Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

映画『ミステリと言う勿れ』を観て

2023年9月、映画『ミステリと言う勿れ』を映画館で観てきました。

映画の感想を書きます。

 

私は、テレビシリーズのドラマや原作は見ずに、この映画だけ拝見しました。

 

感想だけ書きますが、わずかに内容にふれる可能性がありますので、まだ観ていない方で、少しも内容を知りたくない方は、ここから下を見ないでください。

 

映画『ミステリと言う勿れ』( 監督 : 松山博昭 主演 : 菅田将暉 原作 : 田村由美 )の感想を書きます。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 。

 

《 映画『ミステリと言う勿れ』の感想 》

 

2023年9月15日に公開された映画『ミステリと言う勿れ』( 監督 : 松山博昭 主演 : 菅田将暉 原作 : 田村由美 )を9月に映画館にて観てきました。

 

フジテレビ開局 65周年記念作品ということです。

 

原作では、通称 広島編と呼ばれる作品です。

 

 。

 。

 。

 

とても興味深い作品と感じました。

 

そして、終始、私はなぜか、とても怖さを感じながら観ていました。

 

怖い映画だと感じました。

 

この映画を観る数日前に、かなり激しいアクション映画を立て続けに観ていました。

でも それらのアクション映画を観ている時よりも、薄寒い怖さをずっと感じる作品でした( 個人的 感想です。)。

 

 

人の温かみといったものが、わりと個人主義に見える主人公の ‘ 整 (ととのう)’ を通して際立ちます。

それだけ周辺で起きていることが、何か刺々しかったり、薄寒いものをあえて漂わせている作品に感じました。

 

私自身は、この作品の原作やドラマを見ていませんが、通称 広島編と呼ばれる人気作品だということです。

多分、他の作品より かなり個性が強い作品なのではないかと思います。

 

起きている事件そのものがとても恐ろしいものですが、それに被さるような別の怖さ、人の心理の怖さがよく表現されている映画に感じます。

 

 

主演俳優さん自身が、なぜ ここまで言わなくてはならないのだろう、と思いながらのセリフの数々は、それでもきっと今の時代に必要なのでしょう。

 

いくつかのセリフは、昭和の終わり頃には よく言われていたことかな . . . と思いながら聞いていました。

それらをどこかで繰り返していかなければ、やはりいつの間にか忘れられていく、荒みに走ってしまう、だから繰り返し言う、問うていく、ということが必要なのだろうと思います。

 

あの長いセリフは、好みは分かれると思いますが、大事だと思います。

 

 。

 。

 。

 

内容にふれないように感想を書くのは、まどろっこしい面があります。

 

映画をすでに観られた方々とお話ししてみたい作品です。

 

例えば、お屋敷ものの作品ですが、お部屋の間取りや小道具のことや、◇ のお話をしてみたいです。

 

主人公がお屋敷に到着してから ~~ が ~~こととか、興味深い展開だと思います。

 

( それから ~~に . . . いろいろ書きたいのですが、内容にふれてしまうため、控えます。)

 

でも、とても怖いと感じる作品なので、もう1度 観る勇気が出てきそうにありませんが、多くの方々に観ていただきたい映画です。

 

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale 》

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、2023年9月公開の映画『ミステリと言う勿れ』を映画館にて観てきましたので、感想を書きました。

 

《 にゃ-♪音楽 》《 アクション映画は⭐️⭐️⭐️ 》《 Amo il cinema 🎞️ 》は、下に書いています。

 

カテゴリー『蝶々ひらめく』は、読書や映画の話題のカテゴリーです。

 

日々の随想のほか、動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語(創作)などを書いています。

この記事に、ぬいぐるみたちのお話(創作)はありません。

◯や△や~~表記が多いブログです。

 

更新はゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

はてなスターやブックマークを押してくださったり、いろいろな形で応援してくださいまして、ありがとうございます。

励みになります。とってもうれしいです。

 

当ブログのタイトルは、Fairy tale です。

フェアリーテイルと呼びます。

おとぎばなし、という意味です。

 

しばらく前から、ブログ管理人名を iris - i から Iris - I に変更しています。

同じ管理人です。

 

いつも Salon d' Iris - I Fairy tale で たくさん遊んでくださって、ありがとうございます。

 

宝塚歌劇の関係者の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

 

 

《 にゃ-♪音楽 》

沢田研二 正月LIVE 2024 「甲辰 静かなる岩」

2024年1月は、JULIE LIVEへ❣️❣️

詳しくは、ぴあさんのサイトで確認してください。

沢田研二 公式サイトのトップに、ぴあさんへのアドレスが掲載されています。

今から準備!準備- 😊

 

☆ 11月23日 東京国際フォーラム ホールA 、JULIE LIVE 2022-2023「まだまだ一生懸命 PART Ⅱ」開催中❣️

さいたまバースデライブの短縮特別版です!

楽しいですよ- 🐯 

 

 

《 アクション映画は⭐️⭐️⭐️ 》

今年は、いくつか観ています。

鉄板の あの作品は最初に観ています。

非常におもしろかったです。

馬がおりこうさんで、すばらしい動きです。

もちろん!あの決死の◯◯◯は . . . 言葉にならないほど凄かったです!!

 

これほどの鉄板作品なのに、わざわざ監督さんと上に何かがつくほどの有名俳優さんが並んで、「映画館で ぜひとも観るべき映画です!」との宣伝が、始まる前にスクリーン上で入りました。

ご覧になられた方、いらっしゃいますか。

ちょっと贅沢すぎる宣伝ですよね。

 

 

今年、映画館で こんなに映画を観ているのは、私自身の人生史上、初めての経験です。

夏前から何度も出かけています。

 

そうして、たまたま目にとまったので、つい観てしまったアクションスリラー映画( 注 : R15+ )は、馬やワンちゃんがおりこうさんすぎて かわいすぎて、ある種の~~感がすばらしくて、管理人がすっかり◯ 💖

日本への敬意や憧れまで感じられて、とはいえ、ものっっっすごい作品で、他にも個人的に . . . いろいろ書きたいのですが、あえて抑えます。

( 予告編だけではわからない ものすごさがあります。それに . . . )

( 管理人 注 : ハードアクション系です。R15+ 指定は特に、視聴は自己責任にてお願い致します。▲▲シーン入ります。体調の良くない方には おすすめしません。)

 

 I can't tell you how much that means to me !

 I like it so much !

 

 

《 Amo il cinema. 🎞️ 》

Ciao a tutti, sono Iris - I.

 

10月から新講座が始まっていますね。

なんとなくイタリア語が気になって見てみたら、とっても ほのぼのとして ほがらかで、お食事やジェラートがすごくおいしそうで、笑顔になっていました。

 

トスカーナ地方のオリーブオイルやトマトを使いたいです。

 

Ciao. 🍨

 

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

つづきの記事です。

皇居三の丸尚蔵館収蔵品展を見学して

カテゴリーは『飛行船2』『神社』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

2023年9月21日フェスティバルホール JULIE LIVE の感想その2です。映画館で観る映画の楽しいこと。

第2報 トラにゃんジュリー❣️フェスティバルホール 2023年9月21日の感想 その2 & 追記 : 中秋の名月と映画館

カテゴリーは『にゃ-♪』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

2023年9月21日フェスティバルホール JULIE LIVE の感想その1です。

トラにゃんジュリー❣️フェスティバルホール 2023年9月21日の感想

カテゴリーは『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

みっつ前の記事です。

2023年秋のお花の写真です。

秋の花々 2023

カテゴリーは『にゃ-♪』『季節のご挨拶』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

Salon d' Iris - I Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事や お話は、こちらです。

 

‘ にゃにゃ-の遊園地 ’ シリーズ 始まりのお話です。& うさぎの和菓子、母校の風景。

ティーカップのりば にゃにゃ-の遊園地 & 月で遊ぶうさぎ、◯校の景色

カテゴリーは『蝶々ひらめく』『にゃにゃ-とおやつ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

‘ りゅうぐうじょうのとなり ’ シリーズ始まりのお話は、こちらです。

‘ りゅうぐうじょうのとなり ’ シリーズ 2話のあと、‘ にゃにゃ-の遊園地 ’ シリーズへと つづきます。

窓辺で、いりすと りすのぬいぐるみと カラスと きれいな声の小鳥の4人組がお出かけの相談をしています。& フランス白黒映画の話題。

にゃにゃ-トラにゃんになる日 りゅうぐうじょうのとなり & クープグラス

カテゴリーは『にゃ-♪』『蝶々ひらめく』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

JULIE LIVE の感想の記事をまとめています。

「まだまだ一生懸命 PARTⅡ」ラストは11月23日に開催します。

「まだまだ一生懸命 PARTⅡ」の感想2つと、2023年6月25日 沢田研二 バースデーライブ!さいたまスーパーアリーナの感想は、この中にあります。

‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1 ’ ( 2022年のLIVE感想 )この中にあります。

にゃ-♪ 最近の記事のまとめ2

カテゴリーは『一覧』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事と物語です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『にゃ-♪』おすすめ記事ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

‘《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事 ’ は、このブログ内に、第1弾と第2弾が混在しています。

内容はほとんど同じですので、どちらでもご自由にお使いくださいませ。

 

Salon d' Iris - I Fairy tale l'île flottante de Nyanya ( ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島物語 )で 遊んでくださって、ありがとうございます。

 

はてなスターやブックマークをありがとうございます!

とても うれしいです。