Fairy tale

Hi ! ^ ^ わくわくの夏休みでありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。猫は夏休み中 → 日仏合作アニメ映画 化け猫あんずちゃん がおもしろいです ^ ^

パリスの浮き島を遊覧飛行 パリスの飛行船 & ヨーグルトアイス

羽を広げたような雲と空に、溶けこむような。

 

パリスの飛行船の色は、~~色。

 

 

悠々と飛び行く パリスの飛行船の中では。

 

いりす が、白い紙に、明るい色の くれよん を手にして。

 。

 。

 。

 

ここは、パリスおばさまの飛行船のなか。

 

大きなスクリーンには、新しい浮き島の様々な風景が映し出されています。

 

「‘ とろぴかる ’ な森の中の滝、すてきね。」

と、パリスおばさま。

「あ、赤い羽の鳥。」

「黄金色の羽の鳥もいるわね。」

「なんだか透き通っていて。」

 

「ほんと。」

「水晶みたいな羽の鳥。」

いりす は、飛行船の窓のほうに近寄ります。

「窓から、見えますか。」

 

‘ 窓からは . . . ’

と、はにー。

窓からは、森を見下ろす景色が広がっています。

遠くには、海が見えます。

 

‘ にゃにゃ-は今、あのへんに いるのかな ’

と、りす の ぬいぐるみ。

 

パリスおばさまは笑顔で、

「そうね。」

「今 にゃにゃ- は、にゃにゃ- の飛行船で、建築中の建物の視察に向かっているから。」

 

「しさつ。」

と、いりす。

 

‘ しさつちゅう、な ’

と、はにー。

 

「しさつちゅう。」

まだ よくわからない言葉を、でも わかったような気になって、いりす は うなづきます。

 

「きっと にゃにゃ-、また。」

「~~かえっているわね。」

パリスおばさまは何やら、楽しそう。

 

「次は、森の少し先にある広場を見てみましょう。」

パリスおばさまが 指を指すと、大スクリーンに広い敷地が見えます。

 

‘ この広場!’

りす の ぬいぐるみが、何かに気がついたように目を輝かせます。

 

いりす と りす の ぬいぐるみ。

「あ、遊園地!」

 

パリスおばさまのほがらかな声が重なるように。

「そう。遊園地に ぴったりの広さね。」

 。

 。

 。

 

パリスの浮き島の遊覧飛行は、いりす の 夏休みの宿題 対策でもありました。

 

にゃにゃ- の浮き島のマノワールのお屋敷に戻ったら、教育係に見せる 白い紙に。

いりすは、とろぴかるな景色の絵を描いたり。

それから 説明をつけたそうとして。

にゃにゃ-語の文字らしきもので、書こうとしています。

 

「どう?宿題、できあがりそう?」

パリスおばさまが呼びかけて。

 

いりす

「はい。」

「 . . . もうすこし。」

 

そのうちに。

給仕係が、まるで物語の中の異国の匂いがする一皿を運んできてくれました。

 

はにー が にゃにゃ- みたいな、よく通る声色で。

‘ お昼の時間で-す ’

 

にゃにゃ-の浮き島 特製スパイス入り 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

飛行船の中でいただくジューシー餃子 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

にゃにゃ-の浮き島ヨーグルトアイス 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

 ◇

 ◇

 ◇

 ◇

 ◇

 

《 Fairy tale 》

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、‘ パリスの飛行船 ’ の始まりのお話を書きました。

パリスの飛行船に乗って、いりす たちは パリスの浮き島を遊覧しています。

写真は、蒸し焼き茄子とトマトのカレー風味、ジューシー餃子、ヨーグルトアイス ブルーベリー入りです。

 

パリスの浮き島は、にゃにゃ-の浮き島の横を飛んでいる、今年になって増えた 新しい浮き島で、パリスおばさまが見つけてきました。

南国のような暖かい浮き島です。

 

はにー は、大きな 動いて話す ぬいぐるみです。

 

《 蒸し焼き茄子とトマトのカレー風味 》《 ジューシー餃子 》《 ヨーグルトアイス ブルーベリー入り 》は、下に書いています。

 

最近は、日々の随想を中心に書いています。

写真のタイトル等に、動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語(創作)のイメージを入れています。

ぬいぐるみたちの物語(創作)は、イメージシーンです。

( 厳密にお話がつながっていない場合があります。)

◯や△や~~表記が多いブログです。

 

カテゴリー ‘ めーぷるしろっぷ ’ は、はにー 中心のお話をまとめているカテゴリーです。

 

更新はゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

はてなスターやブックマークや読者登録を押してくださって、ありがとうございます。

励みになります。うれしいです。

 

Salon d' Iris - I Fairy tale( サロン ディシ フェアリーテイル / イリスの応接室 フェアリーテイル )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

シェフ1?

お□も○き○~~しょ□?~ど。& とくちょ□て○。

しょ. . . 体●◆▽ら?(爆)

 

パリ五輪の準備のため、パリはとっくに封鎖中だそうですが、街並みが見られると嬉しいです。

 

暑くなってきてますね。

風鈴の音。金魚掬い。

涼やかになさいまして、わくわくの日々を ^ ^

 

 

《 蒸し焼き茄子とトマトのカレー風味 》

夏らしくカレースパイス入りです。🍆 🍅

U.J.先生のレシピを参考にして作りました。

材料は ほんの少し増やしています。

 

茄子やズッキーニなどは étuvée して、いい感じに仕上がります。

 

スパイスは、ちょうど新しく5~6種 手に入れていたものを混ぜて、カレースパイスにして使いました。

自分で調合してみるのは楽しいです。

とてもいい香りがします。

 

カレーの隠し味はいろいろありますが、どれがお好みですか。

私は、~か、~です。

 

 

《 ジューシー餃子 》

先月頃から今月にかけて、何度もいろいろな餃子のレシピを見かけました。

新鮮な にらが手に入ったので、ジューシーにら餃子を作ってみました。

 

餃子、お好きな方 いらっしゃいますか。

 

○○では、K先生が、ひだを取らない方法を説明されていました。

あれは もしかしなくても本格的なんでしょうけれど( 流派があるとか )、子供の頃、のっぺらぼうのような包み方をお手伝いでしてしまったら、周りの大人たちに笑われて~られたものです。

 

W.M.先生とK.P.先生は、それぞれ 手前だったり向こう側だったりに ひだを取っていらっしゃいましたね。

 

そんなことを考えながら作っていたら、だいぶ大ざっぱな ひだになってます。🥟

おいしく仕上がったので、よしとします。

 

 

《 ヨーグルトアイス ブルーベリー入り 》

ヨーグルトアイスの作り方は、手元にある本を開いて、W.Y.先生のレシピを参考にしています。

今回は、果物はブルーベリーを用いました。

 

自然に 涼しげな色合いになってくれます。🍨

暑い時期に、しゃりしゃり感がうれしいです。

 。

 。

 。

 

 Comment ça va ? 🍹 🌴

 

 ▽

 ▽

 ▽

 

つづきの記事です。

‘ パリスの飛行船 ’ シリーズ第2話です。みんなで舞い降りた先の庭園には 妖精たちがいて🍰 & アプリコットケーキ2種のほか、一口かき揚げの写真あります。

花々の妖精舞う庭園にて パリスの飛行船 & 追記 : 化け猫あんずちゃんを観てきました❣️

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

にゃにゃ-まつりに満天の星々を見上げる にゃにゃ-たち⭐️✨ パフェには、Iris - I 特製 アイシングクッキーを添えています。

浮き島の夏祭り 2024 & 真夜中のスパイシー鶏レバー炒飯とサブレつきパフェ

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

焼きそば〈極み〉と肉詰めピーマン煮込みの写真あります。

星祭りの雰囲気で⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️✨

夏祭りに向けて 2024 & たこトマ再び

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事や お話は、こちらです。

 

2024年6月15日に掲載、みっつ前の記事です。

ふんわりたまトマの写真あります。

追記は、2024年6月18日の東京JULIE LIVEの感想です。

夏のヴィシソワーズ & たこトマは。追記あり❣️

カテゴリーは『季節のご挨拶』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

‘ パリスの浮き島 ’ シリーズ第6話です。暖かいパリスの浮き島にはカフェや酒場があるみたいで。& ○○県立 恐竜博物館が楽しかったです。

2024年4月2日に掲載した記事です。

とろぴかるな宙の島にて にゃにゃ-編 Ⅱ パリスの浮き島 & 恐竜博物館を訪れて2、ふしぎな夢 追記あり❣️

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『飛行船2』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

JULIE LIVE の感想の記事をまとめています。

2024年 JULIE LIVE「甲辰 静かなる岩」追加公演は、9月から11月❣️

桜満開の4月11日 京都公演と、4月13日 金沢公演の感想、及び6月18日の東京公演の感想 そのほかは、この中にあります。

‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1 ’ この中にあります。

にゃ-♪ 最近の記事のまとめ2

カテゴリーは『一覧』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事と物語です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』おすすめ記事ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

先の ‘《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 ’ この中に入っています。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事と物語

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Salon d' Iris - I Fairy tale l'île flottante de Nyanya ( ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島物語 )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

はてなスターやブックマークや読者登録をありがとうございます!

あたたかいコメント、うれしいです。