Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

にゃにゃ-トラにゃんになる日 りゅうぐうじょうのとなり & クープグラス

今日は、大きな ぬいぐるみ にゃんこの にゃにゃ- は、ぬいぐるみたちの集まりにお出かけしています。

にゃにゃ- 、留守にしています。

 

そのすきに。

 

 

 - マノワールのお屋敷の中の あるお部屋の窓辺で -

 

いりすと、りすのぬいぐるみ。

それに、色変わりする羽の鳥( つまりカラス)が、窓辺で、なにやら ひそひそ声で相談中。

 

 

‘ りゅうぐうじょう の “ ほうから ” 来ました-、て言われたら ’

色変わりする羽を持つ鳥、地上でカラスと呼ばれる鳥が言いました。

‘ 気ぃつけなあかんで~ ’

 

りすのぬいぐるみが答えました。

‘ それ、ちがうんでしょ ’

 

カラスは うなづいて。

‘ それは りゅうぐうのつかい でもなければ、ウミガメでもない ’

‘ たい や ひらめ でもない ’

‘ 浮き島語にはない言葉やけど ’

 

いりす

「じゃ、なんて呼ぶの?」

「 . . . 気をつければいいの?」

 

カラス

‘ せやな-。浮き島には おらんしな- ’

小声で。少し自慢げに。

‘ 地上から浮き島に はいりこめんの、自分くらいやからな- ’

咳払いしてから。

‘ ま、地上では、ってことや ’

 

 

 - りゅうぐうじょうの となり へ -

 

「それで、それは どこにあるの?」

いりすは たずねました。

 

‘ りゅうぐうじょうの となり あたり ’

カラスが答えました。

 

りすの ぬいぐるみが言いました。

‘ 別館?’

 

‘ ちゃう!ちゃう!別館やない ’

‘ 別館も りゅうぐうじょう の敷地内 ’

‘ その となり!’

カラスは言いました。

 

‘ 正確には、そのとなり のほう! ’

と、カラス。

 

いりすと、りすの ぬいぐるみと、カラスと、それに いつの間にか窓辺に来ていた、きれいな羽の小鳥とで相談がつづきます。

 

‘ だから別館より向こう、ってことでしょ? ’

きれいな羽の小鳥が、とても綺麗な声で言いました。

 

‘ しぃ!’

カラスが周りをきょろきょろ見まわしました。

‘ にゃにゃ- に聞こえてしもたら、え-らいこっちゃ ’

 

‘ ぷくわ- ? ( どうして? )’

と、きれいな羽の鳥。

 

カラスが わなわなしながら。

‘ あれはなぁ . . . ; あれはなぁ . . . ; ’

 

‘ 24日あたりかも!’

‘ にゃにゃ- 、ト◯にゃんになる日!’

 

りすの ぬいぐるみと いりすが声をあわせて言いました。

 。

 。

 。

 

こまかい説明は はぶきますが、こうして、この いりすと りすの ぬいぐるみと カラスと きれいな羽の小鳥の4人組は、りゅうぐうじょう の となりにある、ある建物をめざすことになったのでした。

 

いりすと りすの ぬいぐるみは、地上では ‘ きょうりゅう ’ と呼ばれる、あの( 普段はお城のある場所に住まわせている )伝説の大きな大きな鳥に乗って。

カラスと、きれいな羽の小鳥は、自力で羽ばたいて。

 

めざすは、りゅうぐうじょうの そのとなりのほう。

 

なにか、お祝いごとがあるようです。

 

 

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale 》

Salon d' Iris - i Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、大きなぬいぐるみ にゃんこの にゃにゃ- がお留守の間に、窓辺で いりすと りすのぬいぐるみとカラスときれいな羽の小鳥の4人が お出かけの相談をしているお話(創作)を書きました。

 

《 にゃ-♪おしらせ 》や 《 クープグラス 》や いくつかの記事は、下の方に書いています。

 

カテゴリー『にゃ-♪』応援記事のまとまりです。

カテゴリー『蝶々ひらめく』読書や映画の話題です。

カテゴリー『飛行船2』旅行先の話題や、碁の話題です。

 

動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語(創作)のほか、日々の随想などを書いています。

にゃにゃ-の浮き島のお話(創作)は、イメージシーンです。

◯や△や~~表記が多いブログです。

 

更新はゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

はてなスターやブックマークを押してくださったり、いろいろな形で応援してくださいまして、ありがとうございます。

励みになります。うれしいです。

 

当ブログのタイトルは、Fairy tale です。

フェアリーテイルと呼びます。

おとぎばなし、という意味です。

 

Salon d' Iris - i Fairy tale で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

Rome, Rome, Rome . . . 🪽

 

碁は大熱戦。

石の◯ース!たぬきの妖精コ◯◯ちゃんは名言連発!

 

お盆をすぎましたが、暑い日がつづきます。

台風など、ご無事でいらっしゃいますように。

お元気でいらしてくださいませ。

 

来週は、私用でお祝い事があります。

 

都合により、ブログ更新と確認が、来週8月末ごろまで飛ぶかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

《 にゃ-♪おしらせ 》

8月24日(木)18:00 からWOWOWライブ さいたまスーパーアリーナ 沢田研二「まだまだ一生懸命」75歳バースデーライブ!( 主催 : テレビ朝日 )の放送、ぜひ!ご覧になってくださいませ。

虎の着ぐるみジュリーとザ・タイガースのメンバーたちの歌う名曲の数々!お誕生日ケーキと ~~音頭!( 100歳!100歳 !! 100年!100年!100年!沢田研二様-❣️( WOWOW放送さま )8月24日に❣️ありがとうございます !! 感動しています。嬉しいです。)お見逃しなく🐯 

( 拡散希望 )

 

JULIE ! 沢田研二様、スーツ姿のお写真、素敵です。

全部!全部!かっこいいです。

 

ポ◯ター、発見してます。 🌾

 

☆ 9月と11月に JULIE LIVE 「まだまだ一生懸命 PARTⅡ」が開催されます。

参加当日はチケットを持って、無事に会場までたどり着きましょう!

ジュリーファンの皆さま、楽しみですね- ⭐️

( 拡散希望 )

 

☆ JULIE LIVEの応援は、手拍子と拍手が基本です。

声援( 発していい言葉は「ジュリー!」だけ。「ジュリー!」以外の言葉は発しないことになっています。)は、曲と曲の合間だけですよ-❣️

( 拡散希望 )

 

 

《 ひとりごと 》

トゥ-ル◯ラ トゥ-◯リラ- ◯に~吹◯れて~

 

‘ ぴあ ’ さ-ん 😊 

 

 

《 はてなグリーンスター 》

はてなブログさんから、当ブログの写真投稿がある一定数以上になったということで、記念にグリーンスターが送られていました。

今ごろ発見しました。

はてなブログさん、ありがとうございます。

うれしかったです。

☆☆☆☆☆

 

写真が素敵なブログ、たくさんあって、見ているのが好きなんですが、きっといろんな色の星があるのでしょう。いいですね- ^ ^ 

 

未だに色つきスターの押し方がわかっていませんので( たまに表示されることがあるのですが )、使いこなせてなくて、色つきスターを押すことができません;

使えるときは、使ってみようと思います。

 

 

《 石の◯ース ⚫️⚪️ 》

T.A.先生と今の聞き手の方の説明がとても楽しくて、わかりやすいので、これから先の続きもあるといいなと希望してしまいます。

初級者用にしてくださっているため、短い時間なのに具体的な展開図が見やすくて、基本的な事柄が理解しやすく感じます。

ありそうでなかなかないような部分の説明をしていただいているのだと思います。

 

 

《 クープグラス 》

30年代や40年代の白黒フランス映画の中の人物たちが、男女問わず、気軽にシャンパンやスパークリングワインをクープグラスで楽しんでいる場面を何度も何度も見て、楽しい夏になりました。

 

いろんな映画に出てきますね。

 

現代では とっくの昔から、シャンパンはフルートグラスか、一般的な白ワイングラスの変形版のようなデザインのグラスに注ぐのが主流だと思っているのですが、ホテルやレストランでたまに今でも、シャンパンがクープグラスのように見えるものに注がれていることがあります。

何かの機会に、そういうものを目にしたことがあります。

 

厳密に言えばフルートグラスの方が理にかなっているのだと思いますが、1930年代や1940年代の女優さん俳優さんがさらっと優雅にクープグラス越しに会話しているのを見ると、なんだか憧れてしまいます。

ああいう衣装やお部屋の調度品が背景に必要かもしれません。

 

 

《 ピーマンとかキャベツとか浜辺のマグロとか 》

この夏は、そういう話題の記事を目にしました。

 

笑ってしまってはいけない内容もあると思いますが、浜辺でマグロが釣れた話などは楽しくて笑っていました。

 

それから、とりわけ ‘ 人探し ’ は、すばらしいですね-

 

キャベツやマグロは、映画『◇△ットの晩餐会』( 1987年 デンマーク )の◇ベッ○みたいな方に調理していただきたいですね 🥬

 

ピーマンの蒸し煮ベーコン添え 2023   Salon d' Iris - i Fairy tale

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

つづきの記事は、こちらです。

にゃにゃ-の ぽすたー りゅうぐうじょうのとなり & ◯年❣️ 24日の放送は3時間だけ

カテゴリーは『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

オリーブ和えの写真と、清涼な滝の写真3枚目あります。

向日葵とせせらぎ 2023

カテゴリーは『白オオカミのお話』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

にゃにゃ-たちが星と月のダンスを踊ります。

満月ダンス2 夏の星祭り & 牡蠣と茄子のスープ 2023

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

みっつ前の記事です。

清涼な滝の写真2枚目あります。

夏の星祭りシリーズ第2話目です。

水しぶき遊び 夏の星祭り & 碁石の持ち方 牡蠣!

カテゴリーは『飛行船2』『にゃにゃ-とおやつ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

Salon d' Iris - i Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事や お話は、こちらです。

 

関連記事です。

JULIE LIVE の感想の記事をまとめています

「まだまだ一生懸命 PARTⅡ」秋から開催されます。

2023年6月25日 沢田研二「まだまだ一生懸命」75歳バースデーライブ!さいたまスーパーアリーナにて盛大に開催された時の感想は、この中にあります。

‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1 ’ この中にあります。

にゃ-♪ 最近の記事のまとめ2

カテゴリーは『一覧』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

関連記事です。

8月24日(木)18:00からのさいたまスーパーアリーナ 沢田研二 「まだまだ一生懸命」75歳バースデーライブ!お見逃しなく!

WOWOWにて7月2日から沢田研二 祭り❣️ 追記あり 幽玄の間の掛け軸は

カテゴリーは『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

清涼な滝の写真1枚目あります。

森の奥の滝に龍 現る 2023

カテゴリーは『飛行船2』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

‘ 夏の星祭り ’ シリーズ 始まりのお話は、こちらです。

にゃにゃ- たちが いい香りのする温泉に出かけています。

花々の香りの温泉にて 夏の星祭り & 検討時間 空中庭園

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

管理人 iris - i の見た夢や、夢にまつわる記事をまとめて、はっている一覧記事、第2弾です。

2023年4月からの記事をまとめていきます。

夢とシンクロニシティー(共時性)についての記事 一覧 2

カテゴリーは『一覧』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事と物語です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『蝶々ひらめく』『にゃ-♪』おすすめ記事ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

先に掲載していた ‘《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 ’ この中に入っています。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事と物語

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Salon d' Iris - i Fairy tale l'île flottante de Nyanya で 遊んでくださって、ありがとうございます。

 

来週はネットの繋がらないところにいます。

8月末ごろまでブログ更新と確認ができませんが、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

はてなスターやブックマークをありがとうございます!とても うれしいです。