Fairy tale

Hi ! ^ ^ お元気な初秋でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。猫たちはお散歩帰りのくつろぎ中 ^ ^

ひょうりゅうごっこ 妖精伝授のお菓子 & ロックケーキ 2024

いりす たちは、焚き火を囲んでいました。

 

ここは、パリスの浮き島。

とろぴかるな浮き島。

にゃにゃ- の浮き島のとなりの軌道を飛んでいる浮き島です。

 

そのパリスの浮き島の上。

ホテルのような建物の、浜辺へと続くテラスの すぐ近くで。

 

いりす、にゃにゃ- はにー 、パリスおばさま、りすの ぬいぐるみ、きれいな声の小鳥など、みんなは、焚き火を囲んでいました。

 

焚き火の上には金網があり、さらに鉄のフライパンが置いてあります。

 

‘ これは ’

‘ 何をしているにゃ? ’

という顔の にゃにゃ-。

 

いりすが答えて、

「ひょうりゅう(漂流)ごっこです。」

 

にゃにゃ- と はにー は、少し妙な顔をして、

‘ ひょーりゅーごっこー? ’

 

そこにパリスおばさまの明るい笑い声。

「漂流ですって?」

「なんだか おもしろい巻き物を読んだみたいね。」

 

いりす

「はい。」

 

パリスおばさま

「どんなお話?」

 

いりす

「ひこうせん に 乗って、お空を飛んでいたら」

「龍の翼でおきた、大きな風が吹いてしまって」

「‘ どこかの むじんとう ’ という島に」

「主人公とみんながたどりついてしまうお話です。」

 

はにー

‘ そやけど、ひょうりゅうごっこ、って ’

 

にゃにゃ-

‘ きゃんぷふぁいやー 、とかで ええんちゃうか? ’

 

はにー

‘ きゃんぷごっこ、とかな ’

 

 

りす の ぬいぐるみが言いました。

‘ いいの、いいのっ ’

‘ ‘ ひょうりゅうごっこ ’ で 焚き火- ’

‘ ところで、これ、なに- ? ’

 

声のきれいな小鳥も尋ねます。

‘ ぷわ ぱ ?   Pourquoi pas ! ’

‘ せ わ- さ ?   C’est quoi ça? ’

 

いりすが答えて、

「ろっくけーき です。」

「妖精さんたちが 教えてくれたの。」

「あの花々の咲く、ふしぎなお屋敷で。」

 

みんな

‘ とろぴかるな森のなかの ’

‘ ふしぎなお屋敷にいたときに? ’

‘ えぇ? 教えてもらったお菓子? ’

‘ 妖精さんたちに- ? ’

‘ わぁ、おいしそう- ’

‘ Ça a l’air bon ! ’

 

Rock cakes 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale : 202回目の記事です 》

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

Fairy tale 202回目の記事です。

 

今回は、‘ 妖精伝授のお菓子 ’ シリーズ 第1話です。

いりす たちが焚き火を囲んで、パリスの浮き島の森にいた妖精たちから教わったお菓子を焼いています。

写真は、管理人 Iris - I 特製 ロックケーキです。手元にある本のレシピを参考にして作りました( フライパンではなく、オーブン使用 )。

 

《 Rock cakes 2024 》《 そうそう、これこれ 》《 ネイルやマニキュアの手には 》《 日本には 》は、下に書いています。

 

動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語(創作)のほか、日々の随想などを書いています。

ぬいぐるみたちの物語(創作)は、イメージシーンです。

なんとなく つながっていくように仕上げています。

◯や△や~~表記が多いブログです。

 

更新はゆっくりで、10日以上とぶことがありますが、どうぞ よろしくお願いいたします。

はてなスターやブックマークや読者登録を押してくださって、ありがとうございます。

励みになります。うれしいです。

 

今までに出版したことはございません。

もし今後、Iris - I ( iris - i , iris - 17 , Ikuko Iris )が出版することがある場合には、こちらのブログにて公表させていただきます。但し、現時点で出版の予定はしておりません。

 

当ブログに載せている写真は、色調調整を行っていることはありますが、撮影した画像自体に加工を行ってはおりません。

 

無断で当ブログ内の写真を転載、転用、加工しての転用は禁じます( ネット上の写真には著作権があります。)。

 

当ブログのタイトルは、Fairy tale です。

フェアリーテイルと呼びます。

おとぎばなし、という意味です。

 

Salon d' Iris - I Fairy tale ( サロン ディシ フェアリーテイル / イリスの応接室 フェアリーテイル )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

まだまだ外は暑いですね。

でも夕立の後に ふと、涼しい風を感じることが増えてきました。

 

これからの季節、木々の多い街中、野山での蜂や虫には お気をつけて、ごきげんな初秋を迎えられますように。

 

《 Rock cakes 2024 》

簡単にできて、おやつ感があって、お茶はもちろん、好きな飲み物と合わせて いただきたいお菓子です。

今回の写真にあるものは、手元にある本を参考にして、管理人 Iris - I が作りました。

 

フライパンではなく、オーブンで焼いています。

 

しばらく前に、あるお菓子のレシピを探していたら、とても素敵なレシピ集を書店で見つけることができました。

探していた菓子のレシピだけでなく、他のお菓子のレシピも懐かしいものや、よく知らなかった材料名もあり、それが興味深く、いろいろと作ってみたくなります。

 

本を見ていたら ロックケーキのことを思い出し( 探していたお菓子ではないのですが )、そのレシピ集を参考にして、しばらくぶりに今回 作ってみました。

 

今年に他界した母はお菓子作りも上手な人で、少し手間のかかるものもどんどん作ってしまえる人でした。

このロックケーキはとても簡単で、型も要りませんが、おいしくて笑顔になってしまうお菓子です。

時々 用意してくれたことを思い出します。

 

用いたスパイスとドライフルーツは、レシピ集に指示されたものと一部 変更して入れています。

 

そして今回は、1回目は北海道産小麦粉を用いて、2回目は( 写真 )フランス産小麦での小麦粉を用いました。

フランスの小麦粉は種類が多いので、いろいろ手に入りやすければ嬉しいのに、と希望しています。

 

 

《 そうそう、これこれ 》

 . . と 思われた方、作ってみませんか。

これなら簡単にできます。

 

慣れていらっしゃる方は、ぜひ。^ ^

 

 

《 ネイルやマニキュアの手には 》

お料理の際、ネイルやマニキュアされた手の保護には、調理用の手袋が必要かもしれません。

母はいつも手袋を用いて お料理していました( または指示出し )。

 

ジュエリーやアクセサリー類をつけたまま調理する日本人は少ない気がします。

どなたか、いらっしゃいますか。

でも海外のお料理◯◯を見ていると、目立つリングやブレスレットをつけたまま調理していますよね。

見た目に華やかで おもしろいです。

 

私は普段は素手で行うことが多いです。

特に お菓子作りやパン作りは、そのほうが楽しいからです。

 

 

《 日本には 》

ヨーロッパのスーパーマーケットには、小麦粉の種類が多かったり、日本では手に入りにくい食材が自然にたくさん置いてあったりしますよね。

 

それと同じように、日本のスーパーマーケットや食品販売所では、他の国にいたら見つけることが大変だったり、見つけたとしても「◇◇◇がこんな◯◯◯?」と思うようなものが ごく自然にたくさん並んでいます。

 

海外からいらした方々から、あるとき ‘ 海苔 ’ を探しています、との要望を伺ったことがあります。

その方々は、帰国してから日本のお食事を自分たちなりに用意してみよう、と考えられたそうで、海苔を含む日本の食材や調味料を持って帰りたかったそうです。

 

向こうの国でも見つかることはありますが、せっかく日本に来たのだから、いろいろ選んで持って帰りたくなられたのでしょう。

 

梅干しや日本の果物や野菜をそのまま お渡しするとご帰国の際に面倒なことになることが多いため、それはしませんでしたが、せめて滞在中に お食事なさっていらしたら、と思ったことがあります。

 

そういうものを普段、自然にいただくことのできる今の日本での生活は、なんと豊かで贅沢なんでしょう。

日本は恵まれています。

 

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

つづきの記事です。

‘ 妖精伝授のお菓子 ’ シリーズ第2話。

Iris - I 特製 にんじんケーキの写真あります。

宿題提出のあとに 妖精伝授のお菓子 & キャロットケーキ 2024

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

パンケーキとレモンケーキの写真を載せています。

Fairy tale 201回目の記事です。

そば粉のパンケーキとレモンジンジャーケーキ 2024

カテゴリーは『飛行船2』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

管理人 Iris - I が、ある猫寺や神社で ‘ あんずちゃんたち ’ を探しに出かけてみました。 🌳 😸 🐟 🍚

写真は、猫寺の境内の花咲く木と、甘酒かき氷です。

Fairy tale 200回目の記事です。

映画『化け猫あんずちゃん』を観て & 猫寺と歴史ある神社を訪れて

カテゴリーは『蝶々ひらめく』『飛行船2』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事や お話は、こちらです。

 

2024年7月19日に掲載、みっつ前の記事です。

‘ パリスの飛行船 ’ シリーズ第2話です。みんなで舞い降りた先の庭園には 妖精たちがいて🍰 & アプリコットケーキ2種のほか、一口かき揚げの写真あります。

花々の妖精舞う庭園にて パリスの飛行船 & 追記 : 映画 化け猫あんずちゃんを観てきました❣️

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

2024年7月11日に掲載、よっつ前の記事です。

‘ パリスの飛行船 ’ シリーズ始まりのお話。

パリスの飛行船に乗って、パリスの浮き島を観光中 🌴 🌴 

写真は、茄子とトマトのカレー風味とヨーグルトアイスほか 🍛 🍹

パリスの浮き島を遊覧飛行 パリスの飛行船 & ヨーグルトアイス

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

JULIE LIVE の感想の記事をまとめています。

2024年 JULIE LIVE「甲辰 静かなる岩」いよいよ始まる追加公演は、9月から11月❣️

私 Iris - I は、あと2回 参加予定です。

‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1 ’ この中にあります。

にゃ-♪ 最近の記事のまとめ2

カテゴリーは『一覧』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事と物語です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』おすすめ記事ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

先の ‘《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 ’ この中に入っています。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事と物語

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Salon d' Iris - I Fairy tale l'île flottante de Nyanya ( ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島物語 )で 遊んでくださって、ありがとうございます。

 

はてなスターやブックマークをありがとうございます!

とても うれしいです。