Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

星空1 夏の遊び

夏の青空   ぬいぐるみセラピー Fairy tale

 

 

マノワールのお屋敷のある、この浮き島では。

お星さまは たくさん見えます。

夜には、きらきらしています。

 

でも地上では、お星さまは最近、あまり見えないのだそうです。

にゃにゃ- はにー が教えてくれました。

 

お星さまがあまり見えない地上には、‘ ぷらねたりうむ ’ というところがあるそうです。

建物のなかで、お星さまを楽しむのだそうです。

 。

 。

 。

 

ここ浮き島では、夏のあいだ、夜に きれいな お星さまが かがやきます。

 

‘ 今夜は、夕食後に、妖精たちのいる野原まで出かけて、星を見にいこう。’

‘ 線香花火も持っていこう。かわいい花火だから。’

と、にゃにゃ- が言ってくれました。

 

はにー は、大賛成な顔をしています。

 

もちろん、わたしは 楽しみです。

なぜって、わたしは、お星さまを見にいくのが大好きだからです。

線香花火も きらきらしていて、大好きです。

 。

 。

 。

 

夕食後。

飛行船のなかに、にゃにゃ- 、はにー、わたし、お世話係のオルタンスとフル-ル、それに なぜか、夜目がきく フクロウの ぬいぐるみ が 乗りこんでいます。

 

こにゃんこの ぬいぐるみたち にゃ- と にゃん は、果樹園の係の人のお家で あずかってもらっていますが、すっかり くつろいで おねむモードだそうで、今夜は おいていくことにしました。

 

「あ、えっと。」

ちょっと わたしは、どきどきしました。

 

なぜなら。

にゃにゃ- が、乗りこんできている フクロウの ぬいぐるみと、にらめっこモードになっています。

目がすわってます。

 

「えっとね。にゃにゃ- 、フクロウの ぬいぐるみは、お星さまが好きみたいです。」

 

にゃにゃ- は言いました。

‘ 夏祭りのあとから、ぬいぐるみが多すぎる ’

‘ 誰が つれてきたのか ’

 

わたしは 答えました。

「ぬいぐるみたちは、にゃにゃ- のことが好きみたいです。」

 

フクロウの ぬいぐるみが、

‘ ホーッ ’

 

「ほらね。」

と、わたし。

「にゃにゃ- が大好きで、マノワールまで ついてきちゃったんです。」

 

お世話係のフル-ルが 言いそえてくれました。

「にゃにゃ- さま はにーさまのことをしたう ぬいぐるみたちは、とても多いです。」

お世話係のオルタンスも言ってくれました。

「フクロウのぬいぐるみは、夜目がききますから、夜の野原散策には、きっとお役に立ちましょう。」

 

はにー が、にゃにゃ- に ぼそっと言いました。

‘ 線香花火の数、まにあうか? ’

 。

 。

 。

 

こうして、無事に飛行船は飛び立ち、夜の野原に到着しました。

 

お星さまを楽しむ集いの始まりです。

 

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 メモ 》

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、‘ 夏の遊び ’ シリーズ2回目のお話です。

 

つづきの記事は、更新後に はります。

ひとつ前のお話や、そのほかの記事やお話などは、この記事の下のほうに はっています。

 

当ブログ Fairy tale の更新は、ゆっくり または ランダムです。

真夏の間は暑いので、 ことのほか、ゆっくりの更新になりますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

いつも ぬいぐるみセラピー Fairy tale で遊んでくださって、ありがとうございます。

はてなスターとか、いろいろ押していっていただけましたら、とても うれしいです。

 

 

《 プラネタリウム 》

夏になると、プラネタリウムに出かけたくなります。

比較的 近い場所に、2つのプラネタリウムがあります。

そのひとつに出かけてまいりました。

 

ここは、子どもたちが学習に使えるような施設も兼ねています。

 

建物の一室では、どこかの学校の生徒さんたちが、吹奏楽の練習をしていました。

 

そして夏休みなので、子どもたちの姿(親子連れ)が多かったです。

とても小さい子たち、幼稚園より前の子どもたちの姿もありました。

子ども用のロッククライミングを上手に登っている小さい女の子や、わざと そこからマットの上に落っこちてみせて たおれたまま楽しそうに笑っている幼い男の子、それを見守っているお父さんやお母さんの姿。

笑顔がいっぱいで、平和な光景でした。

 

弦のない小さいハープがあったので、私は手をかざしてみました。

ポロロローンときれいなハープの音が響きました。

このハープは、センサーが作動して、音が鳴る仕組みになっています。

 

プラネタリウムでは、その こと座(リラ。ハープ)を見やすい位置で見ることができたほか、七夕の日にちは旧暦では毎年 変動する、ということを確認できたのがよかったです。

ひと月遅れの日も含めて、お祝いしようとするなら、年に3回 機会があることが わかりました。

 。

 。

 。

 

皆さんは、プラネタリウムでの思い出、なにか思い出されますか。

それとも、実際の星空観測をなさっている方、いらっしゃいますか。

最近では、家の中で、コンピューターがあれば観測できてしまうそうですね。

 

 

《 ワンちゃんたちのお散歩 》

プラネタリウムの前には、川辺につづく公園のような場所が広がっています。

遊歩道では、犬のお散歩をさせている人たちをたくさん見ました。

セントバーナード、プードル、ダックスフンド、柴犬、パグ、ブルテリア、他にも いました。

 

どのワンちゃんもとても元気で、かわいかったです。

 

その日は暑さが和らいで、そよ風も心地よく、気温がとても楽で、うれしかったです。

 

 ★

 ★

 ★

 

ひとつ前の記事です。‘ 夏の遊び ’ シリーズ 始まりのお話です。

にゃ-   にゃん   夏の遊び

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

  July 19 2022

カテゴリーは『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

みっつ前の記事です。2022年7月19日の もうひとつの記事です。

夢に3

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前のシリーズ ‘ 祭 ’ の始まりです。

日が射して  祭

カテゴリーは『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ★

 ★

 ★

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

以下のお話や記事も、よかったら遊んでいらしてくださいませ。

 

 

『にゃにゃ-とあそぼ』最初の始まりのお話は、こちらです。雪の写真あります。

冒険1  森の奥のお城へ

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

各カテゴリーの案内と、始まりになるお話の記事をはっています。

カテゴリー『はじめに』の3つの記事、‘ はじめに ’ ‘ はじめに2 ’ ‘ ぬいぐるみ遊び ’ も こちらです。

カテゴリー案内 始まりのお話 一覧

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

にゃにゃ- はにー と いりす( iris - i )の ぬいぐるみセラピー Fairy tale で遊んでくださって、ありがとうございます。