Fairy tale

Hi ! ^ ^ 幸運いっぱいの一日でありますように!日々の楽しいことや しあわせなこと、神社散策、動いて話す ぬいぐるみたちのいる浮き島の物語などを書いています。たまに猫が鳴きます。

色変わりの羽 ひらんひらん 伝説の鳥 & 《 第3報 》2023年2月12日新潟ふりかえ公演の感想のつづき

お城へと向かう馬車の中で。

深い森の奥から重なり響く、白オオカミたちの遠吠えを聞きながら。

 

動かないままの 大きな ‘ トリさん ’ 。

馬車がゆれるたびに。

色変わりする羽だけ、きらんきらん させながら。

 

 

にゃにゃ- の いつもの遊び場、お城が見えてきました。

 。

 。

 。

 。

 。

 

お城の係の人にたのんで、大きな ‘ トリさん ’ を運びこんだ先は、もちろん あの場所。

 

伝説の卵から かえって、今は とてもとても大きくなっている、あの伝説の鳥のいる場所。

 

 

なにかに気がついたみたいに。

急に ‘ トリさん ’ が 動きはじめて。

 

‘ え? なんや ’

‘ どこや、ここ? ’

 

わたしは、すぐ近くの階段をのぼります。

階段の上には、飾りのついた、大きな椅子。

 

その飾りのある椅子に座ったとき。

 

 

‘ ◯◯みのけんぶつ ? ’

大きな ぬいぐるみの はにー が 近づいてきて、言いました。

 

わたしが うなずくより先に、大きな風が 吹きわたりました。

 

 

ひゅーーーーーん

 

 

伝説の大きすぎるほど大きい鳥の 羽ばたき。

 

その風で ひらめく色変わりする羽の ‘ トリさん ’  が、

‘ え- 風やな- ’

 

トリさん

‘ . . . って、ちゃうやんっ ’

‘ なんやねんっ これ? 鳥か? ’

 

 

わたし

「鳥には、鳥を。」

 

 

はにー が なんとなく、にっこりしたような。

 

 

 

 ◆

 ◆

 ◆

 ◆

 

《 Fairy tale 》

ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語 へ いらしてくださって、ありがとうございます。

今回は . . . 12日 13日からずっと幸せすぎて、なかなか 例の ‘ トリさん ’ がおりてこないのを、やっと書いてみました。

 

この ‘ トリさん ’ は元気ですし、決して △▽△のような流れでも結末でもありませんので、ご安心ください。

 

はにー は、歴史的な なにかに似ている めずらしい形をした大きな ぬいぐるみ です( 実は、にゃにゃ- の変形ヴァージョンです。)。

 

動いて話す ぬいぐるみたちがいる浮き島での物語のほか、日々の随想などを書いています。

お話は、イメージシーンです。

◯や△表記が多いブログです。

 

更新はゆっくりですが、どうぞ よろしくお願いいたします。

 

はてなスターやブックマークや読者登録コメントなど、いろいろと本当に ありがとうございます。

励みになります。うれしいです。

 

当ブログのタイトルは、Fairy tale です。

フェアリーテイルと呼びます。

おとぎばなし、という意味です。

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ-の浮き島 物語で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

 

次回更新は、来週の半ばまで とぶ予定です。

工事の予定が入ってしまって、ばたばたしています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

注 : 当ブログ管理人の iris - i は、YouTube アカウントは持っておりませんので、そちらでの発信やコメントをしたことはございません。

どうぞ あしからず、ご了承くださいませ。

 

 

《 JULIE LIVE 参加6年目は 》

こんなに気楽に楽しむことができて、ただ幸せいっぱいです。

それに、スタンディングでの応援が O.K. になったので、自然に会場内はもりあがりますし、本当に楽しい楽しいLIVEになっています。

 

先の新潟ふりかえ公演( 2023年2月12日 )は、私 iris - i の席は、久しぶりの前方席で、それも うれしかったです。

前方席といっても、その数字の列から想像したよりは少し後ろの印象で、会場内でいうと、なんとなく真ん中より少し前付近の列に感じました。

どうしてかというと、1列目にあたる席より前に、3列ほどステージ前にあたる前方席があったからです。

 

その最前列付近はもちろん、大先輩方や、お体が少し大変な方々が多いと思います。

 

どうしてもファン層が高齢層になってきていますから、私が会場内で席が近くて お話しさせていただいたり、視界に入ってきただけでも、今まで、骨の一部を負傷された方や、ご病気で倒れたけれど復帰して、そして車椅子に乗られて、という方々がいらっしゃいます。

 

それに加えて、かなりの遠方からいらしている方々、たくさん参加( ほぼ全部!)なさっていらっしゃる方々が多くいらっしゃいますから、私としては、今回の席は とてもラッキーだったと思います。

 

本当は この新潟公演が昨年の8月初旬にあったはずのもので、スタートをきれていたら いろいろ弾みがついた気がしますが、でも!

 

今回の2月の ふりかえ公演の際に、ジュリーが、

「ね? 今日で よかったでしょう?」

とおっしゃってくださって、みんな笑顔、笑顔、歓声!になっていました!^ ^

 

なにしろ、スタンディング応援 O.K. 、マスク着用での声援 O.K. 、その解禁初日 LIVE !!!だったのですから!!!

 

幸せなこと、この上なし!です。

 

 

《 さいたま まで、さいたまのあと 2023.2.12. 新潟 》

「さいたま までは、なんとか元気でいてくださいね。そのあとは どうなってもいいから。」

と、新潟ふりかえ公演にて、ジュリー言。

私の後ろの席のほうから、なんやらかんやら。

(^ ^);

 

もうひとつ、同じステージにて ジュリー言。

「さいたまで おわりではありませんからね。やめたりしませんから。」

「年寄りやから、◯◯◯◯ つづけるから。」

 

会場内、拍手喝采!

 

 

《 JULIE シャツの袖を 2023.2.12. 新潟 》

上に着ていらしたパーカーみたいなのを脱いだタイミングは LIVEの途中でした。

お正月の名古屋( 2023年 )のときほど、ぎりぎりまで脱がないということはなく、久しぶりの声援ありの LIVEで、ごきげんでいらしたんだと思います!

 

さらに、LIVEの途中で腕まくりして。

 

さすがの かっこよさです!

 (^ ^)- 🌟

 

 

《 夢の中に現れたジュリーファンの方々へ 》

今朝の夢の中に、以前にお目にかかったことのある、ベテランのジュリーファンの方々が現れてくださいました。

夢の中で、広いお部屋で 長テーブルがあって、お食事をなさっていらっしゃるご様子でした。

お元気そうな笑顔でいらしてくださって、とても うれしかったです。

 

ジュリーファンの皆さま、お元気でいらっしゃいますように!

次回公演で、どなたかとお目にかかれましたら うれしいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

《 シネ・ウインド内の書棚と、鳥のモビール 》

2023年2月13日の午前中に、新潟・市民映画館のシネ・ウインドを訪れたときのことは、ひとつ前とふたつ前の記事に書いています。

合わせて ご覧になっていただけましたら、うれしいです。

 

そのシネ・ウインドの館内の展示場は、昭和の雰囲気ただよう 小さな書店のような空間でした。

 

私 iris - i は、片っ端から記憶しようとした . . . と言いながら、背景の書棚に並んでいた本の背表紙タイトルを1冊も覚えていないのです。

 

本は好きですから、初めから気にはなっていました。

でも、なんといっても、先に目の前にある映画の展示物とジュリーグッズのことで いっぱいになりました。

 

かるく1時間以上、その場に滞在してしまいましたが、その間に見て ふれていたものは、ジュリーに関するものだけ!です。

 

それ以外で覚えているものが、その天井に吊るされていた、大きな大きな朱鷺のモビールと、もうひとつ、小さいカモメたち( もしくは海鳥 )が たくさん連なっているモビールです。

 

‘ この鳥のモビールは . . . ’

と、しばし気を取られていました。

 

モビール自体、最近 あまり見かけなくなったので、めずらしく感じました。

その上、一つは やたらと大きくて、もう一つは かなり小さいカモメがいっぱい、という、両極端なデザインなので、あまり 働いていない頭で じーっと見てしまっていました。

 

そういう調子でしたので、ジュリーの二十歳の時の随筆原稿に 目を通していながら、うわっすべるわけです。

それでも、原稿に関しては、10数回以上か もっと何度も読み返しましたから、内容と いくつかのことは覚えています。

 

落ち着いていたつもりでしたが、要するに うれしすぎて、かるく舞い上がっていた状態だったのだと思います。^ ^

 

舞い上がりますよね、ジュリーファンの方でいらしたら!

あの現場は!

 

あのお釜の中にセットされてしまっていた、竹で できたものは、近くにいらした方が、「蓋おきではないかしら。」と おっしゃっていましたが、そうかもしれません。

 

蓋おきといっても、私の感覚では、柄杓を置くというより、あのお釜の蓋を置くもの、または お玉置き という気がしました。

どう見ても、竹の口が大きかったからです。

 

その お釜の蓋は2種類とも、何度も持ち上げたり、お釜の中をのぞいたり、蓋をひっくり返したりしてみました。

 

そして あの黒いお漬物石と、使いこまれたような色合いのお盆と、それらを見入ってしまったことは、先 ひとつ前や ふたつ前の記事に書いた通りです。

 

そのそばにあった、アクリルケースの中のミニチュアセット、これは カメラがあったら写真に撮っておきたかったです!

ワンちゃんの山椒もいて、お道具類の細工が細やかで、かわいいこと。

ジュリーが演じたツトムのお人形が、しっかりと ある場所にはまるように作られているなど、説明をとても丁寧にしてくださいました シネ・ウインドの会員でいらっしゃいます方に、もう一度 御礼申し上げます。

笑顔で あたたかく ご親切に案内していただきまして、ありがとうございます!

 。

 。

 。

 

そして、あの たくさんのカモメたちのモビールと、大きな朱鷺のモビールを見上げながら、帰ったら このブログの ‘ トリさん ’ のお話、なんとか . . . と思いつつ、まだ目の前にあるジュリー関連の貴重なパンフレットに手を伸ばしていた iris - i でした。

 

本当に!ものすごく楽しかった12日と13日の2日間でした。

 

 

 ★

 ★

 ★

 

つづきの記事は、こちらです。

2月の三日月と星 & 手ぬぐい、枝垂れ桜、碁石を並べながら

カテゴリーは『飛行船2』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

今回のお話のつづきは、こちらです。

‘ 伝説の鳥 ’ シリーズ3話目です。

光そそぐ空 伝説の鳥 & 桜の咲く日は

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 

正確に つづきの記事は、‘ にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1 ’ ですが、下の方に はっています。

 

 

ひとつ前の記事です。

新潟ふりかえ公演の感想 第2報です。

《 第2報 》JULIE LIVE 新潟公演 2023年2月12日 感想 & シネ・ウインドの展示

カテゴリーは『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ふたつ前の記事です。

新潟ふりかえ公演の感想 第1報です。

JULIE LIVE 新潟公演 2023年2月12日 感想 & シネ・ウインドの展示

カテゴリー『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

みっつ前のお話です。

色変わりする羽のトリ 三度 伝説の鳥

カテゴリーは『めーぷるしろっぷ『にゃ-♪』『飛行船2』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

 ★

 ★

 ★

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale へ いらしてくださって、ありがとうございます。

そのほか関連記事や お話は、こちらです。

 

梅の花 ’ シリーズの始まりのお話です。

はにー うぐいすを見かける 梅の花

カテゴリーは『にゃにゃ-とおやつ』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

トリさんと関係するお話の ‘ ぬいぐるみのお洗濯 ’ シリーズ 始まりのお話です。

ひんやりしてる日に、みんなで温泉へ向かうお話です。

にゃにゃ- ごしごしされる1 ぬいぐるみのお洗濯

カテゴリーは『にゃにゃ-とあそぼ』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

正確に つづきの記事は、こちらです。

JULIE LIVE 2022-2023 の感想の記事をまとめています。

2023年6月25日 75歳バースデーライブ さいたまスーパーアリーナに参加すると、特製 手ぬぐいが配られるそうです!

ザ・タイガースのメンバーが登場します !!

にゃ-♪ 最近の記事のまとめ1

カテゴリーは『一覧』『にゃ-♪』へ どうぞ。

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

Fairy tale はじめての方への おすすめ記事とお話です。

‘ はじめに( 改訂 )’ ‘ 冒険1 森の奥のお城へ ’ ‘ へ~んしん 馬車の中で ’ 『にゃ-♪』おすすめ記事 2023年 お正月JULIE LIVE 渋谷公演の感想ほか、‘ カテゴリー案内 始まりのお話 一覧 ’ など、こちらです。

《 ご案内 》はじめての方へ おすすめ記事とお話

manoir-entre-ciel-et-terre.hatenablog.com

 

ぬいぐるみセラピー Fairy tale にゃにゃ- の浮き島 物語で遊んでくださって、ありがとうございます。

 

はてなスターやブックマーク、読者登録、あたたかいコメントをありがとうございます。とてもうれしいです。