Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

カラスが言うには パリスの浮き島 & 白い◯

マノワールに大型犬の仔犬があらわれてから、幾日かたちました。

 

今日は、にゃにゃ- は ぬいぐるみたちの集まりがあるということで、森の奥のお城に出かけていて、お屋敷にはいません。

 

仔犬は いりす や りす の ぬいぐるみや、お世話係たちに なついて、しっぽをぶんぶん ふっています。

 

「この子、どこから来たのかしら。」

いりすは仔犬を撫でてやりながら、言いました。

 

‘ たいへ~ん ’

向こうから、きれいな声の小鳥が飛んできました。

‘ その仔犬、怪鳥が運んできたんですって ’

 

「かいちょう?」

みんなは口々に聞き返しました。

 

‘ そう、怪鳥 ’

と、きれいな声の小鳥。

 

「誰がそんなことを?」

 

‘ カラスのやつ ’

‘ さっき、そんなこと話して ’

‘ もう地上へ帰っていったけど ’

 

 

きれいな声の小鳥の、カラスから聞いてきた話をかいつまんで説明すると。

 

色変わりする羽を持つ鳥、すなわちカラスが数日前に、その仔犬を大きな鉤爪でひっつかまえている巨大な伝説的な怪鳥が空を飛んでいるのを目撃したとのこと。

 

カラスは、急いで地上にいる仲間のカラス達を総動員させて、怪鳥を取り囲んで▽▽して。

 

すると怪鳥は飛ぶ方向を変えたけれど、カラス達が▽▽するのをやめないので、めんどうくさくなったのか、近くを流れ飛ぶ浮き島の上に 仔犬を放り出して。

 

 . . . にゃにゃ-の浮き島の上に放り出された仔犬は、よくわからないまま、いりすたちの住むマノワールの麦畑の前を歩きだしていたら。

いりすたちに見つかった、ということでした。

 。

 。

 。

 

「それ。ほんとうのおはなし?」

いりすは、けげんな顔をして聞きました。

 

りすの ぬいぐるみは、

「カラスの話でしょ?」

 

‘ . . . そうよね ’

‘ カラスの言う話だものね ’

と、きれいな声の小鳥。

少し考えるように小首を傾げました。

 

「ほんとは、カラスが連れてきちゃったんじゃないの?」

「にゃにゃ-の浮き島まで。」

と、いりす。

 

 

「ともあれ。」

「この わんちゃんをこれから どこで飼うか、よね-。」

少し向こうから明るい声、パリスおばさまの声が響きました。

 

いりす「あ、パリスおばさま。」

 

パリス「私の浮き島へ連れていっちゃおうかしら、ね?」

 

えーっ、と みんなは ざわめきましたが。

 

 

結局のところ、もともと にゃにゃ- が この浮き島で 犬を飼うことには乗り気ではなかったこともあり。

 

にゃにゃ- が お城に出かけて留守の その間に。

 

また にゃにゃ- に、しましま模様が浮かび上がってしまわないうちに。

 

大型犬の仔犬は、パリスおばさまが 最近に新しく買い取ったという、この にゃにゃ-の浮き島からは少し遠くて、でも近い軌道を飛んでいる、パリスの浮き島に飛行船で連れていくことに決まりました。

 

当の仔犬は、元気に しっぽを振りながら。

日の光で ぴっかぴかに光っているパリスおばさまの飛行船に元気よく乗りこみます。

 

いりすや、りす の ぬいぐるみも一緒に。

「行ってまいりま-す。」

 

パリスおばさまの飛行船内にて 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale 》

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、‘ パリスの浮き島 ’ シリーズ第2話を書きました。

マノワールの2番目の麦畑の前を歩いていたという大型犬の仔犬のことを なぜかカラスが知っていたという話をきれいな声の小鳥が話し始めます。

 

この物語の中でのカラスは、色変わりする羽を持つ鳥で、どうしてだか 地上と浮き島を行き来することができる稀有な鳥という想定です。

 

そのほか《 白い◯( ◯内は動物名 )》《 焼きおにぎり🥚 》は、下に書いています。

 

動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語(創作)のほか、日々の随想などを書いています。

ぬいぐるみたちの物語(創作)は、イメージシーンです。

◯や△や~~表記が多いブログです。

 

更新はゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

はてなスターやブックマークを押してくださって、ありがとうございます。

とってもうれしいです。

 

Salon d' Iris - I Fairy tale ( サロン ディシ フェアリーテイル / イリスの応接室 フェアリーテイル )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

今年は1月2月と、たいへん忙しい日々になっています。

3月も用事が多く、もしかしたらブログ更新と確認等、途中かなり間があくかもしれません。

少なくとも下旬にはブログ更新する予定です。

 

この冬は暖冬で、山の上の方に雪がほとんど見えないのが気になる、と こちらの街の人たちが話しています。

 

桜は、今年は早いのでしょうか。

 

楽しいことが多い充実した3月でありますように。

 

 

《 白い◯( ◯内は動物名 )》

先週、ある映画( 邦画 )の中で、雪原と冬の木々と、そして ある白い◯を見かけました。

 

~~も聞きました。

 

◯の他に、~~から△▽△が~~ってる◇◇も見ました。

 

馬もたくさん . . .

 

映画はとてもおもしろかったです。

あの大地の空気感や吹き抜ける風が伝わってくる感じが好きです。

 

 . . . 内容にふれないように書こうとして、子どもみたいな感想になっています;

 

~~をいただいてみたいです。🍲 🥚

 

 

《 焼きおにぎり🥚 》

少し前に、親友があることを思い出して話してくれたことがきっかけで、焼きおにぎりを焼いてみました。

 

管理人 Iris - I の焼きおにぎりの作り方は、母の近くで見ながら覚えたものです。

 

焼きおにぎりは、お好きですか。

 

ちりめんじゃこや鰹節は、いつもは混ぜこむか 具として中に入れますが、今回は撮影のため上に乗せています。

 

今回は、オリーブオイルも少し使っています。

おいしいです。

 

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

つづきのお話です。

‘ パリスの浮き島 ’ シリーズ 第3話です。

パリスの浮き島は暖かくて、甘い花々の香りが漂っています。スコッチエッグとバ◯◯□ーラの写真あります。

とろぴかるな宙の島にて カラス編 I パリスの浮き島

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

‘ パリスの浮き島 ’ シリーズ 始まりのお話です。

お野菜たくさんのオーブン焼きの写真あります。

わんちゃん あらわる パリスの浮き島 & アニメ映画の特典2種

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

エビとカリフラワーのグラタン 2024

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事やお話は、こちらです。

 

2024年1月22日に迎えていたブログ2周年記念のお祝いをしています。

にゃにゃ-たちのいる ひみつきちとは . . . ?

2024年2月2日に掲載、よっつ前の記事です。

ひみつきちで 2024 & ブログ2周年を祝って

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

‘ にゃにゃ-の遊園地 続編 ’ シリーズの始まりのお話です。

いりすが大きいワンちゃんを飼いたいと言いだして、にゃにゃ- は? 

2023年10月26日に掲載したお話です。

わんちゃん さんせい にゃにゃ- の遊園地 続編 & 甘い柿

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

各カテゴリーの簡単な説明と、ぬいぐるみたちのお話の それぞれの始まりのお話を載せている記事をまとめています。

始まりのお話に入ったら、つづきのお話をたどっていくことができますので、遊んでみてください。

カテゴリー案内 始まりのお話 一覧

カテゴリーは『一覧』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

JULIE LIVE の感想の記事をまとめています。

2024年 4月から7月にかけて、JULIE LIVE「甲辰 静かなる岩」開催されます。

‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1 ’ ( 2022年のLIVE感想 )この中にあります。

にゃ-♪ 最近の記事のまとめ2

カテゴリーは『一覧』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事と物語です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』おすすめ記事ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

先の ‘《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 ’ この中に入っています。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事と物語

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Salon d' Iris - I Fairy tale l'île flottante de Nyanya ( ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島物語 )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

今年はとても忙しい日々が続いています。

3月も用事が多いため、ブログ更新と確認がかなり間があくことがあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

はてなスターやブックマークをありがとうございます!

とても うれしいです。