Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

追記 x 4: 今月末までには更新しますので & 芽吹きへ 2024 、ペンギンたちに、光の君さまといえば、金テ舞うウィーンフィル 追記あり!

芽吹きへ 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale 》

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、冬の空の写真を載せてみました。

冬の木々が、すでに芽吹きの準備をしています。

 

今回は、下の記事をいろいろ用意していたら、あの特大はがきが1月9日に到着しました。

 🫢 → 🌟🌟🌟🌟🌟

 

以下、若干 遅くなってしまいました。

《 政○関係者の皆様へ 被災地の水族館に 》は、すぐ下に書いています。

《 にゃ-♪おしらせ 追記あり❣️ 》《 前半期ツアー申し込み! 》《 光の君さまといえば 》《 金テ舞うウィーンフィル新年公演 》《 ウィンナーワルツのリズム 》《 踊ってしまえ❣️ 》は、下に書いています。

 

日々の随想のほか、動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語(創作)などを書いています。

この記事に、ぬいぐるみたちの物語(創作)は ありません。

◯や△や~~表記が多いブログです。

 

更新はランダムかつ ゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

はてなスターやブックマークを押してくださったり、いろいろな形で応援してくださいまして、ありがとうございます。

励みになります。うれしいです。

 

当ブログのタイトルは、Fairy tale です。

フェアリーテイルと呼びます。

おとぎばなし、という意味です。

 

Salon d' Iris - I Fairy tale ( サロン ディシ フェアリーテイル / イリスの応接室 フェアリーテイル )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

追記 4 : 2024年1月18日(木)

急ぎのプライベート事情が重なっているため、次回更新の時期がとびます。

ブログ確認もしばらくできませんが、戻り次第、また確認させていただきます。

できるだけ今月末までには更新する予定です。

<(_ _)>

 

 

《 政○関係者の方へ 被災地の水族館に 》

今年は元日から多大なご高配に、心より感謝申し上げます。

尊い人命が遠方からの救助隊によって救助されるなどの明るいニュース、避難所に水、食料、カイロ、灯油等の必要物資が届き始めたニュースを伺い、少し安堵致します。

その上で、でございますが、被災地の のとじま水族館が濾過装置を使えず、大変になっています。

のとじま水族館のペンギンたちやラッコたち等に餌がいきわたるよう、助けてください。

または場合によっては疎開避難できるよう、お助けくださいませ。

どうぞお願い申し上げます。

 

 

遅ればせな話題。

猫のフィリップ 🐈

Que tu es mignon.

 

 

源氏物語、皆さんは、どの巻のどんな場面がお好きですか?

好きな方は、楽しい一年になりそうですね-☆

 

 . . . もしかしたら、源氏物語は全体的に、あまりお好きでない方もいらっしゃるかもしれませんね。

確か、時代によっては禁書に指定されたこともある作品です。

 

私 Iris - I は、子どもの頃、源氏物語が大好きでした。

祖父母に買ってもらった源氏物語の全集は、1.17.の阪神淡路大震災のあと、なんとか ごちゃごちゃの中からひっぱり出して持ち出したのを思い出します。

 

そして、光源氏といえば . . .

 

 

《 にゃ-おしらせ 追記あり❣️ 》

☆ 沢田研二 LIVE 2024 

「甲辰 静かなる岩」

2024年 前半ツアー 4月5日~7月9日の日程が発表されています。

ジュリーファンの皆さん、届いてますよね-🌟

( こちらには9日に到着しました。)

 

先行予約は、1月13日(土)12 : 00 ~ 1月21日(日)23 : 59

 

詳しくは、届いたハガキをご覧ください。

沢田研二 公式サイトには日にちと会場名が出ています。

 

詳しくは、ぴあ さんのサイトまで。

チケットは正規のチケットサイトから取りましょう。

沢田研二 公式サイトのトップページに、ぴあ さんのサイトへ繋がるアドレスがあります。

 

 

☆ 2024年1月24日 発売❣️

ブルーレイ予約はお済みですか!

さいたまスーパーアリーナ

沢田研二 75歳 バースデーライブ❣️❣️

2023年6月25日 さいたま公演

 

東京や関東にいらっしゃるジュリーファンの皆さん!

ブルーレイ2024年1月12日に手に入って、おめでとうございます 📀

名古屋で手に入った方!ラッキーでしたね-✨

 

 

☆ 追記: さいたまスーパーアリーナ

沢田研二 75歳 バースデーライブのブルーレイ

1月15日(月)名古屋公演(金山)の会場にて

先行販売されます!

先行販売予定時間は、15:30 ~ 16:30

キャッシュでのみの販売です。(カードはききません。)

混雑緩和のために、この機会にぜひ❣️

 

以上、詳しくは沢田研二 公式サイトをご覧になってください。

2024年1月14日今現在、トップに掲載されています。

 

追記 : 2024年1月16日今現在、上記案内はすでに消えています。

私はやっとこのブルーレイを手にすることができました!

先ほど確認したばかりで、感動しています。

今期、名古屋(金山)公演1択でした。

すごくすごく楽しかったです。✨✨

 

 

2024年1月、東京、愛知、大阪、東京にて、

沢田研二 正月LIVE「甲辰 静かなる岩」開催されます。☀️✨🐉

 

遠方から参加なさる方々も多いと思います。

私も遠方から、なんとしても!参加します。

追記 3: 2024年1月16日(火)

参加できました(愛知)!大満足です。

みんなで盛り上げてまいりましょう

全部 !! 楽しみです- ^ ^

 

 

JULIE ❣️❣️❣️❣️❣️

 

 

そして新潟 シネ・ウィンドさんでは、ただいま猫の映画が絶賛上映中❣️

 

新潟もかなり揺れたと思います。

あのモビールや、たくさんの本、何より あのとき お目にかかれた方々が、今 安全でいらっしゃいますように。

 

 

《 前半期ツアー申し込み! 》

下の記事をいくつか準備していたら、2024年1月9日に、特大 JULIE LIVE 案内ハガキが届きました。

 

どの会場に参加しようか、あれこれ迷いますね-

迷う時間も楽しいです。

 

J’ai hâte de voir JULIE ❤️

楽しみ- ⭐️⭐️⭐️

 

先行予約❣️ がんばります❣️❣️

追記 3 : 取り方をまちがえてしまったけれど、なんとか申し込みできています。抽選なので、当たると嬉しいです。

 

 

《 光の君さまといえば 》

光の君さまといえば、‘ 沢田研二 ’ がドラマで演じていた時代がありました。

 

廊下でクラスメイトの一人が、今度のドラマの光源氏役はジュリーが演じる、と話しかけてきた時のことを今でも覚えています。

 

 . . . ジュリーは、当時の私からすれば だいぶ大人の( 毎回 大騒ぎされる大人気の )歌手で俳優さんの人、と思っていましたから、~~( 略 )、~~ ( 略2 )、今もって話題のつきないドラマだと思います!

 

私はドラマは当時、ほとんど見ていませんが . . . なんというか、ちら見くらいはしたような . . . 

 

 

 

ところで、源氏物語は、アニメ映画にもなっていましたね。

私はそれを映画館で拝見した記憶があります。

 

ご覧になった方、いらっしゃいますか。

 

大きな桜の木をモチーフにしていた、静けさのある作品だったという印象を持っています。

 

それから、源氏物語としては、好きな巻がいくつかあります。あの巻と、あの巻と、あの巻と . . . 

 

 

《 金テ舞うウィーンフィル新年公演 》

金テープが華やかに舞ってのお開きになっていましたね-✨✨🌹

金色のテープきらきらしていて、ウィーンフィルらしぃ-😊

 

オーストリアの のどかで歴史ある きれいな風景に、バレエ、イヌワシ(笑)🦅、あの中には日本人ダンサーの方が選ばれていらっしたとか。

( ちょうど別件で、格別に大きい鷹( 体重6kgの鷹を少女が腕に乗せていましたね )を拝見したばかり )

 

なんといっても指揮者の C . ティーレマン氏がとてもお若くお元気そうに見えて、こちらの周りでは改めて年齢を確かめて、かなり驚いてしまいました。

もっとお若い方だと錯覚しておりました。

 

それからウィーンフィルの楽団長の D . フロシャウアー氏がいらして、日本へのお見舞いの言葉と合わせて、今年の ‘ 美しく青きドナウ ’ は 日本に捧げます、と仰ってくださったのが胸を打ちました。

 

プログラムが素敵で、若い奏者の方や女性奏者の方が増えているウィーンフィルの演奏は、たくさんのいきいきとした美しい花飾りと共にリズミカルに響いてきて、やっと新年が明けたような気持ちになりました。

 

次回の新年公演は 巨匠 R . ムーティ氏の指揮とのことで、今から楽しみですね。

 

 

《 ウィンナーワルツのリズム 》

第二バイオリンによる裏拍についての解説がおもしろかったです。

 

ウィンナーワルツは、確かに他のワルツとステップの歩幅がだいぶ違いますよね。

私は学生の頃、先にウィンナーワルツのステップを教わったのですが、ある場所でオーソドックスなワルツのステップを教わったとき、こんなに歩幅が大きいのかと ちょっと愕然としながら練習したのを思い出します。

 

ウィンナーワルツは実際に踊りやすい、愛らしくて楽しいワルツだと思います。

そして、あの裏拍があるから、つい いつまでも、くるくると回りながら踊り続けてしまうのですね。

 

 

《 踊ってしまえ❣️ 》

‘ 悩むより、争いあうより、踊ってしまえ ’、というのは世界共通の悩み解決法なのではないか、ということですね。

( 管理人 注 : 極端に大変な状況下は除きます。ある程度 健康で、生活ができているならば、という意味です。)

 

ウィンナーワルツが一般に流行り始めた時代背景には、いろいろな困難があったといいます。

踊っていることは揶揄されることもあるけれど、体を動かせば、いつのまにか良い変化が現れてくるのもよくあることと思います。

 

地上の世界中の人々に伝わる知恵なのでしょう。

 

悩んでいるより、楽しんで体を動かしましょう。

踊ってしまいましょう❣️

 

 

 . . . というわけで、私 管理人 Iris - I は、JULIE LIVE会場へ❣️✨

 ^ ^ /

 

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

つづきの記事です。

大大ベテランのファンの方のおかげで、2024年 前半期は3会場 参加できることになりました❣️

そのため、今後のカテゴリー『にゃ-♪』や《 Les informations にゃ- 》等について、あまり書かないことにする旨 書いていますが、どうなるか全然わかりません。

ブログ自体はゆっくり続けていく予定です。

花を飾りながら 2024年1月

カテゴリーは『季節のご挨拶』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

ないしょの冒険 2024 & 新潟シネ・ウィンドにて❣️追記あり

カテゴリーは『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

2024年の元日 & 地震のお見舞い申し上げます

カテゴリーは『季節のご挨拶』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事や お話は、こちらです。

 

2023年12月25日の記事です。よっつ前の記事です。

心あたたまるクリスマスになりました。

不思議の国のアリスの話題。

初詣を参拝してしまいました!

親友のクリスマスコンサートを聴いて 2023 & 初詣に

カテゴリーは『蝶々ひらめく』『神社』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

JULIE LIVE の感想の記事をまとめています。

2024年1月には、正月LIVE「甲辰 静かなる岩」東京、愛知、大阪、東京にて、開催されます。

‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1 ’ ( 2022年のLIVE感想 )この中にあります。

にゃ-♪ 最近の記事のまとめ2

カテゴリーは『一覧』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

管理人 Iris - I の見た夢や、夢にまつわる記事をまとめて、はっている一覧記事の まとめです。

夢と共時性についての記事 一覧の まとめ

カテゴリーは『一覧』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事と物語です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』おすすめ記事ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

先の ‘《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 ’ この中に入っています。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事と物語

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Salon d' Iris - I Fairy tale l'île flottante de Nyanya ( ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島物語 )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

追記 4 : 2024年1月18日(木)

急ぎのプライベート事情が重なっているため、次回更新の時期がとびます。

ブログ確認もしばらくできませんが、戻り次第、また確認させていただきます。

できるだけ今月末までには更新する予定です。

<(_ _)>

 

はてなスターやブックマークをありがとうございます!

とても うれしいです。