Fairy tale

Ça va ? ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

花々の香りの温泉にて 夏の星祭り & 検討時間 空中庭園 追記あり!

今年の夏の星祭りは、みんなで にゃにゃ- の大きな飛行船2号機と1号機に乗りこんで。

‘ いにしえの岩の名を受ける森 ’ の奥の、小高い丘の連なるなかの、大地の精霊の導くところに湧きだしている温泉まで お出かけしました。

 

そうです。

あの木々と花々の香りのする温泉です。

 

その香りよい温泉に入ってから、おいしいお食事をいただいて、お祭りをすることになりました。

 。

 。

 。

 

にゃにゃ- はにー。

いりす。

パリスおばさま。

妖精たちのいる野原の妖精たち。

森の奥の妖精たち。

りす の ぬいぐるみ。

街に住んでいる いりすの友人たち。

うさぎ の ぬいぐるみたち。

お屋敷のお世話係たちと畑の係の人たち。

お城のお世話係たちと畑の係の人たち。

パリスおばさまのお屋敷の人たち。

にゃ- と にゃん。

にゃ- と にゃんを預かってくれている畑の係の人たち。

どこかにある ‘ 海 ’ に住んでもらっているカメとカメの家族とお友だち一行。

フクロウとフクロウの家族とお友だち一行。

カモや、水鳥の ぬいぐるみたち。

淡いピンクのゾウさんの ぬいぐるみ。

レオポンの ぬいぐるみ。

小さいワンちゃんの ぬいぐるみたち。

 

 地上で ‘ きょうりゅう ’ と呼ばれている伝説の鳥さんには、お城から、単独で飛んできてもらって。

 

おそるおそる集まってきた ぬいぐるみたちも みんな。

いい香りの温泉で、ほんわかしています。

 

みんな のどかな雰囲気になっています。

 

夏の宵の前菜サラダ 2023   Salon d' Iris - i Fairy tale

 

くつろぎついでに。

 

大きな ぬいぐるみ にゃんこの にゃにゃ- が、

‘ そういえば . . . ’

と言いかけて。

やっぱり やめておこう、という顔をしました。

 

「なぁに?」

「あの色変わりする羽を持つトリさん、つまり」

「カラスをどうやって、◯◯◯◯たのか、ってこと?」

と、わたし( いりす )。

 

単刀直入やな、という顔をする にゃにゃ- と はにー。

 

「それはね 」

わたし( いりす )は、そのあたりを飛んでいる妖精たちを見るともなく見ました。

 

 

そのお話は . . . ◆ー▼ フェ●リ-テ▲ルにて、また いつか。

そのうちに。

 

 

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale & WOWOW放送予定! 》

Salon d' Iris - i Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、にゃにゃ- たち一行が、にゃにゃ- の飛行船を2機 飛ばして、木々と花々の香りのする温泉へ出かけて、のんびり夏の星祭りを楽しんでいるお話です。

にゃにゃ- たちが夏祭りにいただいた前菜サラダの写真を載せました。

 

お話は夏の夜の暑さのせいか、微妙に◆●ー風です。

 

にゃにゃ- は、大きなぬいぐるみ にゃんこです。ここ浮き島の主、王さまですが、いりすはそのことをあまり わかっていません。

いりすにとって、にゃにゃ- は、とっても大きくて かわいくて かっこいい にゃんこのぬいぐるみです。

 

はにー は、歴史的な何かの形をした、大きなぬいぐるみです。

実は、にゃにゃ- の変形版(分身)で、にゃにゃ- が見つけてきたことになっています。

はにー は にゃにゃ- ですが、にゃにゃ- とは少しキャラが違って見えることがあります。

 

これらは、この浮き島における通常想定です。

‘ にゃにゃ- の浮き島物語 ’ のお話の舞台は、空に浮かんでいる大きな大きな浮き島、という想定です。

ただし地上と呼んでいるその星は、太陽系の地球ではないかもしれません。

 

動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語のほか、日々の随想などを書いています。

お話は、イメージシーンです。

◯や△や~~表記が多いブログです。

 

更新はゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

はてなスターやブックマークを押してくださったり、いろいろな形で応援してくださいまして、ありがとうございます。

励みになります。うれしいです。

 

当ブログのタイトルは、Fairy tale です。

フェアリーテイルと呼びます。

おとぎばなし、という意味です。

 

ブログタイトルの Fairy tale だけでは内容が わかりにくいと思い、ぬいぐるみセラピー とつけたり、最近5月ごろからは、Salon d' Iris - i ( サロン ディリシ / イリスの部屋 )とつけて呼んでいます。

 

Salon d' Iris - i Fairy tale で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

 

☆ 7月17日(月)19:00 から、WOWOW4K にて 1991年の映画『夢二』放送されます。

☆ 8月24日(木)18:00 からの WOWOWライブ さいたまスーパーアリーナ 75歳バースデーライブ!の放送、ぜひ!ご覧になってくださいませ。

 

追記 : 2023年7月16日

☆ 7月20日、28日、2022年の映画『土を喰らう十二カ月』放送されます。

☆ 2021年の映画『キネマの神様』販売されています。ぜひぜひ-!

 

☆ 映画『夢二』が放映されていた1991年といえば、管理人 iris - i は まだ若いころで . . . 

A. そのときから JULIE LIVE に参加できていればよかったです- 💕✨✨

B.  . . . . . え- やっ◇り い◆い◆あっ◯しぃ-

C. あぁ;なんてこと;気がつくの おそすぎて💦

 

☆ 夏休みモードに入っています。

7月後半から8月にかけて、ブログ更新と確認がいつも以上にゆっくりになると思いますが、どうぞ よろしくお願いいたします。

 

花火やお祭り、楽しいですね。

お元気な夏の日々でありますように。

 

 

《 テキスト8月号が届いたので ● ◯ 》

先日、碁のテキスト8月号が早々と届きました!

これで夏休みモードに突入です。

 

消しや打ち込み対策の基本は、とても参考になっています。

毎回、説明がとてもわかりやすく、楽しいです。

 

それから、◯◯ ◯先生の本を開いて、基本の詰め碁を覚え直しています。

 

 

《 検討時間 &  囲碁AI について 》

この間、C.U.九段 vs H.N.九段 の対戦のあと、時間が余ったということで、検討場面が再開していましたね!

やっと元に戻ってきた、という感じがして、うれしかったです。

 

解説のR.S.九段が、この春からの OP曲の変更について言及されていて、自然に聞いていましたので、そういえばそうだったと思いました。

 

R.S.九段が 囲碁AI については、結果が先にあるようで少しつまらなく感じる、というようなことを話されていらっしゃいましたが、確かにそうだと思います。

 

囲碁AI がとても強いので、AI 判断のほうが勝つ限り、参考にせざるを得ないとは思います。

ですが、プロ棋士の先生方が実際に現場で考えていらっしゃること、すぐにピンときていらっしゃることは、多大な時間と労力の賜物であり、今もって貴重な財産であることは間違いないことです。

 

そしておそらく、それなりの数の囲碁ファンは、そのプロ棋士の先生方の率直なお話や指導を伺いたいと思っていると思います。

 

なんでもAI まかせというのではなく、ましてや AI の言いなりというのではなく、常に人間が主体の世界であり続けてほしいと願っています。

 

 

《 エコカルティエの LE BAR RADIS 》

フランス グルノーブルのエコロジー地区にある、ラディッシュ バーの試みはおもしろいですし、素敵だと思います。

ル バラディ、楽園 ル パラディ( le paradis )の音と意味をかけた名称もかわいいですね。

 

パルメザンチーズのタルト 玉ねぎとパプリカ マスタード入り、その日その日で新鮮な食材でアレンジされるメニュー、いただいてみたいです。

 

建物の屋上にある畑で収穫したばかりの新鮮な野菜やハーブはもちろん、チーズを各種ふんだんに使える自然な豊かさが羨ましい限りです。

あの屋上の畑は、土や野菜や香草のいい香りがするのでしょう。

 

Je voudrais aller au BAR RADIS.

C’est très intéressant.

Ça a l’air bon !

🍅 🧅 🫑

 

 

《 空中庭園 ~空と地上の間の~ 》

グルノーブル エコ地区にあるラディッシュ バーの屋上につくってある畑は、昔でいう ‘ 空中庭園 ’ ですね。

 

子どもの頃、七不思議などで聞く ‘ 空中庭園 ’ と聞いて、響きに惹かれて どんなところだろうと調べてみたら、高い螺旋状モチーフの建物の上階に植物がある状態を指す、ということを知ったとき、実際に空に浮かんでいるわけではないのか、と ちょっとだけ残念に思ったことがあります。

本当に浮いているはずもないのですが、浮かんでいたらおもしろいのに、と思っていました。

 

古代のある地域( 例えば古代エジプトや古代バビロニアなど )では、おそらく平地のような土地が延々と続くようなところにおいて、まず高い建物というのは、その高さだけで人々から不思議がられる要素だったでしょう。

威圧感も大きかったと思います。

その高いところに、さらにナツメヤシの木などの植物があれば、見慣れない不思議な景色に映ったと思います。

 

今、屋上にプランター栽培や畑を作っての栽培を ‘ エコ ’ として活用する時代、空中庭園が通常に見られる時代になっていることが、とても興味深く感じます。

 

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

つづきの記事は、こちらです。

森の奥の滝に龍 現る 2023

カテゴリーは『飛行船2』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

夏の星祭りシリーズ 第2話は、こちらです。

つづきのつづきの記事です。

水しぶき遊び 夏の星祭り & 碁石の持ち方 牡蠣!

カテゴリーは『飛行船2』『にゃにゃ-とおやつ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前の記事です。

夜更けのチョコレートとさくらんぼパフェの写真。

6月25日のさいたまスーパーアリーナ 75歳バースデーライブ!の感想のつづきあります。

真夜中の黒い森風パフェ 2023

カテゴリー『季節のご挨拶』『にゃ-♪』『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

7月17日(月)19:00からは、WOWOW 4K にて1991年の映画『夢二』放送されます!ほか、沢田研二 放送たくさん。

8月24日(木)18:00からのさいたまスーパーアリーナ 沢田研二 「まだまだ一生懸命」75歳バースデーライブ!お見逃しなく!

7月と8月は WOWOWへ🎐 & 碁の話題、幽玄の間の掛け軸。

WOWOWにて7月2日から沢田研二 祭り❣️ 追記あり 幽玄の間の掛け軸は

カテゴリーは『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ▼

 ▼

 ▼

 

Salon d' Iris - i Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事や お話は、こちらです。

 

関連したお話です。2022年6月に掲載したお話です。

‘ 祭 ’ シリーズの第2話目は、こちらです。

夏のお祭りのお話です。

ぬいぐるみ祭 祭2

カテゴリー『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

関連したお話です。2022年6月に掲載したお話です。

‘ 祭 ’ シリーズの第3話目は、こちらです。

夏のお祭りのお話です。

夏の花々 祭3

カテゴリー『蝶々ひらめく』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

関連したお話です。2022年7月に掲載したお話です。

『にゃにゃ-とあそぼ』‘ 夏の遊び ’ シリーズの始まりのお話です。

こにゃんこ の ぬいぐるみたちが出てきます。

にゃ-   にゃん   夏の遊び

カテゴリー『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

関連したお話です。

2022年9月末に掲載したお話です。

にゃにゃ- を道案内するカメが出てきます。

にゃにゃ- のおみやげで秋の宴

カテゴリー『にゃにゃ-とあそぼ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

関連したお話です。2023年4月に掲載したお話です。

伝説の大きな鳥の背に乗って向かう村での石遊びは。

‘ クリスタルゲーム ’ シリーズの始まりのお話です。

村里へ飛んで クリスタルゲーム

カテゴリー『めーぷるしろっぷ』『蝶々ひらめく』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

JULIE LIVE の感想の記事をまとめています。

2023年6月25日 沢田研二「まだまだ一生懸命」75歳バースデーライブ!さいたまスーパーアリーナにて盛大に開催されました。

「まだまだ一生懸命 PARTⅡ」秋から開催されます。

‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1 ’ この中にあります。

にゃ-♪ 最近の記事のまとめ2

カテゴリーは『一覧』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

管理人 iris - i の見た夢や、夢にまつわる記事をまとめて、はっている一覧記事、第2弾です。

2023年4月からの記事をまとめていきます。

夢とシンクロニシティー(共時性)についての記事 一覧 2

カテゴリーは『一覧』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事とお話です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『にゃ-♪』おすすめ記事 ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Salon d' Iris - i Fairy tale l'île flottante de Nyanya で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

はてなスターやブックマークをありがとうございます!

とても うれしいです。