Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

エビとカリフラワーのグラタン 2024

エビとカリフラワーとブロッコリーのグラタン 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale 》

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

おかげさまで、ブログ Fairy tale 180回目の記事になります。

今回は、エビとカリフラワーとブロッコリーのグラタンの写真を載せました。

 

ベシャメルソースのための小麦粉は、北海道産のお菓子作りに適したおいしい粉を用いてみました。

いつも通りのレシピで作ると、さすがお菓子作りに適している小麦粉、ダマになるのは防ぎましたが、膨らむように もっちもちの塊になりかけたので、牛乳を倍以上 増やして . . . と若干 ばたばたしました。

 

《 桜が咲きそうな2月 》《 エビとカリフラワーのグラタン 》《 母はお料理上手だったのですが 》《 ト△とジェ◇ーを見ながら 》は、下に書いています。

 

日々の随想のほか、動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語(創作)などを書いています。

この記事に、ぬいぐるみたちの物語(創作)は ありません。

◯や△や~~表記が多いブログです。

 

更新はゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

はてなスターやブックマークを押してくださって、ありがとうございます。

とても喜んでいます。

 

Salon d' Iris - I Fairy tale ( サロン ディシ フェアリーテイル / イリスの応接室 フェアリーテイル )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

暖かい空気感に誘われて、お散歩が楽しい日々になっています。

最近、新しく増えたもの ありますか?

 

 

《 桜が咲きそうな2月 》

まだ2月中旬ですが、桜が咲きそうな陽気のお天気が続いています。

バレンタインの日には、とても穏やかで天使たちでも舞っていそうな青空が広がっていました。

 

そして今日15日はとても暖かい風が吹いていました。

ニュースを見ていたら春一番なのだとか。

 

ここしばらく、お出かけやお散歩が楽しいです。

 

 

《 エビとカリフラワーのグラタン 》

大好きなお野菜のグラタンを調理しようと思いました。

大きめのお皿で調理してみました。

 

エビとカリフラワーとブロッコリーのグラタンのつもりです。

 🥦 🦐 🧀

 

お飲みになる方には、しっかりめの白ワインかロゼか、あるいはシェリー酒をあわせて。

 

 

《 母はお料理上手だったのですが 》

母はお料理上手で、よくお客様が大勢いらしても どんどんお料理を用意できて、褒められている人でした。

 

年初めや何かの折に、30名近いお客様が次々といらした時があったのですが、10種以上のお料理は問題なく用意していました。

( 下拵えは他の人も手伝っていますが )

 

でも私は、調理部分でお手伝いさせてもらえることはほとんどありませんでした。

私に役割があるとすれば盛りつけが少しと、あとは運ぶ係です。

 

それでもベシャメルソースを作っている時、そばに母がいて、どのタイミングで どれくらいの手早さでかき混ぜればよいかアドヴァイスしてくれたのを覚えています。

 

母にいろいろ聞いておきたかったけれど、それを伝えたら、基本的に一人で試して覚えるか、お料理教室に行くよう勧められたので、シェフの先生が開いている教室に通ったことはあります。

 

シェフの先生が教えてくれるお料理教室では、私がかき混ぜていると、その先生が重要な箇所では~~してくださったので、やっぱり盛りつけと運ぶ係におさまっていったような . . .

 

 

《 ト△とジェ◇ーを見ながら 》

最近なぜか見る機会があったのですが、◯ムと◆リーは1940年代からのアニメだったんですね。

テーマソングだけ聞いていて、実際のアニメは見たことがなかった気がします。

 

背景の小物もいろいろ楽しいですし、楽曲が当時のアメリカらしい雰囲気があって楽しいです。

 

セリフがほとんどないアニメは、かえって新鮮に感じます。

 

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

つづきの記事です。

お野菜たくさんのオーブン焼きの写真あります。

あの豪華キャスト出演のアニメ映画を観ることに間に合いました!チケットの印字が . . .

わんちゃん あらわる パリスの浮き島 & アニメ映画の特典2種

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

2月は 管理人 Iris - I にとって、お祝い月です。

パリスおばさまの浮き島風サラダ 2024 & お祝いの2月にプレゼントが届いて

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

2024年1月22日に迎えていたブログ2周年記念のお祝いをしています。

にゃにゃ-たちのいる ひみつきちとは . . . ?

ひみつきちで 2024 & ブログ2周年を祝って

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事や お話は、こちらです。

 

にゃにゃ-の秘密基地でのお話( ひみつきちで 2024 & ブログ2周年を祝って )の始まりのようなお話は、こちらです。

2024年1月6日に掲載、いつつ前の記事です。

ないしょの冒険 2024 & 新潟シネウィンドにて❣️追記あり

カテゴリーは『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

各カテゴリーの簡単な説明と、ぬいぐるみたちのお話の それぞれの始まりのお話を載せている記事をまとめています。

始まりのお話に入ったら、つづきのお話をたどっていくことができますので、遊んでみてください。

カテゴリー案内 始まりのお話 一覧

カテゴリーは『一覧』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

JULIE LIVE の感想の記事をまとめています。

2024年 4月から7月にかけて、JULIE LIVE「甲辰 静かなる岩」開催されます。

‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1 ’ ( 2022年のLIVE感想 )この中にあります。

にゃ-♪ 最近の記事のまとめ2

カテゴリーは『一覧』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事と物語です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』おすすめ記事ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

先の ‘《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 ’ この中に入っています。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事と物語

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Salon d' Iris - I Fairy tale l'île flottante de Nyanya ( ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島物語 )で 遊んでくださって、ありがとうございます。

 

はてなスターやブックマークをありがとうございます!

とても うれしいです。