Fairy tale

Hi ! ^ ^ お元気な初秋でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。猫たちはお散歩帰りのくつろぎ中 ^ ^

そば粉のパンケーキとレモンジンジャーケーキ 2024

ぶなの森でピクニック そば粉のパンケーキ 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

とんぼ飛びかう田舎道で レモンジンジャーケーキ 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale 》

当ブログ Fairy tale 201回目の記事です。

今回は、管理人 Iris - I が作った そば粉のパンケーキ( C.W.ニコル氏のレシピを参考にして作っています )と レモンジンジャーケーキの写真を載せました。

 

宮崎県や四国に至る地震、そして神奈川県での地震のお見舞い申し上げます。

 

《 パリ五輪は 2 》《 C.W.ニコル氏の そば粉のパンケーキ フルーツソース添え 2024 🍓 🥞 》《 レモンジンジャーケーキ 🍋 》《 懐かしい景色を見ながら 》は、下に書いています。

 

日々の随想のほか、動いて話す ぬいぐるみたちの物語( 創作 )などを書いています。

今回の記事に、ぬいぐるみたちの物語(創作)は ありません。

◯や△や~~表記が多いブログです。

 

カテゴリー『飛行船2』は、旅先や各地の話題を集めているカテゴリーです。

カテゴリー『にゃにゃ-とおやつ』は、お菓子の写真を載せている記事を集めているカテゴリーです。

 

更新はゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

はてなスターやブックマークや読者登録を押してくださって、ありがとうございます。

励みになります。うれしいです。

 

当ブログに載せている写真は、色調調整を行っていることはありますが、画像自体に加工を行ってはおりません。

 

当ブログのタイトルは、Fairy tale です。

フェアリーテイルと呼びます。

おとぎばなし、という意味です。

 

Salon d' Iris - I Fairy tale ( サロン ディシ フェアリーテイル / イリスの応接室 フェアリーテイル )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

msh-j n- ! ’

Japan is so cool !!

 

Je t’embrasse, Paris !!!

 

猫たちは まだまだ夏休み満喫中。🐈

この機会にパリまでいらっしゃられた方、いいですね ^ ^

 

平和で、良い残暑の頃でありますように。

 

 

《 パリ五輪は 2 》

パリ五輪は大熱戦で楽しかったですね- 

いろいろな競技を見ることができて、おもしろかったです。

普段は見ることができない競技をたくさん見ることができて、すごく楽しかったです。

 

どの競技もすごすぎて、拍手ばっかり。

 

外での競技では、風があったりなかったり。

 

合間にパリの景色がちらっと見えたのも、ちょっとうれしかったです。

 。

 。

 。

 

タヒチのクジラまでジャンプ!

 

閉会式で . . . ⭕️ 🏍️ ^ ^

 

輪っかの上でのが C 難度なら。

飛び▽りる部門での技名ありそう . .

 

次はロスで✨✨✈️

 

 

《 C.W.ニコル氏の そば粉のパンケーキ フルーツソース添え 2024 🍓 🥞

少し前に、久しぶりに黒姫の森の景色とC.W.ニコル氏の有名な あのエピソードを聞きました。

そして、そば粉のパンケーキ フルーツソース添えは、C.W.ニコル氏のお気に入りのものだったそうです。

 

配分や材料など少し変更して作ってみました。

 

小さめに焼き上げた そば粉のパンケーキは、とてもおいしかったです。

 

フルーツソース系は作り始めると、あまい香りが漂って楽しくなります。

りんごとアプリコットの代わりに、皮まで大丈夫なレモンが手に入りましたので、そのレモンをソースに加えています。

このレモンは酸味が柔らかく、そのままでおいしく感じられるレモンです。

 

せっかくなので、このレモンを使って、レモンジンジャーケーキも焼いてみました。

 

 

《 レモンジンジャーケーキ 2024 🍋

皮まで口にしても大丈夫なレモンが手に入ったので、それを使って、ジンジャーが多めのスパイス各種入れて焼いてみました。

 

このレモンは酸味が柔らかく、果実感がいいです。

 

仕上げに使ったシロップの作り方は O.S.先生のレシピや他のレシピも参考にしていますが、ケーキ自体など、全体的に自分で作りやすいオリジナルレシピを用いています。

 

スパイス入りケーキは 管理人 Iris - I がよく作るケーキの一つです。

今回は、レモンに合わせてジンジャーを多めにしました。

暑い季節なので、冷たい飲みものと合わせています。

 

 

《 懐かしい景色を見ながら 》

深夜にふと◯◯で、□ラ□フの街の光景を見つけたので、見ていました。

旧市街の様子や中央市場広場とか、石畳の様子が素敵だなと思って見ていました。

お店の看板の様子など、なんでもない景色なのですが、それがなぜか印象に残ります。

 

もうあまり遠くまでの旅行予定はないのですが、少し異文化の街を散策する機会があるのはとてもいいと思います。

自国の良さも別の方向から見えてきたりするのが旅行の良さの一つだと思います。

 

今、海外からの日本への旅行客の方々も増えています。

もし日本に住んでいなかったら、今の自分の周りの光景はとんでもなく貴重なものだと思います。

そう思って、普段の見えてくる街並みを見ると、まだまだ見ていないことがいろいろあるんじゃないか、と思います。

 

H.ッセのある小説の中にも、ある人物の発言を通して、そんなことが書いてありますよね。

 

懐かしい景色を見ていると、その頃に思い浮かんでいたことまで思い出します。

 

 

 ▽

 ▽

 ▽

 

つづきの記事です。

‘ 妖精伝授のお菓子 ’ シリーズ 第1話です。

写真は、Iris - I 特製 ロックケーキです。

Fairy tale 202回目の記事です。

ひょうりゅうごっこ 妖精伝授のお菓子 & ロックケーキ 2024

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

管理人 Iris - I が、ある猫寺や神社で ‘ あんずちゃんたち ’ を探しに出かけてみました。 🌳 😸 🐟 🍚

写真は、猫寺の境内の花咲く木と、甘酒かき氷です。

映画『化け猫あんずちゃん』を観て & 猫寺と歴史ある神社を訪れて

カテゴリーは『蝶々ひらめく』『飛行船2』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

‘ パリスの飛行船 ’ シリーズ第2話です。みんなで舞い降りた先の庭園には 妖精たちがいて🍰 & アプリコットケーキ2種のほか、一口かき揚げの写真あります。

花々の妖精舞う庭園にて パリスの飛行船 & アプリコットケーキ

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事や お話は、こちらです。

 

2024年7月11日に掲載、みっつ前の記事です。

‘ パリスの飛行船 ’ シリーズ始まりのお話。

パリスの飛行船に乗って、パリスの浮き島を観光中 🌴 🌴 

写真は、茄子とトマトのカレー風味とヨーグルトアイスほか 🍛 🍹

パリスの浮き島を遊覧飛行 パリスの飛行船 & ヨーグルトアイス

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事と物語です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』おすすめ記事ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

先の ‘《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 ’ この中に入っています。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事と物語

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Salon d' Iris - I Fairy tale l'île flottante de Nyanya ( ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ- の浮き島物語 )201回目の記事にいらしてくださって、ありがとうございます。

 

穏やかなお盆から初秋の季節でありますように。

まだまだ暑いですけど。

 

はてなスターやブックマークをありがとうございます!

とても喜んでいます。