Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

とろぴかるな宙の島にて にゃにゃ-編 Ⅱ パリスの浮き島 & 恐竜博物館を訪れて2、ふしぎな夢 追記あり❣️

「この浮き島には すでに」

「カフェと喫茶店があるのよ」

と、パリスおばさま。

「そこで この子( 仔犬 )の名前をみんなで考えてみたらどうかしら」

 

仔犬につける名前について話していて。

そのあと、この新しい浮き島の街のことを話していたら、そんな話題になりました。

 

‘ それに、酒場もにゃ ’

と、にゃにゃ- 。

とっても 自慢げです。

どうやら、浮き島特産の美酒が揃っているお店のようです。

酒場の名前は ~~。

 

 

りすの ぬいぐるみが

‘ じゃ、喫茶店へ . . ’

と言いかけると。

 

仔犬がかけよってきて、しっぽをふります。

 

イルカの るるちゃんと らなちゃんが声を揃えて。

‘ わぁ- かふぇ- 💕 ’

さらに。

‘ いっしょに いこ- 💕 いりすちゃ-ん ’

 

イルカの らなちゃん

‘ いいでしょ-? ’

‘ おしゃべり い~っぱい したいもの- ’

 

イルカの るるちゃん

‘ おいしい お菓子-💕 ’

‘ . . . あ、わんちゃんの 名まえね- ’

 

 

こうして、にゃにゃ- は酒場へ、いりすたちはカフェへ . . . ではなく。

 

 

せっかく 新しい浮き島まで遊びにきたのだから、という顔をして、にゃにゃ- が言います。

‘ 海で遊ぼう ’

‘ この海、最高にゃ!’

 

いりすは喜んで。

「海!」

「うれしいです。」

 

いりすに近づいた仔犬が 笑っているような顔をして。

しっぽをたくさんふって。

 

りす の ぬいぐるみ と、きれいな声の小鳥も大喜びして。

‘ 浮き島イルカの るるちゃんと らなちゃんが案内してくれるから ’

‘ それなら楽しく遊べるね ’

 

きれいな声の小鳥

‘ なんとか なるんやろうね ’

‘ “ 浮き島の海 ” やから ’

 

パリスおばさまも大喜び。

笑顔で手を叩きながら。

「そうね。楽しそうね。」

 

たくさんの他の ぬいぐるみたちも大はしゃぎです。

‘ 海!海!’

‘ もぐってみる!’

 

 

そしてイルカの るるちゃんと らなちゃんは、大得意顔で。

‘ それなら みんな ’

‘ いっしょに あそぼ- ’

 

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale 》

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、‘ パリスの浮き島 ’ シリーズ 第6話です。

とろぴかるな宙(そら)の島にて にゃにゃ-編 Ⅱ です。

( ひとつ前のお話は、カラス編 Ⅱ です。

  ふたつ前のお話は、にゃにゃ-編 I です。

  みっつ前のお話は、カラス編 I です。)

 

この物語の中では、イルカのるるちゃんとらなちゃんは砂浜の上を歩けます。

そして みんな、( 猫や仔犬や りすや小鳥も )海で遊べます。

 

《 ふしぎな夢 1 》《 恐竜博物館を訪れて その2 🦖 🌴 🌋 》《 恐竜博物館のレストランにて 🥗 🍹 🌿 》《 さくらティラノパフェ 🌸 🌿 》《 鳥たちは恐竜の子孫 🐣 》は、下に書いています。

 

動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語(創作)のほか、日々の随想などを書いています。

ぬいぐるみたちの物語(創作)は、イメージシーンです。

◯や△や~~表記が多いブログです。

 

カテゴリー『飛行船2』は、旅先各地の話題や碁の話題のカテゴリーです。

 

更新はゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

はてなスターやブックマークを押してくださったり、いろいろな形で応援してくださいまして、ありがとうございます。励みになります。うれしいです。

 

Salon d' Iris - I Fairy tale ( サロン ディシ フェアリーテイル / イリスの応接室 フェアリーテイル )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

春ですね。

ではなく、いきなり関東は夏日になってしまっているとか。⛱️

今から暑中お見舞いの気候ですね。

こちらも かなり気温が高めです。

北海道はまだ涼やかであってほしいです。

お元気でいらっしゃいますか。

 

3月下旬に訪れた恐竜博物館での感想のつづきを下に書いています。

 

恐竜からの進化系で現在の地球上にいる生き物は、鳥類のみ、だそうです。

つまり、鳥たちは恐竜の子孫。🐣

イグアナ等のトカゲ類は、哺乳類からの進化で、別系統だそうです。

 

館内で いただいた古代米のご飯とカレーがおいしかったです。春限定パフェも🌸 🌿

 

気温が高いですが、桜の季節をもう少し楽しみたいです。

特に何かなくてもこの季節、お散歩するだけで気分が はなやぎますね。

 

にゃ-♪と騒ぎたいですが❣️ . . . ◯◯ーファンの皆さま-、◯◯へ行ってらっしゃいませ- 🌱

 

追記 : 2024年4月10日

昨夜、T◯◯◯◯、◯◯で流れていましたね❣️

子どもたちの合唱。

 

では、行ってまいります。

席がお近くの方、どうぞ よろしくお願いいたします。

 

 

《 ふしぎな夢 1 》

先月末頃に、ちょっとしたドラマ感のある夢を見ました。

若い頃から、ストーリー性のある夢を見ることは時々ありました。

最近 見ている夢としては、少しめずらしい雰囲気の夢だった気がします。

 

とても有名な~~まで出てきます。

少し会話もしています。

 

有名な人や場所が夢に現れることは珍しくありませんが、ドラマ仕立てのような展開の中であると、さらに記憶に残りやすいですね。

 

広い恐竜博物館内をお仲間と一緒に歩きまわったり、連日いろいろな方々と懐かしくお話ししたからかも、と思います。

 

ドラマ感のある夢は、たまにですが、そのつづきのような夢を後日に見ることがあります。

今回の夢、このつづきは あるのでしょうか。

 

 

《 恐竜博物館を訪れて その2 🦖 🌴 🌋 》

ひとつ前の記事に、先だってに◯◯県立 恐竜博物館を訪れたことを書きました。

今回は、そのつづきの感想です。

前回の記事も併せてご覧いただけましたら嬉しいです。

 

恐竜博物館を訪れて その2 2024年3月   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

恐竜博物館の敷地内に入ると、至るところに恐竜のモチーフが現れます。

 

私 Iris - I が訪れた際、私もお仲間連れでしたが、敷地内には家族連れで訪れている人たちも多く、和やかに観覧していて、とても楽しかったです。

 

小さい元気な男の子を連れた若いお母様に見える方が、道すがら恐竜名をいくつも自然に口にしているのが聞こえたり、手や鞄に 恐竜フィギュアや恐竜グッズを持っていたり、それらが自然にある空間でした。

 

博物館内に入る前から そんな雰囲気でしたから、恐竜名の一つ すらすら出てこないほどに恐竜や地層や古代史に疎い私 Iris - I は、ちょっと わかるかな、覚えられるだろうか . . . と思いつつ館内に入って行きました。

 

館内は広く、天井も高く、展示してある化石( 精密なレプリカを一部含む )は多いけれど丁寧に展示されていて見やすく、時間をかけて外に出る頃には、ほんの少しは恐竜名を見慣れた気がしました。

 

ただ、あまりにもたくさんあって、似たような響きのものも多いので、やはり ちょっとちんぷんかんぷんかもしれません。

ひとつふたつ新しく覚えたつもりで、先に覚えたひとつふたつが朧げになっていく感じです。

 

が、わくわく感だけ、なぜか大きくなって残りました。

 

大きな化石類の数々( 恐竜の他にはマンモスや海の中の巨大な生き物など )と、加えて鉱石類もたくさん展示されていました。

化石類にあまり興味がなくても鉱石類には興味がある、という石好きな人たちにも充分に楽しめるような鉱石展示場となっています。

 

展示されているすべてのものから、大地や自然の大きなパワーのようなものを感じました。

 

動物だけでなく、植物たちの大きさや逞しさも凄さを感じました。

 

周りの方々とのお話が楽しくて、お食事もおいしく楽しく、たくさんの楽しみが重なった半日となりました。

 

帰宅する頃には、また近いうちに訪れてみよう、と思うくらい、興味深い一日でした。

 

 

《 恐竜博物館のレストランにて 🥗 🍹 🌿 》

博物館内レストランにて ベジカレー 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

《 さくらティラノパフェ 🌸 🌿 》

館内レストランでいただいた、春限定の さくらティラノパフェ。

グラスの中の桜ゼリーや桜餡、桜の香りがいっぱいです。

上には かわいい桜餅、そして恐竜 🌴。

 

さくらティラノパフェ 春限定 2024 博物館内レストランにて   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

《 鳥たちは恐竜の子孫 🐣 》

現在、地球上で生きている生き物で、恐竜からの流れを汲むのは鳥類だけ、だそうです。

 

鳥たちだけが、恐竜からの進化で生きている生き残りなのだそうです。

 

なんとなく似ていそうだけれど、イグアナ等のトカゲ類は、恐竜とは別系統で、哺乳類が現れてからの流れを汲む生き物になるそうです。

足のつき方や動きが、恐竜とは はっきりと違いがあるのだそうです。

 

但し、鳥類は恐竜から進化した生き残りだけれど、鳥っぽく見える恐竜( 翼竜 )プテラノドンとは別系統なのだとか。

 

たくさんの化石と辛抱強い研究を重ねて、いろいろわかってきたことはおもしろいです。

 。

 。

 。

 

このブログで書いている ‘ にゃにゃ-の浮き島 物語 ’ の中で、‘ きょうりゅう ’ と呼んでいる羽毛を持った空を飛ぶ大型の生き物が出てきますが、大きな鳥であり、たぶん ‘ きょうりゅう ’ であり、というのが科学的に合っていたとわかって、ほっとしています。

 

鳥を見ていると、例えばペンギン各種とか、フラミンゴとか、ダチョウとか、鶏とか、燕や鶴といった渡り鳥たちとか、あれらは感覚的に恐竜っぽいと感じていたので( 足もそうですが、棲家にしている場所の選び方や 育ち方や 形態など )、流れ的に合っていたのなら、ちょっと嬉しかったです。

 

鳥たちは、イワトビペンギンや皇帝ペンギンをはじめ、フラミンゴは熱いお湯の中に立っていられるなど、過酷に見える環境で逞しく平然と生きているし、全般になかなかに気が強いし、ひよこから鶏冠のある鶏になったり、雄鶏の声の大きさは凄まじいですし、ダチョウの持つ免疫力は半端ないそうですし、どう見ても恐竜っぽく見えます。

大好きです。🦅

 

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

つづきの記事です。

JULIE LIVE 「甲辰 静かなる岩」、軽くて( ◇ゃ○くて )かっこいいです❣️桜満開の京都と金沢❣️❣️

京都公演と石川公演の感想 2024年4月11日、4月13日

カテゴリーは『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

とろぴかるな宙の島にて カラス編 Ⅱ パリスの浮き島 & 恐竜博物館を訪れて、ニース風サラダ

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

とろぴかるな宙の島にて にゃにゃ-編 I パリスの浮き島

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

みっつ前の記事です。

‘ パリスの浮き島 ’ シリーズ第3話です。

とろぴかるな宙の島にて カラス編 I パリスの浮き島

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事や お話は、こちらです。

 

‘ パリスの浮き島 ’ シリーズ 始まりのお話です。

( 今回のシリーズの第1話です。)

お野菜たくさんのオーブン焼きの写真あります。

2024年2月21日に掲載、いつつ前の記事です。

わんちゃん あらわる パリスの浮き島 & アニメ映画の特典2種

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

‘ パリスの浮き島 ’ シリーズ 第2話です。

仔犬がどこから来たのか、カラスが知っている様子だとか。

2024年2月28日に掲載、よっつ前の記事です。

カラスが言うには パリスの浮き島 & 白い◯

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

‘ にゃにゃ-の遊園地 続編 ’ シリーズの始まりのお話です。

いりすが大きいワンちゃんを飼いたいと言いだして、にゃにゃ- は? 

2023年10月26日に掲載したお話です。

わんちゃん さんせい にゃにゃ- の遊園地 続編 & 甘い柿

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

各カテゴリーの簡単な説明と、ぬいぐるみたちのお話の それぞれの始まりのお話を載せている記事をまとめています。

始まりのお話に入ったら、つづきのお話をたどっていくことができますので、遊んでみてください。

カテゴリー案内 始まりのお話 一覧

カテゴリーは『一覧』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

JULIE LIVE の感想の記事をまとめています。

2024年 4月今週から7月にかけて、いよいよ開催されます!JULIE LIVE「甲辰 静かなる岩」。

‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1 ’ ( 2022年のLIVE感想 )この中にあります。

にゃ-♪ 最近の記事のまとめ2

カテゴリーは『一覧』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事と物語です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』おすすめ記事ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

先の ‘《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 ’ この中に入っています。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事と物語

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Salon d' Iris - I Fairy tale l'île flottante de Nyanya ( ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島物語 )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

はてなスターやブックマークをありがとうございます!

とても うれしいです。