Fairy tale

Hi ! ^ ^ お元気な初秋でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。猫たちはお散歩帰りのくつろぎ中 ^ ^

宿題提出のあとに 妖精伝授のお菓子 & キャロットケーキ 2024

「はい、よくできました。」

と、教育係の方から お言葉をいただいて。

いりすは、ほっと一安心しています。

 

ここは、にゃにゃ-の浮き島。

いつも涼しい風の吹いている美しい浮き島。

 

その にゃにゃ-の浮き島のマノワールのお屋敷のなか。

お部屋の一室で。

 

いりすは、夏休みの宿題の絵を1枚と、自分で作ってみたお菓子を提出して、教育係の○○○○○から、笑顔での大きな二重丸をいただいたのでした。

 

「このお菓子、焚き火で作ったのですか」

「おいしいですね」

「妖精さんたちから?」

教育係の人が笑顔になっています。

 

そうして、

「とろぴかるな浮き島は、どうでしたか?」

と聞かれて、いりすの感想は止まらなくなります。

 

いりす

「パリスおばさまの浮き島は、とってもきれいで」

「お花がたくさん咲いていて」

「あざやかな色の、水晶のような羽を持った鳥たちがいて」

「建物をたくさん建てていて」

「にゃにゃ-は建物の ‘ しさつ ’ をして」

「それでみんなで妖精さんたちの住まうお屋敷を訪ねて」

「そうしたら、いい香りのおいしいお菓子がいっぱいで . . . そうしたら . . . 」

 

 

遠くから涼やかなベルの音が響きました。

 

‘ ダンスのお稽古の時間です ’

お世話係の人の声がします。

 

宿題の提出は、これで無事に完了です。

 

教育係の○○○○○が声をかけます。

「雅やかな古都の」

「ワルツのお稽古の時間ですね」

「行ってらっしゃい」

 

いりすは、教育係の方に一礼をして。

「ありがとうございました」

「お稽古に、行ってまいります」

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 

‘ でぃっしーー  ひっぱぁー ’ ( 管理人 注 : This is a Hip Hop. )

 

 

りす の ぬいぐるみ

‘ Wow ! ’

‘ いりちゃんっ いけいけ- ’

 

きれいな声の小鳥

‘ すごい!C'est super ! ’

 

色変わりする羽の鳥( カラス )

‘ ちゃうやろ ’

おく ~ やないと ’

 

 

大声と声援と、ぼやき声の響きわたる、

いりすのいるダンス教室めがけて。

 

長い長い廊下の向こうのほうから、妙な形相になった にゃにゃ- はにー が 全速力で駆けつけてきていますが。

 

 

そのお話は、またいつかに。

 

 

初秋に向けて キャロットケーキ 2024   Salon d' Iris - I Fairy tale

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale 》

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、‘ 妖精伝授のお菓子 ’ シリーズ 第2話です。

いりすが夏休みの宿題を無事に提出して、ダンスレッスンに向かって . . . というお話を書きました。

写真は、管理人 Iris - I 特製 キャロットケーキ 初秋 2024 です。

 

いりす、にゃにゃ- はにー、パリスおばさま、教育係、そのほか この物語に登場する人物やぬいぐるみたちはすべて、オリジナルキャラです。

実在する人物や 特定の場所や事象とは何も関係ありません。

 

《 Carrot cake 2024 🥕 》《 英語のレシピ集は 》は、下に書いています。

 

動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語(創作)のほか、日々の随想などを書いています。

ぬいぐるみたちの物語(創作)は、イメージシーンです。なんとなく つながっていくように仕上げています。

◯や△や~~表記が多いブログです。

 

更新はゆっくりで、10日以上とぶことがありますが、どうぞ よろしくお願いいたします。

はてなスターやブックマークや読者登録を押してくださって、ありがとうございます。

励みになります。うれしいです。

 

今までに、Iris - I ( iris - i , iris - 17 , Ikuko Iris )が 出版したことはございません。

もし出版するような場合には、こちらのブログにて公表させていただきます。ペンネームを使う場合にも公表致します。

但し、現時点での出版予定はありません。

 

当ブログに載せている写真は、色調調整を行っていることはありますが、撮影した画像自体に加工を行ってはおりません。

 

当ブログのタイトルは、Fairy tale です。

フェアリーテイルと呼びます。

おとぎばなし、という意味です。

 

Salon d' Iris - I Fairy tale ( サロン ディシ フェアリーテイル / イリスの応接室 フェアリーテイル )で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

夏のおつかれが出やすい頃、どうぞ ゆったりなさって、お健やかでいらっしゃいますように。

 

○○先生の食卓、グラタンにスパゲティにガラスの器にあるのは . . . おいしそうでしたね- ^ ^

 

虫たちの鳴き声は聞こえてきています。

朝夕、すごしやすい涼しさになるといいですね。

 

秋に向けて、楽しみなことがいっぱいです!😊

 

 

《 Carrot cake 2024 🥕 》

スパイシーなキャロットケーキは好きなお菓子の一つです。

やはり前回と同じ本や手元にあるレシピ集を参考にして、早 年末に向かう頃の気分になって、Iris - I が作りました。

 

この暑さ続き、雰囲気だけでも初秋にしたいと思いながら作りました。

 

チーズとレモン風味のフロスティングは、ラフに仕上げています。

 

2段重ねのケーキは、見た目にわくわくします。

こういうバタークリーム仕上げのキャロットケーキは秋冬のほうが雰囲気とは思いましたが、どうしても すぐに作りたくなってしまった所以です。

 

アイスクリーム仕立てでもよかったかもしれませんね。

スパイス類とレーズンやナッツが効いて、とてもおいしいキャロットケーキです。

 。

 。

 。

これはとてもおいしいですし、にんじんの下準備さえできてしまえば、あとは簡単にできてしまうケーキです。

作りたい方、作ってしまいましょう🥕

 

( Y.M.先生の方法は、さらに工夫がされていて、材料も本格的で おいしいレシピばかりです。日本語で書かれています。

この方法は、他の本では私は見かけたことがありませんでした。

 おわかりになった方、おすすめです⭐️✨ )

 

 

《 英語のレシピ集は 》

「今、解読中。」と言うと、「はい、がんばって- 」「それは暗号- 」「いけるいける- 」とか、友人たちからは返ってきます。

 

昔から持っている日本語以外の言語で書かれているレシピ集がいくつかあり、それも照らしあわせて見ているのが好きなのですが、写真を見て楽しんで時間が経っていきます。

 

英語で書かれているレシピ集は、写真がすべてあるわけではないことが多くありませんか?

せめてできあがり写真くらいはあるとわかりやすくていいのにな . . . と毎回、思って見ています。

 

載っている写真自体は、とてもきれいで おいしそうですので。

 

そうしてレシピの書き方が . . . 大まかに見えます。

それが楽しいです。なんとか仕上がりそうな気になります。

 

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

ひとつ前の記事です。

‘ 妖精伝授のお菓子 ’ シリーズ 第1話です。

写真は、Iris - I 特製 ロックケーキです。

Fairy tale 202回目の記事です。

ひょうりゅうごっこ 妖精伝授のお菓子 & ロックケーキ 2024

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

パンケーキとレモンケーキの写真を載せています🍓 🥞 🍋

Fairy tale 201回目の記事です。

そば粉のパンケーキとレモンジンジャーケーキ 2024

カテゴリーは『飛行船2』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事や お話は、こちらです。

 

2024年8月1日に掲載、みっつ前の記事です。

管理人 Iris - I が、ある猫寺や神社で ‘ あんずちゃんたち ’ を探しに出かけてみました。 🌳 😸 🐟 🍚

写真は、猫寺の境内の花咲く木と、甘酒かき氷です。

映画『化け猫あんずちゃん』を観て & 猫寺と歴史ある神社を訪れて

カテゴリーは『蝶々ひらめく』『飛行船2』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

2024年7月19日に掲載、よっつ前の記事です。

‘ パリスの飛行船 ’ シリーズ第2話です。みんなで舞い降りた先の庭園には 妖精たちがいて🍰 & アプリコットケーキ2種のほか、一口かき揚げの写真あります。

花々の妖精舞う庭園にて パリスの飛行船 & 追記 : 化け猫あんずちゃんを観てきました❣️

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

各カテゴリーの簡単な説明と、ぬいぐるみたちのお話の それぞれの始まりのお話( 第1話 )を載せている記事をまとめています。

始まりのお話( 第1話 )に入ったら、つづきのお話をたどっていくことができますので、遊んでみてください。

カテゴリー案内 始まりのお話 一覧

カテゴリーは『一覧』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

JULIE LIVE の感想の記事をまとめています。

2024年 JULIE LIVE「甲辰 静かなる岩」いよいよ始まる追加公演は、9月から11月❣️ 楽しみです❣️

前半期の感想等、この中にあります。

‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1 ’ この中にあります。

にゃ-♪ 最近の記事のまとめ2

カテゴリーは『一覧』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事と物語です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』おすすめ記事ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

先の ‘《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 ’ この中に入っています。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事と物語

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Salon d' Iris - I Fairy tale l'île flottante de Nyanya ( ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島物語 )で 遊んでくださって、ありがとうございます。

 

はてなスターやブックマークをありがとうございます!

とても うれしいです。