Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

色変わりする羽のトリ 三度 伝説の鳥

‘ . . . ほんまなぁ、梅の花が咲いてもうてからに ’

 

「はい?」

わたしは、窓の向こうの枝にとまっている ‘ トリさん ’ を見つけて言いました。

 

ペリッと。

 ‘ ばってんじるし ’ の形に、色変わりする羽の上に はってあった 小さい ‘ ば◯そうこう ’ みたいなのをくちばしで はがして。

 

その 大きな ‘ トリさん ’ は、お空を見上げるようにして、また言いました。

色変わりする羽をしゃらんと させて。

 

大きなトリさん

 ‘ よぅ- 、遊びにきたで- ’

 

「呼んでません。」

「まにあってます。」

わたしは、すかさず答えましたが。

 

 

トリさんは、気にせず つづけました。

 ‘ まぁ、そう言わんと ’

 ‘ あんな、あんなぁ ’

 

トリさんが話すには、

‘ また あったかい温泉に 行くつもりなんやろ ’

‘ あのあたりは 親戚がいっぱい おんねん ’

‘ せやから . . . ’

 

「お城で世話している ‘ 伝説の鳥 ’ 、ご親戚ですか?」

わたしは聞いてみました。

 

トリさん

‘ ごしんせき? . . . か どうかは、わからへん ’

 

わたし

「そやったら。」

「一度、‘ かくにん ’ をして」

 

 

すべてを言う前に。

わたしは、手を ‘ トリさん ’ に かざしてみました。

 

 

すると。

 

 

トリさんが、なにか表情をかえる まもなく。

ぴたっと。

 

動かなくなりました。

 。

 。

 。

 

少し前に、パリスおばさま から 教えてもらった、ふしぎな方法。

 

なぜか手をかざすと、にゃにゃ- まで ぴたっと動かなくなったことがありました。

 

それを 色変わりする羽をもった ‘ トリさん ’ にしてみると。

なんと、ききました。

 

トリさん、じっとしたまま動きません。

 。

 。

 。

 

どこからともなく、お世話係の人たちがあらわれてきて。

「お洗濯ですか ?」

「お洗濯ですね- 」

「今日は お洗濯びよりですね- 」

 

わたしは、あわてて。

「ちがいます。」

「お洗濯じゃなくて。」

 

わたし

「お城へ連れて行きます。」

「馬車の準備を おねがいします。」

 

 

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale 》

ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語 へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は、あの色変わりする羽の ‘ トリさん ’ が また やってきたので、なにかを思いついた わたし( いりす )が 手をかざしてみるお話です。

 

色変わりする ‘ トリさん ’ の出てくる関連した お話は、この記事の下のほうに はっています。

 

動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語のほか、日々の随想などを書いています。

お話は、イメージシーンです。

◯や△表記が多いブログです。

 

更新はゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

 

はてなスターやブックマークや読者登録コメントなど、いつもありがとうございます。

励みになります。うれしいです。

 

当ブログのタイトルは、Fairy tale です。

フェアリーテイルと呼びます。

おとぎばなし、という意味です。

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

只今、管理人の iris - i は、新潟行き( JULIE LIVE ふりかえ公演 )の準備中です。

次回更新は、週末にできなければ 来週になるかもしれませんが、どうぞ よろしくお願いいたします。

行ってまいります!

 

今、このあたり雨が降っていて、雪がほとんど消えています。

新潟、明るいお天気になればうれしいです。

 

 

《 すずめ の ぬいぐるみ 》

昨年の秋ごろから、何度か ぬいぐるみのお店を見に行っています。

鮮やかな色をした恐竜の かわいい ぬいぐるみが めだって見えます。

体のわりに頭の部分が ずいぶん大きくて、口を開けているので、とても楽しいです。

 

猫の ぬいぐるみを探してみたのですが、なかなか見つかりません。

 

かわりに、大きすぎるほど大きな、すずめの ぬいぐるみと、しまえなが の ぬいぐるみを見つけました。

ほとんど、特大サイズのクッションのような大きさです。

 

すずめは大好きなので、連れて帰ろうか考えましたが、いくつかサイズがある上、たくさんあって、どの すずめ も かわいくて迷います。

 

ぬいぐるみが置いてあるコーナーは、お散歩しているだけで和みます。

楽しい時間です。

 

 

《 すずめ 》

近年、すずめを見かけることが少なくなっているように感じています。

すずめの鳴き声で朝を迎えることは、自然な日常風景だったと思いますが、平成の頃 すでに、数が減ってしまった気がしていました。

 

それでも たまに、見かけます。

 

ある街のお菓子のお店の前で、すずめたちがついばんでいました。

なんとなく、動きがおとなしく見えました。

近くを通っても飛び立ちませんでした。

 

お菓子はおいしいですが、すずめたちは、お菓子ばっかりではなく、ほかの自然なものをとったほうがいいかもしれません。

( といって、田んぼの稲をついばんだりしたら大変なことになる、とわかっているのでしょう。すずめたちの生きる環境はきびしいのだろう、と思います。)

 

すずめや野鳥たちが生きている社会が続いていってほしい、と願っています。

 

 

《 灰原 哀ちゃん 》

『名探偵コナン』のキャラ灰原 哀ちゃんが現れてから最初の頃、この哀ちゃん、子どもに見えるわりには大人びて 気だるげすぎてましたね。

そして、あるタイミングで確か、「( 私は元に戻ると )80歳の おばぁちゃんかもよ~」とかなんとか言う場面があったと覚えています。

実際には、そんな年齢ではないのですが、あの場面、楽しかったですね- ^ ^

 

ちなみに、昨年、ある方々とお話ししていた際、A氏が ある方に、年齢を尋ねられました。

そうしたら、アメリカで年齢を相手に尋ねることは ありえない、というお話になって、私は笑ってしまいました。

 

日本では年齢をとても気にしますが、一つには年上か年下かを非常に気にする背景があるから、と言われていますね。

アメリカでは、それは気にする材料にならない、という 捉え方の違いがあります。

 

ただ日本でも、ここ数年の変化の後、ネット社会が加速していくなか、いろいろな考え方や捉え方が変わってきているように感じます。

 

それはそうと、哀ちゃんはコナンより . . . だったと思いますが、春からの映画では、◯さんや◯◯さんが活躍してくださるなら、一気に最終回になってしまうんでしょうか?( ← ないですね - ^ ^ )

 

哀ちゃんには、自然な笑顔でいてほしいです。

 

 

 ★

 ★

 ★

 

つづきの記事です。

JULIE LIVE 新潟公演 2023年2月12日 感想 & シネ・ウインドの展示

カテゴリーは『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

今回のお話のつづきは、こちらです。

‘ 伝説の鳥 ’ シリーズ2話目です。

新潟ふりかえ公演の第3報、こちらです。

色変わりの羽 ひらんひらん 伝説の鳥 & 《 第3報 》2023年2月12日新潟ふりかえ公演の感想のつづき

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ひとつ前のお話です。

2月の青空 2023 & ◯さん!

カテゴリーは『季節のご挨拶』『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前のお話と記事です。

春の花束 梅の花 & 立春 2023

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『季節のご挨拶』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

みっつ前のお話と記事です。

梅の花飾り 梅の花 & 碁盤に石を並べて

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『蝶々ひらめく』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

よっつ前のお話です。

はにー うぐいすを見かける 梅の花

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ★

 ★

 ★

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事やお話は、こちらです。

 

今回のお話に関連している、2022年12月に掲載した お話です。

‘ ぬいぐるみのお洗濯 ’ シリーズの始まりのお話です。

にゃにゃ- ごしごしされる1 ぬいぐるみのお洗濯

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事とお話です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『にゃ-♪』おすすめ記事 2023年 お正月JULIE LIVE 渋谷公演の感想ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ- の浮き島 物語で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

はてなスターやブックマークに読者登録、あたたかいコメント、ありがとうございます。とてもうれしいです。