Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

鯉のぼり 2024 & 天下五剣、インクの色変更

鯉のぼり 泳ぐ 令和六年   Salon d' Iris - I Fairy tale

鯉のぼり 龍になり 令和六年   Salon d' Iris - I Fairy tale

天翔る龍たち 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

せせらぎ 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale 》

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、遊びに出かけた際に見つけた鯉のぼりの写真を載せてみました。

穏やかな風そよぐ、よく晴れた日でした。

 

《 鯉のぼり 🎏 》《 天下五剣のうち三振 》《 カスタマイズ成功 インク変更 🖊️ 》は、下に書いています。

 

日々の随想のほか、動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語(創作)などを書いています。

この記事に、ぬいぐるみたちの物語(創作)は ありません。

◯や△や~~表記が多いブログです。

 

カテゴリー『飛行船2』は旅先や各地の話題、各種イベント、囲碁の話題を書いているカテゴリーです。

カテゴリー『神社』は、神社参拝や神社に関する話題のカテゴリーです。

 

更新はゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

はてなスターやブックマークを押してくださって、ありがとうございます。

励みになります。うれしいです。

 

Salon d' Iris - I Fairy tale ( サロン ディシ フェアリーテイル / イリスの応接室 フェアリーテイル )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

今年 2024年の G.W.は、神社にお参りしたり、美術館で刀剣を見学したり、幾つもの滝を見に出かけたり、森林浴をたくさん楽しめた連休となりました。

それから、あるものたちを探しまわって . . .

 

美しい5月が始まっています。

今日が すてきな1日になりますように。

 

 

《 鯉のぼり 🎏 》

遊びに出かけた先で、たくさんの鯉のぼりを見つけました。

眩しい晴天のもと、穏やかな風に乗って泳ぐ鯉のぼりたちを見て、その下には滝と川があるのですが、多くの人たちが のんびりと散策を楽しんでいました。

 

子どもたちと一緒のご家族連れを多く見かけました。

心地良い五月晴れの日でした。

 

近くの町のほうでは、お店ごとにしめ飾りをつけている光景を見ました。

 

つづきの記事に書く予定ですが、たくさんの立派な岩も見てきました。

 

幾つか見た滝と川辺の写真は、つづきの記事にアップする予定です。すばらしかったです!

 

 

《 天下五剣のうち三振 》

この連休中、美術館で、太刀 大典太 光世を見学することができました。

この時期、この美術館には、いわゆる天下五剣のうち三振もの名刀が揃うということで、観てまいりました。

 

太刀 大典太 光世は平安時代( 11世紀 )に作られたものだそうです。

ある絵柄がある場所に掘られています。

それがちょっとかわいらしく、太刀なのに微笑ましく感じました。

 

三振のうち一振は短刀です。

これは鎌倉時代( 13世紀 )に作られたものだそうです。

この短刀の前に、一番 長くいたような気がします。

 

また、この三振のほかに、昨年の皇居三の丸尚蔵館収蔵品展の折に拝見できた、ある神社にまつわる剣を再び拝見することができ、少し神秘的に感じる時間をすごすことができました。

 

その剣の飾ってある広間には ベンチソファーが用意されているのですが、そこに座って剣のあるほうを見ると、照明の加減で反射した光が、剣の置いてある下の方に見えました。

この剣は元々 ある神社に伝わるものなので、何か不思議な感じがしました。

 

天下五剣を間近に目にすることは なかなかないと思います。とても貴重な機会だったと思います。

 

館内には外国からの観光客の方々も多かったように見えました。

 

訪ねた日はお天気がよく、その後の新緑の中のお散歩もとても楽しい一日となりました。

 

 

《 カスタマイズ成功 インク変更 🖊️✨

先だってのSPY x FAMILY展にて手にしたキャラ付きボールペンは、◯ i ◯ JAPAN の~~なので、黒のインクのみでした。

 

私 Iris - I の友人の中には、◯ i ◯ FRANCE を気に入っている人たちがいます。

 

Iris - I  は ~~に~~して、いわゆる国産~~は使わずに、手作業のみにてカスタマイズしてもらうことに成功しました。😊

 

それで色は、下記の写真のようになっています。

ペン先の出方が少し違うのは、手作業による誤差があるためです。

 

インクの色変更カスタマイズ成功 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

つづきの記事です。

連休中に見た、笑い声ひびきあう滝の風景。

滝のある風景1 2024年5月

カテゴリーは『神社』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

SPY x FAMILY展、開催されていたので⭐️✨

ペンギンのぬいぐるみ SPY x FAMILY展でステラ

カテゴリーは『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

喫茶店風ナポリタンは、クッキンアイドルま○○ちゃん流 🍳

春の新作映画『陰陽師0』 佐藤嗣麻子監督 作品。

なつかしの . . . & 新作映画を観て✨✨

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事や お話は、こちらです。

 

2023年10月18日に載せた記事です。

皇居三の丸尚蔵館収蔵品展を見学して

カテゴリーは『飛行船2』『神社』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

‘ パリスの浮き島 ’ シリーズ第6話です。暖かいパリスの浮き島にはカフェや酒場があるみたいで。& ○○県立 恐竜博物館が楽しかったです。

2024年4月2日に掲載、よっつ前の記事です。

とろぴかるな宙の島にて にゃにゃ-編 Ⅱ パリスの浮き島 & 恐竜博物館を訪れて2、ふしぎな夢

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『飛行船2』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

‘ にゃにゃ-の遊園地 続編 ’ シリーズ 第3話です。

はにー が舞を舞い始めてしまって、にゃにゃ-たちも踊っていたら、池の鯉たちが現れて。

2023年12月28日に載せた記事です。

龍をめざす鯉たち現る にゃにゃ-の遊園地 続編 & 新春囲碁スペシャルは1月2日に!

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

JULIE LIVE の感想の記事をまとめています。

2024年 4月から7月、JULIE LIVE「甲辰 静かなる岩」絶賛開催中。

桜満開の4月11日 京都公演と、4月13日 金沢公演の感想は、この中にあります。

‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1 ’ この中にあります。

にゃ-♪ 最近の記事のまとめ2

カテゴリーは『一覧』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事と物語です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』おすすめ記事ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

先の ‘《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 ’ この中に入っています。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事と物語

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Salon d' Iris - I Fairy tale l'île flottante de Nyanya ( ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島物語 )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

連休中の散策がとても楽しかったです。

どこかへ お出かけしたり、探し物は見つかりましたか?

 

はてなスターやブックマークをありがとうございます!

とても うれしいです。