかで、 はにー は、 ‘ かわいぃ ぬいぐるみになる ’ と言って、急に光に包まれました。 「え?はにー . . . え-?」 にゃにゃ-と わたしの目の前に。 ぶち模様のある にゃにゃ- が増えました。 もうひとりの にゃにゃ-が …

☆ チェスの こま 馬車の中で

お城から、マノワールへ帰る馬車のなかで、 はにー は、 ‘ かわいぃ ぬいぐるみになる ’ と言って、急に光に包まれました。 「え?はにー?」 にゃにゃ- と わたしがびっくりするなか、 はにー は、へんしんして . . . チェスのキングの駒になってます! キ…

へ~んしん 馬車の中で

カタコト カタコト カタンカタン . . . 別荘のお城をあとにして、 みんなで大きな馬車に乗って、 マノワールのお屋敷へ帰ります。 森のなかの道を進んでいきます。 はにー が大きな馬車の中で、 目の前に座っています。 ‘ もっと かわいぃ ぬいぐるみになる …

夢に

18日 満月の日の明け方に、夢を見ました。 夢の画面上、4名ほど出てきてくださって、 真ん中に◯○◯ー(若いです)と すぐとなりには、若き日の◯◯ーさんがいらして。 みんな笑顔、笑顔、笑顔、笑顔いっぱいに、こちらを見てくださった . . . ちょっと贅沢すぎ…

C 満月ダンス お城の図書館

はにーが本棚ではなく、壁の前に立ちました。 ふりかえったので、 「また じゅもん唱えるん?」 と尋ねると、首を横にふって、 ‘ . . . ダンス ’ と聞こえてきたので 「えっと、満月ダンス?」 はにー は、え?なんか ちゃう. . って顔したけど。 「だって、…

ぬいぐるみ 遊び

ぬいぐるみで、遊べばいいだけです。 ぬいぐるみと、好きに お話ししてみてください。 あるとき、しばらく入院していることになった人が、病院スタッフの人から ぬいぐるみをわたされたそうです。 はじめは、ぬいぐるみなんて 子どもっぽいし . . . と思われ…

B ダンス お城の図書館

はにーが本棚ではなく、壁の前に立ちました。 ふりかえったので、 「また じゅもん唱えるの?」 と尋ねると、首を横にふって、 ‘ ダンス ’ と聞こえたから。 「ダンス! 」 わたし は ちょっとあわてて、 手をそっと前へ。 はにー と わたし は、 古風なダン…

A 舞う  お城の図書館

はにーと わたしは、お城の図書館の 保管部屋のひとつにいます。 はにーが本棚ではなく、壁の前に立ちました。 ふりかえったので、 「また じゅもん唱えるの?」 と尋ねると、首を横にふって、 ‘ 舞う ’ 「舞うの?」 はにー が くるくると舞いはじめたので…

鍵 2 お城の図書館

はにーと一緒に、階段をのぼった先には 絨毯が敷かれていて、ソファーと本棚があります。 その横の奥に、扉がありますが、 それは書物の保管部屋のひとつです。 扉は、はにーが持っている鍵束の中の一つを使えば、 すぐに開きます。 さっきの不思議な形の鍵…

鍵 1 お城の図書館

にゃにゃ-は飛行船に乗って、 浮き島のどこかへお出かけ中。 わたしは お城の中で すごします。 この石造りのお城は、別荘で、にゃにゃ-の遊び場。 お城の中は、とてもとても広いですが、 今日は にゃにゃ- 、元気いっぱいすぎて、 ◯っとばしてくるっ!とか…

宴 森の奥のお城で

は◯◯のような とっても大きなぬいぐるみの ‘ はにー ’ が おともだちになりました。 なんとなく . . . はにーの声は、にゃにゃ-に そっくりです。 「はにー、にゃにゃ-に そっくり!かっこいいです!」 かわいくて、かっこよくて、うれしくて、 はにーと ち…

おともだち2 森の奥のお城で

にゃにゃ-と いっしょに、 石造りのお城のなかに入ります。 おもての階段ではなく、 ひみつの入口から入ります。 その入口は、知っていないと わからない ‘ しかけ ’ になっています。 じゅもんを唱えて、あけます。 皆さんも いっしょに! じゅもん唱えます…

おともだち1 森の奥のお城で

森の中央舗道を小さい馬車で走りぬけて、 まだ明るいうちに、石造りのお城に到着しました。 お城のすぐ横の花壇には、球根の芽が出ていました。 春にはきれいに咲きます。 お城の中庭のほうで、なにか物音がしています。 まわってみると、にゃにゃ-がいまし…