Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

清々しい神社参拝 〜ヒヨドリ〜

樹齢が800年とも1000年以上とも言われている、大きな木々に恵まれている神社で参拝してまいりました。

雪雲ひろがり、参道にも雪がつもっているなか、つつがなくお参りすることができました。

とても清々しいひとときとなりました。

 

敷地内に入る際、ヒヨドリ(またはムクドリかツグミ)がかなり近くにいて、近づいてもなぜか逃げずに、こちらが遠ざかるまで そこにいて、見送ってくれました。

 

 . . . 正確には、葉っぱをくわえてこちらに投げているような動きを繰り返し始めたので、「さっさとお参りに行け!こっちはエサ探しでいそがしい!」という感じでした。

近い距離なのに飛び立とうとせず . . . 

 

私は以前から、かなり近くにいるのに飛び立たない といった動きをする野鳥に出会いやすいのですが、(野鳥たちには、その場で挨拶しておくことにしています。)今回もほんとに逃げなくて、もっと近づいたら、葉っぱを何度も咥えては投げてきたので、笑顔になるしかありませんでした。

 

なんで逃げへんの? ^ ^

 

もちろん それは、私が鳥を大好き、というのが鳥に伝わっているからだと思います。

 

子どもの頃、小鳥を飼っていたことがあります。

ほんとうに、かわいかったです。

今も、鳥たちを見ているのは好きです。

 

鳥は、天使のような存在という人もいますね。

 

ヒヨドリは表情豊かな鳥。

人と親しく接することができてしまう鳥たちだから、いろいろアピールしてきたり、鳥としての人生を楽しんでいる動きを見せてくれることが多いと感じます。

 

このあと、気分も明るく参拝に向かいました。

 

 

 

 

 

つづきの記事です。

清々しい神社参拝 ~日の光と苔むした大木~ は こちらです。

カテゴリーは『神社』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

神事・神社についての関連記事です。

4歳のときの夢が叶った1月 は こちらです。

カテゴリーは『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

ぬいぐるみセラピー のお話はこちらです。

カテゴリーは『はじめに』『にゃにゃ-とあそぼ』『めーぷるしろっぷ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ 遊びにいらしてくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事とお話です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ ‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

皆さま、にゃにゃ- はにー と いりす( iris - i )の ぬいぐるみセラピー Fairy tale を どうぞよろしくお願い致します。^ ^

 

 

はてなスターやブックマークに読者登録、コメント、本当に ありがとうございます。うれしいです。