Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

とろぴかるな宙の島にて にゃにゃ-編 I パリスの浮き島

打ち寄せる波の音。

貝殻が煌めく砂浜。

南国の花々の甘い香り。

 

ここはパリスおばさまの浮き島。

さながら常夏の島。

 

そしてその浜辺には。

 

ごろ~んと寝そべる にゃんこの姿。

 

と、見知らぬ かわいいイルカの ぬいぐるみたち。

 

いりす

「あれ?にゃにゃ- ?」

「 . . . と、誰と だぁれ?」

 

見知らぬ かわいいイルカの ぬいぐるみたち。

「るるちゃんで-す♡」

「らなちゃんで-す♡♡」

「ふたイルカ あわせて よろしくで-す♡♡♡」

 。

 。

 。

 

‘ だからぁ’

と、きれいな声の小鳥。

‘ だれなん? ’

 

りす の ぬいぐるみまで きょとんとしています。

‘ イルカって ’

‘ 砂浜 歩けたっけ? ’

 

ふいに、イルカの ぬいぐるみの るるちゃんと らなちゃんが かけよってきます。

さっきより、さらに かわいい声で。

 

‘ る・る ’

‘ ら・な ’

 

るるちゃんと らなちゃんは、かわい~い笑顔で。

‘ あたらしい うきしまびらき の- ’

‘ おいわい ’

‘ お祝-い💕 ’

 。

 。

 。

 

にゃにゃ- サングラスをつけて、黙っていますが。

右ななめ上を見たり。

左よこを見たり。

にゃんこの おててをあげたり、さしたり。

 

つまり。曰く。

‘ にゃにゃ- は、この新しい浮き島に ’

‘ ‘ べっそう( 別荘もとい お城 )’ をけんちくちゅう( 建築中 )’

‘ イルカの るるちゃんと らなちゃんは ’

‘ この浮き島で はたらく気 いっぱい ’

‘ いりす の おともだちになるらしい ’

 

ゆえに。

‘ よろしくしてやってにゃ ’

 

 

このあと、きれいな声の小鳥と、りす の ぬいぐるみが なんやかや言って。

 

そんななか、トロピカルジュースが運ばれてきて。

 

いくつもの色が重なりあう夕暮れ時になると、松明の炎があたりを照らし始めて。

 

パリスおばさまが少しはなれたテラスから 微笑んでいて。

 

大きな木のテーブルの上に、お祝いのお料理が並び始めました。

 

真っ先にテーブルにかけよったのは、なんと、イルカの るるちゃん!

‘ いっただっきま-す ’

 

いりす

「え?るるちゃん」

「速 . . . 」

 

パリスおばさまの浮き島の浜辺で 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

お祝いの鯛の炊き込みご飯 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

にゃんこ ばんざい 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale 🐬 》

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、‘ パリスの浮き島 ’ シリーズ 第4話です。

とろぴかるな宙の島にて にゃにゃ-編 I です。

( ひとつ前のお話は、カラス編 I です。)

パリスおばさまの浮き島の砂浜に にゃにゃ-の姿、そしてイルカのぬいぐるみたちが現れて、みんなでお祝いパーティーを開きます。

 

にゃにゃ- はにー いりす パリス、そのほかのぬいぐるみたちは全て、Fairy tale オリジナルキャラです。

実在する人物や特定の物や事象とは関係ありません。

イルカの ぬいぐるみの るるちゃんと らなちゃんも Fairy tale オリジナルキャラです。🐬 イルカです🤗

 

《 鯛の香りと純金箔 》《 レンジで蒸し鶏 》《 日本酒 ◯◯県のお酒 》《 映画 GOLDEN SALAMANDER を観て 》は、下に書いています。

 

動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語(創作)のほか、日々の随想などを書いています。

ぬいぐるみたちの物語(創作)は、イメージシーンです。

◯や△や~~表記が多いブログです。

 

カテゴリー『蝶々ひらめく』は映画や舞台や読書についてのカテゴリーです。

 

更新はゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

はてなスターやブックマークを押してくださって、ありがとうございます。

励みになります。うれしいです。

 

Salon d' Iris - I Fairy tale ( サロン ディシ フェアリーテイル / イリスの応接室 フェアリーテイル )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

とても早い桜開花のニュース、お祝い事の多い春ですね- 🌸 ✨

関東や関西で風のとても強い日があったようですが、お元気でいらっしゃいますか。

人気のお料理番組を拝見して、ぜいたく鯛ご飯を炊いてみました。

 

この時期は、4月からの新生活の準備に忙しかったり、桜も楽しみたいですし、楽しみがいっぱいの季節ですね。

万事、うまくいきますように。

🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

来週はまた管理人 Iris - I がご用が多く忙しいため、ブログ更新と確認が再来週までとぶかもしれませんが、素敵な桜の季節でありますように。🪭

 

 

《 鯛の香りと純金箔 》

鯛の頭を焼いたら、すぐに良い香りがしてきました。

それをお出汁に使って、鯛の炊き込みご飯にしました。

 

レシピは、つい先だってに放送されていた、あの人気のお料理番組で 簾 先生が紹介されていたものです。

 

タレントさんのDA◯GOさんのお幸せオーラが素晴らしくて、この番組を見ているだけで ほのぼのして、気分が ほがらかになります。

素敵なお綺麗な奥様と お二人のかわいいお子様方のパパ、お料理される手際がすばらしくて、なかなかこちらは及ばないのですが、とてもお勉強になります。

 

今回も、3ミリ角の にんじんのカットが、タレントさんはきれいにカットされていらっしゃるのに、私の場合 5~6ミリ角カットになってしまっています。

合わせて油揚げも みじん切りではなく、大きめカットにしています。

( 豆が手に入ったので、茹でて加えました。)

 

それでもとってもおいしく炊き上がりました。

 

仕上げに木の芽を飾りたかったのですが 近くの売り場ではまだ見かけませんでしたので、お祝いの鯛ご飯ということで、純金箔をのせました。

 

お茶碗は、笑顔の猫の絵柄のものによそってみました。

鯛の香りが豊かで、おいしいです。

 🐟 🥕😸

 

 

《 レンジで蒸し鶏 》

こちらも同じ番組のレシピを参考にしました。

鶏肉は丸めたはずでしたが、できあがった時にはのびていたので、そのままカットして仕上げました。

 

電子レンジ調理は普段はあまり活用しないので、おもしろかったです。

 

これは八角形のお皿に盛りつけてみました。

 

 

《 日本酒 ◯◯県のお酒 》

アルコールにとても弱いので、ワインや洋酒についてもそうなのですが、日本酒は特によくわかりません。

 

お料理に使うものだけ、小さめの瓶入りを手にすることがあります。

地方各地で作られた日本酒は、それぞれこだわりがあって、名前も素敵だったり笑顔になるようなものが多く、見ていると楽しいです。が、ほとんど飲めません;

 

最近、近県のものですが、今 住んでいる町名のものの文字違いのものを見かけたので、かわいらしい小瓶を手にしてみました。

日本酒ならではの香りを楽しんでみようと思います。

 

どなたか お薦めのお酒を教えてくださいませ。🍶

 . . . 梅酒?

 

 

《 映画 GOLDEN SALAMANDER を観て 》

最近、北アフリカの国のある国の雑貨やお料理を目にする機会が多く、気になっていたところ、この白黒映画も観ることになりました。

 

この映画は子供の頃、周りの大人たちがTVで観ていたのをなんとなく目にした記憶があります。

部分的に覚えがあります。

 

異国情緒のある街の風景、建築物が印象に残っています。

 

撮影地の国のオムレツの作り方を本で見て、作ってみたことがあるのを思い出しました。

その香辛料を確認してみようと思っています。レシピの本は手元にないのですが。

 

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

つづきのお話です。

‘ パリスの浮き島 ’ シリーズ 第5話です。

“ じんじゃのもり ” に帰っていくカラスの考えることは。

& 恐竜博物館に遊びに出かけてきました。

とろぴかるな宙の島にて カラス編 Ⅱ パリスの浮き島 & 恐竜博物館を訪れて、ニース風サラダ

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

‘ パリスの浮き島 ’ シリーズ第3話です。

暖かいパリスの浮き島に到着!仔犬を浮き島へ運びこんだのは誰?

とろぴかるな宙の島にて カラス編 I パリスの浮き島

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

‘ パリスの浮き島 ’ シリーズ第2話です。

仔犬がどこから来たのか、カラスが知っている様子だとか。

カラスが言うには パリスの浮き島 & 白い◯

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事や お話は、こちらです。

 

‘ パリスの浮き島 ’ シリーズ 始まりのお話です。

お野菜たくさんのオーブン焼きの写真あります。

2024年2月21日に掲載、みっつ前の記事です。

わんちゃん あらわる パリスの浮き島 & アニメ映画の特典2種

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

‘ にゃにゃ-の遊園地 続編 ’ シリーズの始まりのお話です。

いりすが大きいワンちゃんを飼いたいと言いだして、にゃにゃ- は? 

2023年10月26日に掲載したお話です。

わんちゃん さんせい にゃにゃ- の遊園地 続編 & 甘い柿

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

各カテゴリーの簡単な説明と、ぬいぐるみたちのお話の それぞれの始まりのお話を載せている記事をまとめています。

始まりのお話に入ったら、つづきのお話をたどっていくことができますので、遊んでみてください。

カテゴリー案内 始まりのお話 一覧

カテゴリーは『一覧』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

JULIE LIVE の感想の記事をまとめています。

2024年 4月から7月にかけて、JULIE LIVE「甲辰 静かなる岩」開催されます。

‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1 ’ ( 2022年のLIVE感想 )この中にあります。

にゃ-♪ 最近の記事のまとめ2

カテゴリーは『一覧』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事と物語です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』おすすめ記事ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

先の ‘《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 ’ この中に入っています。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事と物語

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Salon d' Iris - I Fairy tale l'île flottante de Nyanya ( ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島物語 )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

来週は管理人 Iris - I がまた多忙のため、ブログ更新と確認が再来週までとぶと思いますが、どうぞ よろしくお願い致します。

 

はてなスターやブックマークをありがとうございます!

とても うれしいです。