Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

ひみつきちで 2024 & ブログ2周年を祝って

「ひみつきち、って ここ?」

と、いりすが ききます。

 

‘ ものおきごや みたい ’

と、りす の ぬいぐるみ。

 

‘ っていうかぁ ’

‘ ものおきごや じゃない? ’

と、きれいな声の小鳥が言います。

 

 

はにー が、こほんっ と咳払いをひとつして。

 

 

そこは大きめの空間に、棚や道具類に植木鉢、大きなテーブルと幾つか椅子が置かれていて、すぐ隣に扉を通じて本格的な物置部屋がついている、高さや広さがあるけれど、確かに ‘ 小屋 ’ です。

 

 

ふいに、ほがらかな声が響きます。

「あら、いいじゃない、ここ。」

「にゃにゃ- の ひみつきち だわ。すてきね。」

 

パリスおばさまの明るい声は、すでに屋内の高い台の上に乗っている にゃにゃ- へと向かっていて。

 

その にゃにゃ- には、心なしか しましま模様が浮かび上がっていて。

 

しましま模様の にゃにゃ- が、堂々と宣言します。

だいっせんっげんっ

‘ ひみつきち ’

その二

 

 

その宣言を聞いて。

みんなが ざわざわしはじめます。

 

みんな( たくさんの ぬいぐるみたち )。

‘ えーっ ’

‘ その2? ’

 

みんな。

‘ その2ってことはさぁ ’

‘ 1があるの? ’

 

みんな。

‘ えーっ 1は? ’

‘ その3とか、4とか、5とかは? ’

 

 

にゃにゃ-

‘ はい。しずかに。’

 

はにー

‘ せいしゅくに ’

 。

 。

 。

 

みんなの ざわざわが なかなか とまりません。

 

みんな( たくさんの ぬいぐるみたち )。

‘ えーーっ ’

‘ その2って なに~ ? ’

‘ なに~ ? ’

 

 

にゃにゃ-

‘ しずかに-っ しずまるにゃっ ’

 

はにー

‘ せいしゅくにっ せいしゅくにっ! ’

 

 

りす の ぬいぐるみが、いりす に ささやきました。

‘ こういうときは やっぱりね ’

 

きれいな声の小鳥が つづけます。

‘ そうそう ’

‘ あめだま を みんなに わたす ’

 

パリスおばさま

「そうね。飴玉か、お食事よね- 」

 

 

ちょうど その たいみんぐ で。

 

ものおきごや の ような ひみつきち の扉が開きました。

 

外から、おいしそうな香りを漂わせたワゴンが運ばれてきました。

 

鶏の煮込みミルクスープ たくさんの野菜と榎茸添え février 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

ワゴンには、前菜やシチューやサラダやパンがのっています。

ほかのワゴンには、お酒や飲み物や、お菓子やケーキも のっています。

 

「お持ちいたしました。」

というお世話係たちの声は、あっという間に みんなの歓声で かきけされます。

 

近くに とまっていた にゃにゃ-の飛行船 2号機から、次々と お食事と飲み物とお菓子が運ばれてきます。

 

大きめの ものおきごや、つまり ひみつきち その2の中は、いつもの浮き島の お食事会になっていきます。

 

 

パリスおばさま

「はぁい、みんなで いただきましょう。」

「これは なかよく わけてね。」

「はい、これは あなたのお皿よ。」

 

もう、みんなは、お食事に夢中です。

 

みんな

‘ おいしそう ’

‘ これ、おいしい ’

‘ おいしいね- ’

‘ こっちも おいしい ’

 

みんな

‘ それで ’

‘ なんだったっけ? ’

‘ 2が なんとかとか ’

‘ 5とか6とか? ’

 

そんなことより。

「あら、このケーキ、おいしいわね。」

「いい香り。あのお酒を使ったのね。」

 

パリスおばさまは上機嫌です。

 。

 。

 。

 

いりすは、パリスおばさまのそばの席で、にっこりしながら。

「このケーキ、きゃんどる が 2本。」

「きらきらしてます。✨」

 

パリスおばさま

「そうね。2本。」

「どうしてかしらね。」

 

 

グラスを片手に、にゃにゃ- が言います。

‘ その謎は にゃ ’

 

やはりグラスを傾け、今度は はにー 。

酒( みせいねん は ジュースかお茶 )でも飲みながら

‘ きながに とけばよし ’

 

キャンドルは2本 février 2024 その1   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

キャンドルは2本 février 2024 その2   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale 2周年記念 》

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、にゃにゃ- たちが 集まった ひみつきち の小屋の中で なにやら 一騒ぎあって、そして楽しいお食事会、というお話を書きました。

‘ 2 ’ の謎を残して。

 

おかげさまで、2024年1月22日に、当ブログ Fairy tale 2周年を迎えることができ、とても感謝しております。

ささやかながら2月に入ってお祝いすることができ、とても嬉しいです。

今回、178回目の記事になります。

 

訪ねてきてくださいました皆様、本当に ありがとうございます。

 

管理人 Iris - I が 気が向いたときに書き綴っているブログです。

これからも、趣味のひとつとして、楽しんで書いていこうと思っております。

気楽に遊んでいただけましたら幸いです。

 

 

《 猫たちの秘密基地は 》《 鶏肉の煮込みミルクスープ たくさんの野菜と きのこ添え 》《 心理学は信用のおける本と場所で学ぶこと 》《 意外と いつも通りに 》は、下に書いています。

 

動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語(創作)のほか、日々の随想などを書いています。

ぬいぐるみたちの物語(創作)は、イメージシーンです。

◯や△や~~表記が多いブログです。

 

更新はゆっくりのブログですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

はてなスターやブックマークを押してくださって、ありがとうございます。

たいへん うれしいです。

 

当ブログのタイトルは、Fairy tale です。

フェアリーテイルと呼びます。

おとぎばなし、という意味です。

 

Salon d' Iris - I Fairy tale サロン ディ フェアリーテイル / イリスの応接室 フェアリーテイル )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

 

《 猫たちの秘密基地は 》

たぶん、周りに草木のある物置小屋は筆頭ではないでしょうか。

そういう映像を最近 見た気がします。

 

他にも、外に重なっている土管の中とか、体育館の物陰とか、なんだか昭和な風景と重なりますけど。

 

猫の隠れ家は同時に、子どもたちの遊び場、かくれんぼの場所でもありました。

 

草いきれ、風鈴、氷屋さん、お豆腐売り、駄菓子屋さん、扇風機、母のエプロン . . . 夏の香り。

 

 

《 鶏肉の煮込みミルクスープ たくさんの野菜と きのこ添え 》

管理人 Iris - I の定番料理の一つですが、作ってみました。🍽️ 🌷

 

きのこ類は しめじを用いたかったのですが、ちょうどなくて、椎茸も大きめがあったのに前日に使ってしまっていたため、手元にあった えのきになりました。

 

榎茸は、米国ではなかなか手に入らないものだそうです。

いろいろ良い効果がある きのこだそうで、おいしくいただけるといいですよね。

 

ベースのお出汁はいろいろで、隠し味には、ほんの少しの麦味噌をとかし入れています。

 

飲まれる方向けには、合わせる白ワインかロゼを少し加えると、風味が抜群によくなりますね。🍾

 

 

《 心理学は信用のおける本と場所で学ぶこと 》

どの分野の学問でもそうですが、ネット上には多くの情報があるように見えて、本当に しっかりとした良い情報は、有料の本や場所で配布されているものです。

 

場所というのは、学校か、資格を持った専門家が開いている有料セミナーなどを指します。

 

より良い情報をお金を払って、時間をかけて学ぶのが、結果的に近道であり、有益だと思います。

 

一瞬でわかる、とか、即効で変わる、というような謳い文句の情報は、一時的に有効に感じられても、人生において、遠回りになってしまうことがあります。

遠回りどころか、本人と周囲に危険になることさえ あります。

 

生兵法は怪我の元( なまびょうほう は けが の もと )、と昔から言います。

 

木が育って実るまでには、時間がかかるものです。

それが自然なことです。

 

何かを学ぶことは、本来、少しの時間と労力は必要です。

コツは あります。

それをしっかり学べばいいと思います。

 

多少の努力は惜しまないほうが良いと思います。

 

( 管理人 注 : 管理人 Iris - I の専攻は、心理学ではありません。専門外ですが、大学内の授業や学外セミナーは受けたことはあります。本来の専攻は 国語国文学( 近代文学 )です。)

 

 

《 意外と いつも通りに 》

おかげさまで、穏やかな毎日をすごしております。

昨年までと特に変わらない雰囲気が続いています。

そういう話を家族や友人たちとしています。

 

大切な方々からのあたたかいお気持ちのお陰と感じております。

とても有難いことと思っています。

 

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

つづきの記事です。

2月は 管理人 Iris - I にとって、お祝い月です。

記事の下のほうに 夢の話《 ひとりごと2 》も書いています。

パリスおばさまの浮き島風サラダ 2024 & お祝いの2月にプレゼントが届いて

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

物語のつづきは、こちらにとびます。

2024年2月21日に掲載、3つ先の記事です。

お野菜たくさんのオーブン焼きの写真あります。

あの豪華キャスト出演のアニメ映画を観ることに間に合いました!チケットの印字が . . .

わんちゃん あらわる パリスの浮き島 & アニメ映画の特典2種

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

大大ベテランのファンの方のおかげで、2024年 前半期は3会場 参加できることになりました❣️

花を飾りながら 2024年1月

カテゴリーは『季節のご挨拶』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

芽吹きへ 2024 & ペンギンたちに、光の君さまといえば、金テ舞うウィーンフィル

カテゴリーは『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事や お話は、こちらです。

 

今回のお話の始まりのようなお話は、こちらです。

2024年1月6日 掲載、みっつ前の記事です。

ないしょの冒険 2024 & 新潟シネウィンドにて❣️追記あり

カテゴリーは『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

各カテゴリーの簡単な説明と、ぬいぐるみたちのお話の それぞれの始まりのお話を載せている記事をまとめています。

始まりのお話に入ったら、つづきのお話をたどっていくことができます。

カテゴリー案内 始まりのお話 一覧

カテゴリーは『一覧』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

JULIE LIVE の感想の記事をまとめています。

2024年4月から7月にかけて「甲辰 静かなる岩」各地にて開催されます。

‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1 ’( 2022年のLIVE感想 )この中にあります。

にゃ-♪ 最近の記事のまとめ2

カテゴリーは『一覧』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事と物語です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』おすすめ記事ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

先の ‘《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 ’ この中に入っています。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事と物語

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Salon d' Iris - I Fairy tale l'île flottante de Nyanya ( ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島物語 )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

はてなスターやブックマークをありがとうございます!

とても うれしいです。