Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

はにー 焚き火で やきいも 葉っぱ 追記あり!

ある冬の昼下がりに、はにー が マノワールのみんなを呼びあつめました。

 

はにー ‘ 焚き火で やきいもするから、皆、第3庭園に集まれ!’

 

焚き火を囲んでの紅葉祭りなんだそうです。

 

 。

 。

 。

 

ここはマノワールの敷地内の一角。

お庭のひとつ、第3庭園に、みんなは集まりました。

 

( 第3庭園には、特別な名前がついていますが、にゃにゃ- の浮き島語と にゃにゃ- 語 をあわせた音を使っているので、この言葉では表現できません。

でも、とっても リズミカルな響きをしている名前の庭園です。)

 

焚き火をして、きらきらの紙みたいなので つつんだ おいもを焼いて、みんなで いただきます。

 

おいもは、いくつかの ‘ ひんしゅ ’ を げんせん しています、と、マノワールの畑の係の人がおしえてくれました。

 

にゃにゃ- には、特等席のような、大きな背もたれつきでクッションがいっぱい並んでいる きれいなベンチが用意されていて、どでーん と ふんぞりかえって座っています。

 

にゃにゃ- の座っている場所からは、きれいな紅葉と 焚き火の両方が とても よく見えます。

 

にゃにゃ- のところまで、焚き火のあたたかさが伝わってきます。

でも、にゃにゃ- のいる場所は安全です。

火の世話は、はにー の指示で、焚き火の扱いによくなれている 森の係の人が 手際よく、こなしてくれます。

 

薪を組み合わせた土台に、小枝や落ち葉をたくさん入れて、これが焚き火になっています。

あとは、炎と風の妖精たちが、焚き火を安全に元気に燃えたたせてくれます。

 

炎と風の妖精たちは、彼らだけが知る ふしぎなダンスを踊りつづけます。

ゆらゆら、ゆらゆら。

 

焚き火は 冬空に煙をあげながら、まぶしい光とあたたかさを放ちつづけます。

 

 。

 。

 。

 

はにー が、おいしそうに焼きあがった おいもを 木の枝でさして、わたしてくれました。

 

はにー ‘ はい。やきあがったよ。’

はにー ‘ こっちの大きいのは。にゃにゃ- にね。’

 

1本目は わたしのぶん。

2本目は、にゃにゃ- に わたすぶんです。

 

にゃにゃ- のところに、その やきいもを持っていく前に、お世話係が お皿と小さい木の枝もわたしてくれました。

「ふぅふぅして、よく さましてから、おわたししますよ。」

と、‘ ねんおし ’ してくれました。

 

なぜって、にゃにゃ- は 大きな にゃんこ の ぬいぐるみですから。

猫舌だからです。

 

 。

 。

 。

 

クッションがいっぱいの特等ベンチに座っていた にゃにゃ- のところに行って、

「はい。やきたての やきいもです。」

 

いりすも いっしょに、

「いただきま-す!」

 

きらきらの紙みたいなのをあけると。

あまくて、おいしい 熱々の焼き芋です。

すぐに、お世話係が おいしいお茶を運んできてくれました。

 

にゃにゃ- ‘ 焚き火、ええなぁ ’

にゃにゃ- ‘ この やきいも、あまいにゃ ’

 

にゃにゃ- には、干した小魚も わたします。

 

ときどき 焚き火のなかで、ぱちんぱちんと 小枝や葉っぱの はぜる音がします。

にゃにゃ- は、あまい やきいもと小魚と香りよいお茶をいただけて、ごきげんです。

 

‘ いつもながら、おいしい焼き芋!’

‘ ◯△さんの畑の おいもですね。おいしいに決まってます!’

‘ 今年の紅葉は、かくべつに きれいですね。’

‘ そういえば、あの種の木も育って . . . ’

‘ 今日は 晴れていて、きれいな青空。’

‘ 良いお天気でよかったこと。’

‘ このお茶は、浮き島の◯◯◯あたりの農園の茶葉を . . . (略)’

‘ いい香り . . . ’

 

マノワールのみんな、笑顔になっています!

 

おいしい あま-い やきいも!

 

夕方になったら、にゃにゃ- が 浮き島の昔の歌を歌い出して。

にゃにゃ- の歌声を聴いているうちに。

だれかれとなく、みんなが焚き火を囲んで、踊ります。

踊りだします。

 

はにー にゃにゃ- 、焚き火のお祭り、楽しいです!

焚き火の ‘ やきいも ’ のお祭り、楽しいです。^ ^

 

 ◆

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 メモ 》

ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語 へ いらしてくださって、ありがとうございます。

 

今回は、はにー がマノワールの みんなを呼び集めて、焚き火で焼き芋を楽しむ日のことを書いてみました。

厳選された おいもを包んでいる きらきらした紙は、アルミホイルのようなものですが、この浮き島にしかない素材、という想定です。

 

ぬいぐるみたちが活躍する浮き島を舞台にしたお話や、日々の随想などを書いています。

にゃにゃ- はにー は、浮き島に住んでいる 動いて話す大きなぬいぐるみ、話し手の いりす は小さい女の子という想定です。

◯とか△とかの多いブログです。

 

当ブログ Fairy tale の更新は、ゆっくり または ランダムです。

ゆっくりの更新ですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

 

はてなスターやブックマークや読者登録など、いろいろと本当に ありがとうございます。

とてもうれしいです。

 

記事のタイトルが長いときに、はてなスターの表示がされにくい不具合が、はてなブログ全体でおきているそうです。

はてなスターは出していますので、表示されるまでページを更新していただけましたら幸いです。

 

はてなブログさん、不具合について早急な解決を何卒お願い申し上げます-☆

 

いつも、ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語 で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

 

《 祖父に果物を 》

だいぶ昔、子どもだった頃、隣の家に住んでいる祖父に 用意された果物を持っていったり、食べさせてあげるのは、孫の私がよくしていました。

祖父はあまり多くを語らない人でしたが、窓辺の席に座っているだけで存在感のある人でした。

私は祖父のそばで絵を描いたりしながら、よく遊んでいました。

 

祖父の要望にそって TV のチャンネルを変えたり、祖母を呼ぶのも、私がそばにいるときには私がしました。

 

実は その祖父の顔立ちや表情、J◯◯◯◯ に似ています。

目もとや眉間の感じが特に似ています。

 

なつかしい思い出です。

 

 

《 新しいキッチン用品 》

私事ですが、この10月から11月にかけて、キッチン用品や家電製品がいくつか新しくなりました。

具体的に書きたいくらい、とても良い製品が見つかって、かなり喜んでいます。

とても快適です。

 

重たい家電製品の入れ替えには、業者の方に手伝っていただきました。

新しい製品になったきっかけはそれぞれあるのですが、いくつも同じようなタイミングで新しくきれいになって、使うのが楽しいくらい良い製品ばかりで、気分がいいです。

 

家電製品は買い替えるときが重なることが多いですね。

皆さんは最近、新しく揃えられたものはありますか?

 

 

《 夜景やイルミネーション 》

これから年末にかけての季節、イルミネーションがきれいなころになりますね。

12月、ご用が重なっているのですが、ある場所で夜景も楽しもうと思っています。^ ^

友人と会う約束があるのですが、この季節のお食事やお茶の時間も楽しみです。

 

今年は どなたにとっても、たいへんに感じることの多い1年だったように思っています。

忙しくなる年末に入りますが、あたたかい時間がたくさんありますように。

皆さまにとって、気持ちの安らぐ12月でありますように。

 

 

《 追記 : 祝!風流踊 無形文化遺産登録決定! 》

追記 : 2022年11月30日

 

日本各地の盆踊りなどが、ユネスコの無形文化遺産に登録することを決定したそうです!

おめでとうございます!

 

こういう明るいニュースを年末に聞くのは、うれしいです。

秋田県、岐阜県、長崎県、そして神奈川県などの伝統行事や地域に伝わる昔からの踊りが、これからも大事に伝わっていくそうです。

 

 ★

 ★

 ★

 

つづきの記事です。

ある神社にて その2 追記あり!

カテゴリー『神社』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

JULIE LIVE 2022 東京国際フォーラムと奈良100年会館と大阪フェスティバルホールの感想 感想3つと うわさ1つ

カテゴリーは『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

ある神社にて その1 追記あり!x 5

カテゴリーは『神社』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

みっつ前のお話です。

にゃにゃ- と 太古の遺跡あとらくしょん

カテゴリーは『季節のご挨拶』『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ★

 ★

 ★

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

以下のお話や記事も、よかったら遊んでいらしてくださいませ。

 

『葉っぱ』シリーズの始まりのお話は、こちらです。

はにー 葉っぱを集める 葉っぱ

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

正確に ふたつ前の記事は、こちらです。

ネットのない環境にいます。追記あり!x 2

カテゴリーは『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

『にゃにゃ-とあそぼ』最初の始まりのお話は、こちらです。

冒険1  森の奥のお城へ

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

各カテゴリーの案内と、始まりになるお話の記事をはっています。

カテゴリー『はじめに』の3つの記事、‘ はじめに ’ ‘ はじめに2 ’ ‘ ぬいぐるみ遊び ’ も こちらです。

カテゴリー案内 始まりのお話 一覧

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事とお話です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 

カテゴリーは『一覧』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

にゃにゃ- はにー と いりす( iris - i )の ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ- の浮き島 物語で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

記事のタイトルが長いときに、はてなスターの表示が出ない不具合が、はてなブログ全体でおきているそうです。

はてなスターは出していますので、表示されるまでページを更新していただけましたら幸いです。