‘ . . . ほんまなぁ、梅の花が咲いてもうてからに ’
「はい?」
わたしは、窓の向こうの枝にとまっている ‘ トリさん ’ を見つけて言いました。
ペリッと。
‘ ばってんじるし ’ の形に、色変わりする羽の上に はってあった 小さい ‘ ば◯そうこう ’ みたいなのをくちばしで はがして。
その 大きな ‘ トリさん ’ は、お空を見上げるようにして、また言いました。
色変わりする羽をしゃらんと させて。
大きなトリさん
‘ よぅ- 、遊びにきたで- ’
「呼んでません。」
「まにあってます。」
わたしは、すかさず答えましたが。
トリさんは、気にせず つづけました。
‘ まぁ、そう言わんと ’
‘ あんな、あんなぁ ’
トリさんが話すには、
‘ また あったかい温泉に 行くつもりなんやろ ’
‘ あのあたりは 親戚がいっぱい おんねん ’
‘ せやから . . . ’
「お城で世話している ‘ 伝説の鳥 ’ 、ご親戚ですか?」
わたしは聞いてみました。
トリさん
‘ ごしんせき? . . . か どうかは、わからへん ’
わたし
「そやったら。」
「一度、‘ かくにん ’ をして」
すべてを言う前に。
わたしは、手を ‘ トリさん ’ に かざしてみました。
すると。
トリさんが、なにか表情をかえる まもなく。
ぴたっと。
動かなくなりました。
。
。
。
少し前に、パリスおばさま から 教えてもらった、ふしぎな方法。
なぜか手をかざすと、にゃにゃ- まで ぴたっと動かなくなったことがありました。
それを 色変わりする羽をもった ‘ トリさん ’ にしてみると。
なんと、ききました。
トリさん、じっとしたまま動きません。
。
。
。
どこからともなく、お世話係の人たちがあらわれてきて。
「お洗濯ですか ?」
「お洗濯ですね- 」
「今日は お洗濯びよりですね- 」
わたしは、あわてて。
「ちがいます。」
「お洗濯じゃなくて。」
わたし
「お城へ連れて行きます。」
「馬車の準備を おねがいします。」
◆
◆
◆
◆
◆
《 Fairy tale 》
ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語 へ いらしてくださって、ありがとうございます。
今回は、あの色変わりする羽の ‘ トリさん ’ が また やってきたので、なにかを思いついた わたし( いりす )が 手をかざしてみるお話です。
色変わりする ‘ トリさん ’ の出てくる関連した お話は、この記事の下のほうに はっています。
動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語のほか、日々の随想などを書いています。
お話は、イメージシーンです。
◯や△表記が多いブログです。
更新はゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。
はてなスターやブックマークや読者登録やコメントなど、いつもありがとうございます。
励みになります。うれしいです。
当ブログのタイトルは、Fairy tale です。
フェアリーテイルと呼びます。
おとぎばなし、という意味です。
ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語で遊んでくださって、ありがとうございます。
只今、管理人の iris - i は、新潟行き( JULIE LIVE ふりかえ公演 )の準備中です。
次回更新は、週末にできなければ 来週になるかもしれませんが、どうぞ よろしくお願いいたします。
行ってまいります!
今、このあたり雨が降っていて、雪がほとんど消えています。
新潟、明るいお天気になればうれしいです。
《 すずめ の ぬいぐるみ 》
昨年の秋ごろから、何度か ぬいぐるみのお店を見に行っています。
鮮やかな色をした恐竜の かわいい ぬいぐるみが めだって見えます。
体のわりに頭の部分が ずいぶん大きくて、口を開けているので、とても楽しいです。
猫の ぬいぐるみを探してみたのですが、なかなか見つかりません。
かわりに、大きすぎるほど大きな、すずめの ぬいぐるみと、しまえなが の ぬいぐるみを見つけました。
ほとんど、特大サイズのクッションのような大きさです。
すずめは大好きなので、連れて帰ろうか考えましたが、いくつかサイズがある上、たくさんあって、どの すずめ も かわいくて迷います。
ぬいぐるみが置いてあるコーナーは、お散歩しているだけで和みます。
楽しい時間です。
《 すずめ 》
近年、すずめを見かけることが少なくなっているように感じています。
すずめの鳴き声で朝を迎えることは、自然な日常風景だったと思いますが、平成の頃 すでに、数が減ってしまった気がしていました。
それでも たまに、見かけます。
ある街のお菓子のお店の前で、すずめたちがついばんでいました。
なんとなく、動きがおとなしく見えました。
近くを通っても飛び立ちませんでした。
お菓子はおいしいですが、すずめたちは、お菓子ばっかりではなく、ほかの自然なものをとったほうがいいかもしれません。
( といって、田んぼの稲をついばんだりしたら大変なことになる、とわかっているのでしょう。すずめたちの生きる環境はきびしいのだろう、と思います。)
すずめや野鳥たちが生きている社会が続いていってほしい、と願っています。
《 灰原 哀ちゃん 》
『名探偵コナン』のキャラ灰原 哀ちゃんが現れてから最初の頃、この哀ちゃん、子どもに見えるわりには大人びて 気だるげすぎてましたね。
そして、あるタイミングで確か、「( 私は元に戻ると )80歳の おばぁちゃんかもよ~」とかなんとか言う場面があったと覚えています。
実際には、そんな年齢ではないのですが、あの場面、楽しかったですね- ^ ^
ちなみに、昨年、ある方々とお話ししていた際、A氏が ある方に、年齢を尋ねられました。
そうしたら、アメリカで年齢を相手に尋ねることは ありえない、というお話になって、私は笑ってしまいました。
日本では年齢をとても気にしますが、一つには年上か年下かを非常に気にする背景があるから、と言われていますね。
アメリカでは、それは気にする材料にならない、という 捉え方の違いがあります。
ただ日本でも、ここ数年の変化の後、ネット社会が加速していくなか、いろいろな考え方や捉え方が変わってきているように感じます。
それはそうと、哀ちゃんはコナンより . . . だったと思いますが、春からの映画では、◯◯さんや◯◯さんが活躍してくださるなら、一気に最終回になってしまうんでしょうか?( ← ないですね - ^ ^ )
哀ちゃんには、自然な笑顔でいてほしいです。
★
★
★
つづきの記事です。
JULIE LIVE 新潟公演 2023年2月12日 感想 & シネ・ウインドの展示
カテゴリーは『にゃ-♪』へ どうぞ。↓
manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com
今回のお話のつづきは、こちらです。
‘ 伝説の鳥 ’ シリーズ2話目です。
新潟ふりかえ公演の第3報、こちらです。
色変わりの羽 ひらんひらん 伝説の鳥 & 《 第3報 》2023年2月12日新潟ふりかえ公演の感想のつづき
カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。↓
manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com
ひとつ前のお話です。
2月の青空 2023 & ◯◯さん!
カテゴリーは『季節のご挨拶』『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。↓
manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com
ふたつ前のお話と記事です。
春の花束 梅の花 & 立春 2023
カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『季節のご挨拶』へ どうぞ。↓
manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com
みっつ前のお話と記事です。
梅の花飾り 梅の花 & 碁盤に石を並べて
カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『蝶々ひらめく』『飛行船2』へ どうぞ。↓
manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com
よっつ前のお話です。
はにー うぐいすを見かける 梅の花
カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』『飛行船2』へ どうぞ。↓
manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com
★
★
★
ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。
そのほか関連記事やお話は、こちらです。↓
今回のお話に関連している、2022年12月に掲載した お話です。
‘ ぬいぐるみのお洗濯 ’ シリーズの始まりのお話です。
にゃにゃ- ごしごしされる1 ぬいぐるみのお洗濯
カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』へ どうぞ。↓
manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com
Fairy tale はじめての方への おすすめ記事とお話です。
‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『にゃ-♪』おすすめ記事 2023年 お正月JULIE LIVE 渋谷公演の感想ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。↓
《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話 ↓
manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com
ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ- の浮き島 物語で遊んでくださって、ありがとうございます。
はてなスターやブックマークに読者登録、あたたかいコメント、ありがとうございます。とてもうれしいです。↓