Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

親友のクリスマスコンサートを聴いて 2023 & 初詣に

親友や同級生達とすごせたクリスマスに 2023 Salon d' Iris - I Fairy tale

 

2023年のクリスマスシーズンは、とても心あたたまる時間となりました。

 

私 Iris - I の小学校時代からの親友が某所にて、クリスマスコンサートを開いたので聴きに出かけておりました。

 

真っ赤な薔薇やグロリオーサ等が華やかな花束の数々に囲まれて、ドレス姿の美しい親友が丁寧に自然に解説しながら演奏が続いていくステージは、クリスマスシーズンにふさわしく、世界の平和への願いまでこめられた、あたたかさと魅力溢れるものでした。

 

観客達が精一杯 拍手しますが、皆 自然に笑顔になっていくようでした。

 

共演者の方の演奏、そして親友と共演者の方 お二人の紡ぎあげる音色がたいへん素晴らしく、かっこよくて、後半には「ブラボー!!」と拍手喝采、大成功のステージとなりました。

 

後でお聞きしたことには、最前列の方々は親友の大ファンの方々だったそうです。

 

私と◯◯は、( 実は最前列も座れたのですが😊 )しっかり2列目に座って聞かせていただきました。

 

そうしていましたら、通路を挟んで真横には、お世話になった◯◯◯◯や◯◯がいらっしゃって、すぐ後ろの席には同級生達が複数名いてくれて、休憩時間や終わってから、久しぶりに、とても楽しくお話しすることができました。

 

お話ししてくださった◯◯方、同級生の皆様方、ありがとうございます。

ほんとうに うれしくて、楽しかったです。

 

室内楽にもってこいの広さの会場でしたので、ステージと観客達がとても近くて、親密感( 家族のような )が感じられる演奏会だと思いました。

 

演目はとてもめずらしい楽曲が数多くありながら、有名なものも程よく入っていて、どれも魅力的で、本当にすばらしい時間でした。

 

 

 

 

コンサートの後の打ち上げ会に、「残っててね。参加してね。」と親友から告げられておりましたので、参加させていただきました。

 

この打ち上げ会のとんでもなく楽しかったこと😊 🍻

 

私の両隣と斜め向かいの席には、すべてプロの演奏家の方々( すぐ隣には親友がいてくれて )という贅沢な席に着かせていただき、それ以外の方々も皆さん ~が大好きで演奏できる方々ばかり、親友から「子供の頃からの一番の親友!」と紹介していただいて、夢のように楽しい時間をすごさせていただきました。

 

最初から、ステージでは語られなかった楽しすぎるエピソードから始まって、かなり笑い転げて、ちょっと興味深いお話もお聞きしながら、数時間があっという間に感じられる盛り上がりになりました。

 

このノリは、学生時代のサークルの年末打ち上げ会を思い出させてくれるもので、ずいぶん明るい幸せな気持ちになりました。

 

これほどまでに楽しい素晴らしい時間をご一緒させていただきましたこと、かけがえのない親友と、親友の大切な関係者の皆様方に、心から感謝と御礼を申し上げます。

ありがとうございます!

 

そして、本当に、おめでとうございます!!✨

おめでとうございます!

◯◯!!✨

 

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale 》

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、管理人 Iris - I の親友のクリスマスコンサートを聴きに出かけた時のことを書きました。

 

《 にゃ-♪音楽 》《 映画 不思議の国の◯リス 》《 初詣に 》は、下に書いています。

 

日々の随想のほか、動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語(創作)などを書いています。

この記事に、ぬいぐるみたちの物語(創作)はありません。

◯や△や~~表記が多いブログです。

 

更新はゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

はてなスターやブックマークを押してくださったり、いろいろな形で応援してくださいまして、ありがとうございます。

励みになります。うれしいです。

 

当ブログのタイトルは、Fairy tale です。

フェアリーテイルと呼びます。

おとぎばなし、という意味です。

 

Salon d' Iris - I Fairy tale で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

この一年、たいへんお世話になりました。

北海道は雪と氷で大変な季節、各地も寒いですね!

どうそ皆さま、お大事にお元気に、良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

《 にゃ-音楽 》

2024年1月、東京、愛知、大阪、東京にて、

沢田研二 正月LIVE「甲辰 静かなる岩」開催されます。

2024年は、龍の年です!

明るい楽しい素敵な一年になりますように☀️✨

 

チケットは、正規のチケットサイトから取りましょう。

詳しくは、ぴあ さんのサイトまで。

沢田研二 公式サイトのトップページに、ぴあ さんのサイトへ繋がるアドレスがあります。

 

遠方から参加なさる方々も多いと思います。

みんなで盛り上げてまいりましょう🎍 ✨

全部!全部!全部!楽しみですね- ^ ^

 

 

《 映画 不思議の国の◯リス 》

このクリスマスシーズン中、ノーマン・Z・マクロード監督の白黒映画『不思議の国のアリス』を観てから某所へ移動したのですが、その先のある場所に、アリスをモチーフにした素敵なクリスマスの飾りつけを目にしました。

 

飾りは立体的で、動きますし、向かって一番◯側はいつも ふわっと絵が変わる仕掛けがしてあって、どの場面も楽しいです。

 

白黒映画のほうは、鏡の国のほうを描いているように見えます。

有名な俳優さん達や女優さん達が出演されているのに、着ぐるみだの特殊メイクだので、ほとんど どなたかわからない . . . という、そういうところもアリスの世界観が演出されていて素敵な映画です。

 

若干、鳥好きとしては、クロッケーのフラミンゴたちがくったりしているのが気になりますけど ^ ^;

 

不思議の国や鏡の国の◯リスは、いろいろな年代に映画化されていますね。

どの映画がお好きですか?

 

 

《 初詣に 》

親友のクリスマスコンサートに参加するために移動した先で、ある神社に参詣しました。

 

子供の頃、遊び場でもあった いつもの神社です。

 

帰り際に気がついたのですが、神社内のお知らせには、大きな文字で、初詣期間を12月1日から2月初めまで、と書いてあります。

もしかして、初詣をしてしまった、ということだと思います。

 

私が住んでいる地方はその日、大雪になっていましたが、移動先の その神社のあたりは晴れやかに青空が輝いている日でした。

 

この神社には本殿の他に、たくさんの分社があるのですが、そのほとんどの鈴をガランゴロン鳴らして、手を合わせて ご挨拶してまいりました。

( 小さい分社のある広場の中央に、お正月用のお札を渡すための場所が設置されていて、見えないようになっていましたが、回りこんでお参りしていきました。)

 

池の周りにたどり着いたので、水辺のそばの石の上に立ってみました。

すぐに、たくさんの大きな鯉たちが私の前に集まってきてくれました。

鴨 2羽まで仲良く並んで近づいてきてくれました。

 

大きな鯉たちの言い分は、‘ 餌を投げてこい ’ ‘ 餌はないのか ’ です。

鴨2羽も同じ圧をかけてきます。

 

一応、餌などはちゃんと与えられていて、水質管理もきれいに行われている池の立派な鯉たちです。

鴨たちもいたって元気です。

 

ふと近くの石の上に、翡翠(カワセミ)が座るようにしているのに気がつきました。

とっても綺麗な羽の色をしています。

 

翡翠は、こちらには気がついたようですが、それよりも水面をじっと見つめています。

その水面は小さな滝のすぐそばのため、少し揺れています。

 

不意に、翡翠が水面めがけて飛んだかと思うと、何かを咥えて石の上に戻りました。

 

翡翠を見かけるだけでもこの辺りではめずらしいと思いますが、ずいぶんめずらしい光景を見ることができて幸運でした。

 

いつのまにかしてしまった初詣は、長閑で、かわいい元気な鯉や鳥たちに囲まれた幸せなひとときでした。

 

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

つづきの記事です。

‘ にゃにゃ-の遊園地 続編 ’ シリーズ 第3話です。

はにー が舞を舞い始めてしまって、にゃにゃ-たちも踊っていたら、池の鯉たちが現れて。

龍をめざす鯉たち現る にゃにゃ-の遊園地 続編 & 新春囲碁スペシャルは1月2日に!

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

ガトームースとガトーショコラの写真あります。

天使に翼を 2023 & 映画 It's a Wonderful Life を観ながら

カテゴリーは『季節のご挨拶』『にゃにゃ-とおやつ』『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

2023年を振り返って & 英語版 白黒映画を観ながら

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『にゃ-♪』『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

みっつ前の記事です。

かわいい鳥の写真あります。

翔んでさいたまが楽しすぎて ^ ^

カテゴリー『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事やお話は、こちらです。

 

‘ にゃにゃ-の遊園地 続編 ’ シリーズ 第2話です。

新しい遊園地をにゃにゃ-たちが見まわりしています。& シャーロック・ホームズとか 🚢

遊園地の乗りもの にゃにゃ-の遊園地 続編 & 大英帝国時代の英語

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『飛行船2』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

‘ にゃにゃ-の遊園地 続編 ’ シリーズの始まりのお話です。

いりすが大きいワンちゃんを飼いたいと言いだして、にゃにゃ- は?

わんちゃん さんせい にゃにゃ- の遊園地 続編 & 甘い柿

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

JULIE LIVE の感想の記事をまとめています。

2024年1月には、正月LIVE「甲辰 静かなる岩」東京、愛知、大阪、東京にて、開催されます。

‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1 ’ ( 2022年のLIVE感想 )この中にあります。

にゃ-♪ 最近の記事のまとめ2

カテゴリーは『一覧』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事と物語です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』おすすめ記事ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

先の ‘《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 ’ この中に入っています。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事と物語

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Salon d' Iris - I Fairy tale l'île flottante de Nyanya ( ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島物語 )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

はてなスターやブックマークをありがとうございます!

とても うれしいです。