Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

パリス邸の中庭で 街へ

「にゃにゃ- どこへ行くの?」

 

広間から、廊下へと 飛びだしていった にゃにゃ-を おいかけて、わたしも廊下へ 出ていきました。

 

先を走る にゃにゃ- は、小さい ぬいぐるみになっていますが、階段のほうへ、とても かろやかに走っていくのが見えます。

 

廊下を走ったり、ましてや階段を走ったりしたら、マノワールのお屋敷なら、あとで教育係から お説教が . . . . . えっと、パリスおばさまの声も聞こえてこないし、だいじょうぶ、だいじょうぶ . . . たぶん。

 

とにかく にゃにゃ- を おいかけなきゃ。

 

階段の手すりをすべり台のようにして、かわいい にゃにゃ- が すべりおりていきます!

 

そんなの、まねできない わたしは、でも、階段のさいごの段だけ、一段とばし、2段とばしで、走りました。

( お説教のことは わすれる、わすれる! )

 

きれいな飾り窓のついた扉が開いています。

その向こうには、パリス邸のお花が咲く中庭が広がっています。

 

「にゃにゃ- にゃにゃ- どこにいますか?」

 。

 。

 。

 

中庭の花壇のほうから、明るい笑い声がひびいてきました。

 

近くに行ってみると、妖精たちが、輪になって踊っています。

妖精たちの初夏を楽しむダンスです。

 

「妖精たち!夏のダンス!」

 

すごく うれしくなって、わたしは妖精たちと一緒にダンスします。

 

妖精たちがきらきら光って、わたしのまわりを踊ります。

わたしも、妖精たちと くるくる まわって踊ります。

 

‘ そのダンスなら!’

と 言わんばかりに。

 

かわいい にゃにゃ- が 遅咲きの あわいピンクのチューリップの葉のかげから、飛びだしてきました。

 

 

 ◆

 ◆

 ◆

 

 

《 メモ 》

この ‘ 街へ ’ シリーズのお話は、あと少し つづきます。

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

 

当ブログ Fairy tale の更新の間隔は、ゆっくり または ランダムです。

ゆっくりの更新が多いですが、気が向かれたときに、のんびり遊んでいってくださるとうれしいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

《 鳥が好き . . . 猫も大好き 》

「犬が好き? それとも猫が好き?」

と聞かれると、どう答えられますか。

 

私は、すぐに答えられないことが多いです。

犬も猫も 大好きですが。

 

鳥が好きだからです。

 。

 。

 。

子どもの頃、手のり文鳥を飼っていました。

とても かわいくて、大事にしていました。

よく、鳥籠から出して、お部屋で一緒に遊んでいました。

 

時々、晴れている心地よい季節に、鳥籠ごと お庭に出しました。

部屋の窓から見守っていますが、ふと目をはなしたあと、窓の外のお庭の 鳥籠の真横に、いつのまにか 猫が 堂々と すわっています。

 

鳥籠のなかの文鳥たちのことを、気になって仕方がないというふうに、すわったまま 見ています。

 

首に鈴をベルトでつけていますから、どこかの飼い猫です。

 

私は大あわてで庭先に飛び出していって、猫を追いはらいました。

( ‘ なんか気になるけど しょうがないな- ’ という雰囲気で、猫は ゆっくり屏の上に登って、立ち去りました。飼い猫なので、おっとりしてました。)

 

鳥籠のなかの文鳥たちは、とっても小さくなって(おびえて)、心臓をどきどきさせているのがわかります。

私は鳥籠ごと 抱きしめて、文鳥たちを落ち着かせました。

 。

 。

 。

と いうわけで、子どもの頃は、家族に猫をいやがる人がいて、猫と関わることは ほとんどなかったです。

猫といえば、上記のようなことで、追いはらうべき存在でした。

 

でも大人になってから、のら猫に声をかけたら 自然に なついて、一緒に道を歩いてくれたり、近くの飼い猫と仲良くなって、交流が増えたりしたことがありました。

 

特に、阪神大震災のあと、しばらく親戚宅にいたのですが、その近くの飼い猫たちとは かなり いろいろ関わることになったので、とても楽しかったのを覚えています。

 。

 。

 。

 

最近、体調のこともあって、見るネットサイトは かなり少なくなっています。

もともと、興味のあるジャンルでも、ネットサイトをあまりひんぱんに見ていません。

ぜんぜんといっていいほど、見ていません。

 

ただ、必要な情報は、何かのかげんで とびこんできたり、誰かが伝えてくれたりするので、なんとかなっているように思います。

 

 

ところでネット上で、大事にされている猫を紹介される方が増えている気がして、なんだか楽しいです。

 

猫や、犬を飼っていらっしゃる方、いいですね。

すごく かわいいですね!

 

猫や犬を大事にされている方々は、笑顔がすてきだな . . . と思います。

 。

 。

 。

 

皆さんのまわりに、かわいい動物や鳥や魚は いますか。

どんな動物ですか。

なにか、エピソードはありますか。

どんなふうに、かわいいですか?

 

聞かせていただきたいです。

 

 ◆

 ◆

 ◆

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale まで いらしてくださって、ありがとうございます。

 

つづきのお話や ひとつ前のお話、関連したお話は、下に あります。

よろしければ 遊んでいらしてくださいませ。

 

 ◆

 ◆

 ◆

 

つづきのお話です。

にゃにゃ- フェス 街へ

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前のお話です。

パリス邸にて3 街へ

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前のお話です。

パリス邸にて2 街へ

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

 ‘ 街へ ’ シリーズの始まりのお話です。

かわいい にゃにゃ-1 街へ

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ◆

 ◆

 ◆

 

 

街へシリーズの号外のお話です。ミニティーセットの写真つきです。

パリス邸でのお茶会

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

今回のお話パリス邸の中庭で  街へのカテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』になります。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

かわいい にゃにゃ- へのミニティーセットの にゃ-♪のお話は、こちらです。

にゃーーーっ♪

カテゴリーは『にゃ-♪』へ どうぞ。

今回のお話パリス邸の中庭で  街へのカテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』になります。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ◆

 ◆

 ◆

 

各カテゴリーの案内と、それぞれのカテゴリーの 始まりになるお話の記事をはっています。

‘ はじめに( 改訂 ) ’ ‘ はじめに2 ’ ‘ ぬいぐるみ遊び ’ こちらです。

カテゴリー案内 始まりのお話 一覧

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事とお話です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ ‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

にゃにゃ- はにー と いりす の ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ- の浮き島 物語で 遊んでくださって、ありがとうございます。

 

 

はてなスターやブックマークに読者登録、コメント、本当に ありがとうございます。うれしいです。